月別アーカイブ: 2007年2月

勇輝とお散歩 — 三穂が崎遊歩道・白浜

070227mihogasakicape01さて、今日は下田に買い物に行く途中に「三穂が崎遊歩道」に行ってきました。

実は、白浜に住んで14年目だというのに一度も行ったことがない若女将のために、です。(^_-)-☆

三穂が崎へは、桜家から車で3分(いや、2分かな?)の国道沿いにある駐車場に車を停めて歩いていきます。

駐車場からはほんの10分も歩けば、ご覧のような素晴らしい眺めが見える展望所に行くことができるし、道もほとんど平坦なので、ちょっとお散歩、みたいな気分で気軽に行けるところですね。・・・

 

続きを読む

木漏れ日の中を — 白浜高根山の桜

070226mttakane01白浜で一番高い山、それが標高343mの「高根山」です。

今日は、郵便局に行ったついでに高根山の桜の様子を見に行ってきました。

白浜海岸の国道からずっと上がって行くと、途中でこんな道があります。

背の高い木々に囲まれ、その木の間から太陽の光が降り注ぐ。

私はいつもここを通る度に、小さいときの事を思い出すのです。・・・

 

続きを読む

ならいの風と砂嵐–真冬の白浜海岸

070225windsurfing01「うぅぅぅぅ、手袋持って来ればよかった。。。」

白浜大浜海岸の白浜神社裏手から海に出て、すぐさま後悔しました。

持っていこうかなぁ、とは思ったのですが、2、3枚撮ったらすぐに終わるから、と、今日の天候を甘く見ていました。

寒い! とにかく寒い!!

これは間違いなくこの冬一番の寒さでしょう。

でも、こんな天気の中でも海に入っている人がいるのは信じられません。

確かに突風吹き荒れるこの状況は、ウィンドサーフィンには良いコンディションなのかもしれませんが。

寒そう、冷たそう。。ブルブル。。。。

でもでも、風以上にすごかったのは”砂”です。・・・

 

続きを読む

5年物の梅酒

070224plumwine01冷蔵庫の中にこんなものを見つけました。

てっきり若女将の好きなチュウハイかな?と思ったら、あらら、梅酒ではないですか。

こういうのも最近はやたらと長いネーミングのものが多いですよね。

これもその例に漏れず「五年熟成した梅酒」と書いてあります。

へぇ~、5年かぁ。 

でもね、・・・

 

続きを読む

海の恵み — 白浜中央海岸

070223seaweed01今日はいろいろと用事があって、白浜の中を車で走り回っていました。

途中で、海の様子を見ようと中央海岸に行ってみると、遠くで女性が岩の上にしゃがんで何かを取っているのを発見!

「あぁ、たぶんあれだな。」

と思いつつ、近づいていくと、やっぱりそうでした。

それは・・・

 

続きを読む

桜家さんは”桜”でいっぱい!

070221sakurayuuki01このところ更に暖かくなってきたので、お陰さまで桜家さんにはたくさんの外国人のお客様がいらっしゃるようになりました。

外国人の方々からは、ほとんどメールでご予約をいただくんですね。 

で、中には日本に来るのが初めて、当然、下田に来るのも、そして桜家にご宿泊されるのも初めて、という方もいらっしゃるので、いろんなご質問をいただきます。

昨日は、夜中の12時ごろに仕事を終えた後、その対応に追われてブログの更新まで出来ませんでした。m(__)m

暖かくなるにつれて、少しずつ忙しくなる桜家さんです。(^^;)

さて、この写真は昨日撮ったものです。・・・

 

続きを読む

加トちゃん、河津桜はお好き?

070220goods01最近、どこの観光地に行っても見かけるのがご当地グッズ。

これは、静岡限定「わさびの加トちゃん」。

そう、あの加藤茶さんのキャラクターグッズなんですね。

見つけたのは、伊東市の国道沿いにある道の駅「マリンタウン」。

 

070220goods012 そしてもうひとつがこれ。

静岡らしく「茶っきり加トちゃん」です。

これが、地域限定加トちゃんグッズの記念すべき第一弾として、平成12年に発売されたものらしい。

どうして静岡が第一弾なのか分かりませんが、いやぁ、ビックリしました。

現在はなんと、全国で320種類もの地域限定加トちゃんが発売されているそうです

でも、ご当地グッズで一番有名なのは、なんと言っても「ハローキティー」ですよね。

それがですね、驚きましたよ。 売り場を見ていたら、なんと ・・・

 

続きを読む

みなみの桜が満開だそうで・・・

070219beach012日ぶりに晴れた白浜です。

たった2日なのに、もう1週間もずっと雨だったような感覚がします。

晴れたと言っても、今日の白浜の海の色はまぁまぁでしたね。

でも、ひとつ気がついたことが。

それは、砂浜に打ち上げられているもの。 どうもあれは海草のようですね。 

例年、暖かい時期になると海の中の海草がちぎれて、浜に打ち上げられるのですが、いつもこんなに早かったかなぁ。

と思い、去年のアーカイブを見ると、3月15日に海の中に海藻が漂っている写真がありました。 今年は暖かすぎるんですよねぇ。

ところで、桜家の玄関脇の桜ですが、・・・

 

続きを読む

朱里特派員からのレポート–「将来は建築士だ!」の巻

070218yuuki01今日は一日中ほとんど雨。 

こんな日は外に写真を撮りにいく気もしないし(もっとも仕事があったのでそれは出来ませんでしたが)、さて今日のブログは何にしようか、と、昼間ツラツラ考えながらメールチェックをしていました。

すると、手元の携帯からメールの着信音が、チャリラリラリララン♪

「あれっ?こんな時間にメール?」

私は携帯のメールはほとんど使わないので、おかしいなぁ、と思っていたら、朱里が部屋に入ってきた。

「勇輝がねぇ、すごかったんだよ! お父さんの携帯に写真送っておいたから。」

その写真がこれです。 若女将の携帯で撮ったそうな。

実は、数日前の昼間に私と勇輝とで積み木遊びをしたのですが、・・・

 

続きを読む

雨の白浜・ Fresh Vegetables and Oranges

070217beach01今日はやっぱり雨。

午前中は晴れ間も見えたけど、午後になってやっぱり雨が降ってきてしまいました。

今日はせっかくお客様がいらっしゃるのに、その中には遠く台湾から来られたご家族もいらっしゃるのに、こんんな天気では申し訳ないです。

でも、サーファーには雨は関係ないようで、海には結構入っている人がいましたよ。

波がいいとは思えなかったけど。

多々戸や吉佐美よりは良かったのかな?

ところで、今日は地元の知り合いの方に野菜をもらいました。・・・

 

続きを読む