月別アーカイブ: 2013年1月

2013/01/31 寝姿山の頂上から見た下田港

130131harbor01今日は昨日より冷たい北東の風が吹いていた白浜でした。

昨日は爪木崎まで歩きましたが、今日は外浦海岸経由で、上の山から寝姿山の頂上まで行ってきました。

下田港を見下ろすビューポイントがあって、そこで30分ほど瞑想をしてから戻ってきました。

ここはあまり風も当たらず、お日様の暖かい日差しでとても気持ち良かったです。

今日の歩数は12,000歩。

昨日少し歩きすぎたので、このくらいでちょうど良いかな?

2013/01/30 今日は爪木崎まで水仙を見に歩いていってきました!

130130tsumekizaki04今日の白浜は快晴。 しかも、冷たい風もなかったのですごく暖かかったです。

なので、午後から歩いてきたのですが、今日は特に目標は決めず、なんとなくあっちの方へ、と外浦海岸から山の中を上がって行きました。

しばらく行くと、須崎の御用邸の近くに出たので、このまま九十浜(くじゅっぱま)まで行こうと歩き出したのですが、足の調子もいいし、海の色もすごくきれいで、気分も良かったので、もう少し先の爪木崎まで行ってきちゃいました。

爪木崎では、12月20日から「水仙まつり」が行われているのですが、今シーズンは水仙の開花がとても遅くて、ようやく見頃に。

入り江を望む小高い丘の上では、ほぼ満開の水仙が風にゆれながら、甘い香りを漂わせていましたよ。

向こうに見える灯台までは行きませんでしたが、30分ぐらいかな?あれこれと写真を撮って帰ることに。

帰りは海沿いの遊歩道を歩き、再び外浦海岸を通って白浜へ帰ってきました。

桜家に戻って万歩計を見ると、20,000歩だった。

片道約1時間半、家を出てから3時間半のウォーキングで、さすがに疲れました、とさ♪

今日の写真はこちらでご覧ください。

 

2013/01/28 今朝の伊豆新聞より、天地創造演奏会の記事

130128newspaper01昨日の演奏会についての記事が早速今朝の地元紙「伊豆新聞」に載っていました。

今回の演奏会は、本当に良かった。

素晴らしいソリストの方々と、指揮者の山田氏率いる横浜シンフォニエッタの皆さんのお陰で、最高の演奏会になったと思います。

こんな演奏会に参加させていただいて、本当に良い経験になりました。

前日と当日のリハーサルでは、舞台上にいる私たちの目の前で山田氏が次々とオーケストラに指示を出すことで音が変化していく様子を感じることが出来たし、ソリストの方々が真剣にリハーサルを行ってくださって、オーケストラと、そして指揮者のすべてが溶け込んで音楽を作り出す様子も見ることが出来、本当に勉強になりました。

約2時間弱の本番中は、なるべく楽譜を見ないで歌い、ほとんど指揮者とソリスト、そしてオーケストラの皆さんを見ていました。

客席からは見えない指揮者の山田氏の表情や身振り手振りにオケが鋭く反応し、時には柔らかな風のような、時には激しい嵐のような音が作り出されていきます。

また私たち合唱も山田氏の指揮により様々に変化し、リハーサルにはなかった指揮ぶりに微妙に反応したり、と全てが山田氏の創造する音楽の世界に引き込まれ、導かれていきました。

これは客席で聴いているだけでは分からないものですので、本当に貴重な経験でした。

出来ることなら、もし私の体がふたつあったなら、同時に客席でも聴きたかったなぁ。

終曲は恐らくものすごい迫力だったことでしょうね。

ソリストさんたちのアリアも良かっただろうなぁ。

私も微力ながら事務局のお手伝いをさせていただきましたが、今回の演奏会を企画し実現された合唱団の団長をはじめ、実行委員長さん、そして役員さんたちには感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

ちなみに、写真の中に私が写っていました。

え~と、後ろから3列目、左から2番目です。(笑)

2013/01/25 ドイツからの贈り物♪

130125wine01今日の午後、玄関から郵便局の配達の人の声がした。

「ポストに入らなかったので、ここに置いておきますね。」

なんだろう?と見に行くと、黄色い箱が2つ置いてあった。

若女将が、

「これ、あれじゃない?」

と。

うわっ、本当に届いたんだ!・・・つづく

 

続きを読む

2013/01/24 今日の白浜海岸と庭の河津桜

130124beach01昨日はかなり強い、そして冷たい風が吹いていたので、歩くのをやめちゃいましたが、今日は雲は多かったものの、お日様の日差しが暖かくて気持ち良かったので、3日ぶりに歩いてきました。

この写真ではいまひとつですが、今日の白浜は時折良い波が来ていたからでしょうか、かなりたくさんのサーファーが海に入っていましたよ。

海の向こうに見える伊豆大島ですが、昨晩、白浜は雨が降っていたのですが、大島では雪だったのでしょうか?

一昨日より三原山の白い部分が増えたような気がしました。

天城も白い雪がまだ残っているようです。

さて、来月はもう河津桜祭りですが・・・つづく

続きを読む

2013/01/22 桜家のお客様です♪

130122couple01このお二人は香港からお越しいただいたお客様です。

初めて日本に来た昨年は、北海道に8日間の日程で旅行をされ、今年も同じ8日間の予定で、今回は伊豆に来られました。

彼女がお持ちになっているのは、私たちが差し上げた桜家の開業25周年記念のポストカードです。 

1泊のご宿泊でしたが、私たちも素敵な時間をご一緒させていただきました。

ご宿泊ありがとうございました。

2013/01/21 今朝の白浜海岸

130121sunrise01先週の金曜日、娘が具合が悪くなったからと学校を早退してきました。

37度以上の熱が出ていたので、もしやインフルでは?と病院に連れて行ったのですが、病院で再度熱を測ったら36度台。

少し様子を見ましょう、ということで、帰ってきたのですが、翌日になってまた熱が上がり、37度9分になったので心配したのですが、昨日になってまた36度台に逆戻り。

ということで、今日は学校へ行けたのですが、あれは風邪だったのかな?

隣の河津町ではインフルエンザが蔓延していて、学級閉鎖になった学校もあるとか。

受験を控えているので用心しなければ。

さて、これは、今朝、娘を学校に送って行く時に撮った写真です。

今朝の白浜は雲が多かったですが、その隙間からお日様が顔を出してくれました。

今日の白浜は、午後になってますます雲が多くなり、暗くなってから予報どおり雨が降ってきました。

そのせいか、気温は上がり窓を開けていてもそれほど寒くないです。

これなら心配されていた山沿いの雪も降らなかったかな?

2013/01/20 静かな一日、白浜海岸

130120beach001今日は2日ぶりに歩いてきました。

例によって、外浦から上の山、寝姿山の1時間のコースです。

途中、山の中で首に発信機らしいものを付けた犬を見かけました。

猟犬かな?

にしても、車の近くにその飼い主は見当たらず、繋がれていないその犬はのんきに一人であたりをウロウロと散歩(?)してましたよ。

今日の白浜は、風もなく穏やかな一日でした。

火曜日は雨になるらしいですね。