2009/08/03 東海地方、やっと梅雨明け – – 今日の白浜中央海水浴場

090803chuoubeach00
やっと、本当にやっとです。

今日、8月3日の午前11時に気象台より待ちに待った梅雨明けが発表されました。

これは、平年より14日遅く、また昨年よりはなんと22日も遅い梅雨明けで、これは統計のある1951年以降で最も遅い梅雨明けなんだそうです。

もしかしたら、今年は梅雨明け宣言が出ないままかも、なんて思っていたので、とりあえずはホッとしました。

今日の白浜は朝から晴れ。 数日振りに見る青空が目に眩しい!

というわけで、急いで仕事を済ませ、用事のついでに海の様子を見に行ってきました。・・・

 


 

090803chuoubeach01_2
今日の写真は、国道から撮った白浜中央海水浴場で、手前には無料の休憩所が写っています。

ちょうど行った時間が潮が満ちてきていたタイミングたっだようで、防波堤の外から波が入り江の中まで来ていましたね。

そのせいか、波打ち際には沖合いから流されてきた海草が打ち上げられていました。

でも、お天気が良かったからでしょう、ここのすぐ近くの駐車場も満車のところが多かったし、たくさんの人たちが海水浴を楽しんでいましたよ。

あぁ、気持ち良さそう♪

 

<関連リンク> 白浜海岸ビーチ情報 

 

2009/08/03 東海地方、やっと梅雨明け – – 今日の白浜中央海水浴場」への3件のフィードバック

  1. ぷーパパ

    はじめまして。
    白浜中央海水浴場の情報を見ていたらたこちらにたどり着きまして思わず書き込みをさせていただきました。
    3年前に白浜中央海水浴場で海水浴を楽しみ、その時の思い出が忘れられずに、もう一度行きたいと小学生の息子にせがまれまして
    8月17日~19日に行く予定になっています。去年は伊東へ行きましたが、海岸に岩や石ころが多くて足を怪我してしまいました。
    白浜中央海水浴場でも同じ様なことがあったときいていますが、今年の白浜中央海水浴場はいかがでしょうか?
    3年前はそのような事はなく磯遊びを楽しみ、海水浴をたのしみとても楽しかった想い出があります。
    それに今年は水温も低いと聞きますが・・・。
    突然の書き込みでこのような質問、誠に申し訳ありません。

    返信
  2. Pension Sakuraya 桜家

    ぶーパパさん、こんにちは。
    3日付のこのブログに白浜中央海水浴場の写真を載せましたが、今年は昨年のようなことはなく、中央も大浜もいつもの白浜の海だと思っていただいて大丈夫だと思います。
    水温は2週間ほど前はかなり低かったと聞いていますが、現在は多少上がっているそうです。
    正確な水温は分かりませんが、例年通りなら下田の海はこれから水温が上がっていく時期ですので、8月半ばなら海に入っていられないほど冷たいということはないと思います。
    ただし、こればかりは自然現象ですので、はっきりと断言が出来るものではありません。
    お子さんと楽しい海水浴が出来るといいですね♪
      

    返信
  3. ぷーパパ

    早速のお返事ありがとうございます。
    ペンションをやられているのですね。
    そちらにお世話にならないのに、
    快く海水浴場の事を教えていただき、
    誠にありがとうございます。
    感謝しています。
    少し安心して楽しい夏休みが過ごせそうです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください