月別アーカイブ: 2007年7月

まるで天然のプールみたい♪

070729chuoubeach01東海地方、なんと27日に梅雨明けしていたんですね。

夏の間忙しくしている私達は、ほとんどニュースや新聞を読む余裕がないので、すっかり「浦島太郎」状態。
世間の話題にも付いていけず。。。(^^;)

さて、今日は出かけたついでに中央海岸を見てきました。

今日の白浜は昨日ほどではないけれど、まずまずのお天気。
白浜中央海水浴場に行ってみると、さすがに4日前よりもたくさんの人がいて、ライフセーバーの方たちも監視をしていました。

私が行った時はちょうど引き潮の時間だったみたいで、・・・

 

続きを読む

夏本番!7月最後の土曜日 白浜大浜海水浴場♪

070728yuuki01今日はこの夏一番のお天気の白浜でした。

朝から快晴!気温もぐんぐん上がり30度以上いったかもしれません。

しかも土曜日なので、海にはさぞかしたくさんの人がいるだろうと思い、勇輝と光里を連れて散歩がてらに見に行くことにしました。

ところが、暑い! めちゃくちゃ暑いんですよ。

桜家から歩き出してほんの少し行っただけで汗だくになり、一気に海まで行けずに木陰で休憩。
少し休んで、車でいっぱいのレスポ白浜の駐車場を抜けて国道まで行ったのですが、・・・

 

続きを読む

海に一番近い駐車場~伊豆白浜大浜海岸

070727beach01今日も白浜は良いお天気。

でも、ご覧のように晴れてはいるけどガスがかかっちゃってるので、スキッと晴れた「夏日」にはほど遠い感じです。

この写真を撮ったのは、白浜海岸の一番南寄りの国道から。

今日も結構人はいたけれど、8月に入って休みのピークを迎える頃なら、この砂浜いっぱいにパラソルが立ちならぶので、まだまだ少ないですねぇ。

さて、この白浜大浜海岸で海に一番近い駐車場はどこかご存知ですか?・・・

 

続きを読む

白浜の海ってどこ? – 白浜中央海水浴場

070725chuou01皆さん、白浜には2つの海水浴場があるって知ってました?

よく言われる「白浜」というのは、ほとんどが「白浜大浜海水浴場」のことだと思うのです。
ホテル伊豆急やファミリーマートがあるところ、そうそう、ペンション桜家さんの近くですね。

で、もうひとつというのがこの写真の海で、「白浜中央海水浴場」といいます。

場所的には、大浜海水浴場と白浜神社をはさんで反対側、つまり白浜神社の南側が大浜、北側が中央になるんです。

じゃぁ、なんで「大浜」とか「中央」という名前になったんでしょうね。・・・

 

続きを読む

久しぶりの青空!夏本番か!?~白浜大浜海水浴場

070724sunnyday01夏になると毎日何度も天気予報をチェックするのですが、昨日の夜の時には、明日は晴れる、となっていたんですよ。

でも、本当はあまり信じてなかった。 だって、天気予報もすぐ変わっちゃうから。。。

ところがどっこい、今日はお昼頃から次第に青空が見えるようになってきたではありませんか!

「こりゃぁ、絶対写真を撮らねば!」

ということで、勇輝を連れて歩いていってきました・・・

 

続きを読む

7月23日の白浜海岸と外浦海岸

070723shirahama01九州の私の故郷・宮崎県は18日にすでに梅雨が明けていたのですが、九州北部と四国、中国地方は今日明けたたそうですね。

じゃぁ、こっちもそろそろかなぁ、と期待はするものの、今日みたいな天気じゃねぇ。

この写真は、白浜の国道から撮ったものです。
砂浜にはかなりの人がいるのですが、ガスがかかっているのでよく見えませんね。・・・

 

続きを読む

風向きが変わったよ! – 南西の風

070720beach01今日は金曜日でしたが、この1週間で一番人出が多い白浜でした。

この間の連休最後の日よりも今日の方が賑やかでしたね。

国道の向こう側に見える砂浜にもパラソルがたくさん。

そして今日はやっと少しだけ暑くなった白浜海岸です。

これは、昨日まで東北東だった風向きが変わり、南西の風になったせいでしょうか。

今の時間は夜中の午前1時半ですが、かなり蒸してます。・・・

 

続きを読む

白浜の花火大会の日程決定!

070719yuuki01今日も昨日に引き続き二人で海まで散歩に行ってきました。

時間は、もう午後4時前だったけど、今日はお客様の夕食の時間が遅かったので、1時間だけだよ、ということで。

この写真は、桜家から海まで行く坂の途中で撮ったものです。

桜家の子供たちは生まれた時からそうですが、私達が仕事の時は、一緒に遊んであげられないんですよね。

でも、勇輝は勇輝でミニカーやおもちゃでひとりで遊べるんですよ。 ただ、ずっと家の中にいるのを見てるとかわいそうで。

こうして外に出ると、やっぱり嬉しいんでしょうね。 お顔はニコニコ、足取りも軽やかです。・・・

続きを読む

白浜海岸、遊泳禁止!

070718beach01今日も白浜は曇り。

家で暇をもてあましている勇輝を連れて、海まで散歩に行ってきました。

これは、国道沿いのレスポ白浜というドライブインの2階から撮ったもの。
時間は、お昼の12時だというのに砂浜には人影があまり見えませんね。

というのも、今日は北東からの冷たい風が吹いていて肌寒いのと、海が荒れているために「遊泳禁止」になったからでした。・・・

続きを読む

連休最後の日– 1年ぶりの光景

070716beach01今日はお客様の夕食がなかったのと、このところずっと天気が悪くて外に行けなかった勇輝がストレス気味(?)だったので、久しぶりに海まで散歩に行ってきました。

今日の白浜は一日中曇りでしたが、砂浜にはたくさんの人がいました。
夏のピークに比べればまだまだ少ないけれど、でもこんな光景を見るのは去年の夏以来。

海は過ぎ去った台風の余波でまだまだ波が高く、遊泳注意になっていましたよ。

こんな日は、遊泳エリアを狭くしてしてあるため、逆にサーフィンエリアが広く、サーファーにとっては天国みたいだった。・・・

 

続きを読む