日別アーカイブ: 2020年8月8日

2020/08/08 遊泳禁止から遊泳可、そして遊泳注意へ

昨日の朝、チェックイン前の駐車を希望されるお客様が到着されたのですが、その方曰く、

「今朝、多々戸浜、入田浜、吉佐美大浜に行ったのですが、どこも駐車場が閉鎖されてて車を停められなかったんです。」

「えっ、そうなんですか!?」

それからすぐに下田市観光協会のHPの「下田の海水浴場遊泳状況」を見ると、吉佐美大浜などのところが空欄になってた!

っていうか、白浜大浜海水浴場のところが「遊泳禁止」になってる!!

驚いて、早速下田市観光協会に電話で聞いてみると、1日前の愛知県での緊急事態の発令を受け、下田市ではコロナ対策の規定により白浜大浜海水浴場の閉鎖が決定したとのこと。そして、吉佐美の方は今年の海水浴場は中止だとか。

これはえらいことになった!!このまま白浜が遊泳禁止のままだったらどうなっちゃうんだろう。これからお盆だというのに。。。

(遊泳禁止だった昨日ですが、実際には多くの人が腰ぐらいまで海に入っていたそうです。あれ?)

一夜明けた今朝の8時頃、お客様の朝食をお出ししていたら携帯が鳴った。

下田市からの広報のメールで、白浜大浜海水浴場の安全確保のめどが立ったため、遊泳禁止が解除されて遊泳可になったと。(ただし、今日は波が高いため遊泳注意でした。)

詳細は分からないのですが、白浜の地元の方々のご協力のおかげらしいです。

いやぁ、本当に良かった!

今日の写真は、チェックインの時間の前に海の様子を見に行ってきた時のものです。
今日はお盆の初日ですが、埼玉県を朝の5時に出たお客様、東名もどこの道路も渋滞は全くなかったそうです。

例年ならお盆の初日に朝の5時とかに家を出たら到着できるのは夕方になっていたはずですが、今年はやっぱり移動する人が少ないんでしょうね。

レスポ白浜の駐車場も、今年一番の駐車数のようですが、奥の方の駐車場はガラガラ。

昔はお盆と言ったら駐車場が足りないぐらいだったのにねぇ。。。

Facebook やってます♪