月別アーカイブ: 2006年7月

よっしゃぁ~、お天気もバッチリ!

060727beach01これで3日間、”晴れ”の白浜海岸です。

しかし、晴れの日が続くと、海の人出ってこんなにも違うんですねぇ。

砂浜の中でパラソルを立てる人たちの範囲も次第に広がっているように見えます。

今日はいったいどれくらいの人出だったのでしょうね。

さて、今日のもう一枚ですが・・・

続きを読む

白浜海岸の日の出

060727sunrise017月13日、午前4時半。

今朝はとてもきれいな日の出を見ることが出来ました。

ここは白浜大浜海岸の白浜神社裏手のところです。

ここには、海に突き出した岩の上に神社の鳥居があって、伊豆七島の神々を出迎える場所でもあります。

写真を撮影した時は、まさに御来光の瞬間でした。

・・・って、まるで私が写真を撮ってきたかのような話ぶりですが・・・

続きを読む

復活か? 白浜の夏!~バス停「白浜海岸」

060725shirahama01「おぉ、晴れたぞぉぉぉ ~。」

今日は久しぶりに晴れた白浜海岸です。

昨日から泊まられているお客様、天気のことをとても心配されていましたが、なんとか夏らしい白浜が戻ってきてくれました。
このまま、梅雨が明けてくれるといいのですが・・・。

ところで、今日写真を撮影したのは、バス停「白浜海岸」です。

ここは、バスを待ちながら白浜の海をすぐ目の前に眺められる場所で、バスを待つお客さん達もよくここから海の写真を撮っています。

今日は、晴れたとはいえ、ちょっと霞みがかった空といま一つの海の色ですが、ここで4月に撮った写真をお見せしましょう。・・・

続きを読む

今日の白浜、そして外浦海岸

060724sotoura01今日は(今日も?)本当に変なお天気でした。

朝方は時折雨が降るものの、ほとんど曇り。
でも、10時過ぎになって少し空が明るくなってきたんです。

で、しばらくしたら、

また雨かい!   ・・・みたいな。

一体どっちやねん? どうしたいねん?

さて、この写真は、下田へ買い物に行った帰りに撮った外浦海水浴場です。

砂浜には数えるほどの人しかいなくて、すこし寂しい感じでしたが、それでも泳いでいる人はしっかりいました。

(砂浜の向こう半分がちょっと茶色がかっていますが、これは清掃をした跡です。 たぶん朝早くに掃除をしたのでしょうね。 きれいな砂浜が気持ちいいです。)

そして今日の白浜ですが・・・

続きを読む

せっかくの土曜日なのに・・・

060722shirahama01一体いつになったら梅雨が明けるのでしょうか。

去年の梅雨明けは7月18日で、ちょうど連休最後の日でした。 写真はこちら

でも、梅雨前線はだいぶ日本列島の上の方に上がってきているので、もうあと何日かだと思います。
早く明けてくれぇ・・・!!

さて、今日はせっかくの土曜日だというのに、いま一つのお天気。 それでも時々太陽が顔を出してくれたので、お客様もなんとか海に行けて良かったです。

「泳いでいる時はそんなことないけど、海から上がるとちょっと肌寒かったです。」

とは、海から帰ってきたお客様の話。

う~~ん・・・

続きを読む

外浦海水浴場・下田市の海

060715sotourabeach01昨日から、こちら白浜は雨です。

今日も用事があって下田まで行ってきたのですが、あまりに激しい雨なので白浜の海の写真を撮るのは諦めてしまいました。

そこで、今回は下田の違う海水浴場をご紹介します。

ここは、「外浦海水浴場」と言って、白浜と下田市内のちょうど真ん中辺りにあります。
この海は、ご覧の通り入り江になっているので、下田の他の海水浴場に比べて比較的波が穏やかなので、家族連れに人気のところです。

それに、特に夏のシーズン中には、入り江の中にあるものが設置され、結構人気があるんですよ。
そのあるものとは・・・

続きを読む

夏本番!海水浴だ、白浜海岸♪

060715summerbeach01いよいよ今年もやってきました!

7月最初の連休の初日、心配していたお天気もフタを開ければ快晴、快晴!
照りつける太陽の日差しがギラギラと眩しい白浜海岸でした。

そこで、今日は絶対写真を撮らねば、と仕事の合間を縫って海まで行ってきました。
桜家から坂を降りて見えてきた砂浜には、真っ青な海をバックに数え切れないほどのパラソルがずら~~っと並んでいました。

これこそ白浜の夏です! ・・・

続きを読む

夕暮れの下田港、そして浮き輪?

060713sunset01下田に買い物に行った帰り、ふと西の空を見るとちょうど太陽が山の向こうに沈むところでした。

「おぉ、これはチャンスだ!」

とばかり、急いで車を走らせ下田の港に急行し、写真を撮って来ました。

もう少し早ければ、太陽そのものも一緒に撮れたはずなのですが、すでに沈んでしまった後。
それでも、赤く染めた水面と港に浮かぶヨットのマスト越しに見た空は絶景でした。

空を漂う雲、また雲。 そしてその隙間から覗く黄金に輝く夕日と青い空が絶妙な色合いを作り出していました。

本当に自然っていいですよねぇ。

ところで、昨日は勇輝と一緒(?)に浮き輪の空気入れをやりました。・・・

続きを読む

今年もやりました「白浜海の祭典・花火大会2006」♪

060708fireworks00いえ…、いやぁ、本当にありがたい話で、とっても嬉しい事なのですが、今年は例年になく外国人のお客様からのご予約や問い合わせが多く、連日のようにその対応に追われています。

しかも、質問や問い合わせのほとんどがメールですので、日本語でさえその返事を書くのに時間がかかるのに、これが英語だと数倍の時間を要するんですね。

場合によっては、一つのメールに1時間以上かかることも少なくなく、そうなると気が付いたらすでに夜中の2時、3時。

「おぃ、おぃ、今からブログを書いていたら明日の朝の朝食が出せない…。」

という訳で、ここ数日はブログまで手が回らなかったのです。

いつも楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありません。・・・

続きを読む

台風3号の影響かな?

060707surfers01現在、沖縄の西に向かっている台風3号。

「北北西に進路を取れ」じゃないですけど、中国と韓国の間を狙って進行中。 
あちらのお国の方には申し訳ないけど、日本への上陸はなさそうなので良かった♪

さて、その台風の影響でしょうか、今日の白浜は結構サーフィンには良かったみたいです。

今日は七夕ですね、と言っても平日なのに、波が良いとどこからかたくさんのサーファーが集まってくるんですよねぇ。・・・

続きを読む