月別アーカイブ: 2021年4月

2021/04/12 春の花たち

春はお花たちの季節。
桜家の大女将が植えてくれたいろんな種類の花たちが、次から次へと咲いています。
テレビを見ていると朝から晩までコロナばかりでうんざりしますが、こうしていつもと変わらない姿を見せてくれる花たちを見るとホッとします。

今日は郵便局とかに行く用事があったので、めずらしく朝の8時半に出て歩いて行ってきました。

白浜の郵便局で用事を済ませた後、足を伸ばして白浜中央海岸へ。

今日から大潮なんですね。いつもなら水の中の岩が顔を出しています。
海へ行った時間は、太陽が雲に遮られていたので海の色が青くなくて残念でした。
Facebook やってます♪

2021/04/11 新緑

今日も午後から歩いてきました。

昨日は一日中冷たい北東の風が吹いていて、夜ご飯は鍋にすれば良かった、と思ったほど寒かったです。

今日も風はまだ少し冷たかったものの、風自体は弱かったし、なにより日差しが強かったので暖かい方でしたね。

こちらはいつもの裏手の山から天城方面を見た眺め。桜が終わり、しばらくするとご覧のように、山の木々には新しい芽が吹いて眩しいほどになります。

ただ、今年はこの新緑の季節も早いですね。

こちらはファミリーマートの前の浜です。

ライフセーバーの皆さんが訓練してました。

子供たちもいましたよ。

今日は日曜日でしたので、浜には観光で来た人たちが少しいました。

今日ならバイクでのツーリングも気持ち良かったことでしょう。

明日までは晴れそうですが、火曜日は雨の予報。

Facebook やってます♪

2021/04/09 風が冷たい!

例によって、午後から歩いてきました。

今日の白浜は、晴れてはいましたが、風が冷たかった。

昨日は歩いてないけど、一昨日の時は汗だらだらになって帰ってきたのに、今日は同じ格好でもほとんど汗をかかず。

海はと言うと、何人かのサーファーが入ってましたが、波はいまひとつかな?

明日も晴れそうですが、北東の風で気温は上がらないようです。
Facebook やってます♪

2021/04/07 海が青い♪

桜家の前の道路を海と反対側に、山の方へ歩いて行き、急な坂道を上って山の頂上の突き当りを右に曲がると、見えてくるのがこの景色。

先月の25、6日頃からずっとはっきりしない空模様で、晴れてはいたんだけど空気がぼやけた感じだったので、海の色もいまひとつな日が続いていましたが、今日は久しぶりに「青い海」が見れました。

水の透明度もそこそこ悪くなかったような。

春休みが終わって学校が始まったところもあるようで、そのせいか、国道の交通量も少なかったような。。。

山桜もそろそろ終わりなので、伊豆の山々にも新緑の季節が近づいています。

今日は風もあまりなく穏やかな一日でした。

明日も晴れの予報。Facebook やってます♪

2021/04/05 ならいの風

回覧版を持って行くついでに、ちょっと足を伸ばして海の様子を見に。

今日の白浜は曇り時々雨。

写真では分からないのですが、強烈な「ならいの風(北東の風)」。

海の近くへ行くと砂がバンバン飛んできちゃって大変なことになるので、ちょっと離れたところで写真を撮るので精いっぱい。

明日は晴れそうなのですが、風はまだ収まりそうにありません、の予報。

2021/04/03 今日の白浜海岸

今日は地元の自治会の関係でご近所さんを回ってきました。
で、その途中で海の写真を。

今日の白浜は晴れてはいましたが、相変わらず空気が霞んでいて大島はほとんど見えず。

ただ、この前までとは違って天城の山は見えてましたね。

昼間下田へ行ってきた若女将、

「県外ナンバーの高級車を結構たくさん見かけたよ。」って言ってました。

そういう方々は年度初めとかは関係なく遊びに来れちゃうのかな?

2021/04/01 引き潮の白浜海岸

今日は郵便局へ行った帰りに、久しぶりに白浜神社裏の海へ行ってきました。

時間は午後1時頃で、ちょうど干潮で、一番潮が引く時間でした。

神社裏の大きな岩の上の鳥居の真下の海です。普段は水の中の岩が見えてました。
5月になると、大潮の干潮の時には さらに潮が引くので、この下のところを歩けるようになります。

浜が広いですねぇ。明日も晴れの予報ではありますが、少し強い北東の風が吹く予報。Facebook やってます♪