月別アーカイブ: 2016年6月

2016/06/29 今日は掃除

160629sakuraya01今日の白浜は、曇り時々晴れだったかな?

今日は外で掃除をしていたので、あまり空のことは気にしてなくて、天気のことはよく覚えてません。(笑)

夕方にパラッと雨が降ったのは覚えてますが。。。

さて、この間から夏に向けてあっちこっちと掃除をしているのですが、今日は外回りを主にやりました。

玄関の大きなドアのガラス、そのドアの周りの壁、2階の洋室のベランダと外の壁、テラスの床と、テーブルと椅子、私の部屋のベランダと窓、などなど、掃除をするときれいになって気持ちいいですねぇ。

水を使って掃除をするので、本当は昨日みたいな雨の日が良かったんですよね。

合羽を着てやれば別に問題ないし、雨の日なら、掃除の後で流す水の節約になるし。

でも、昨日は浄化槽の清掃作業が入ってしまったので、出来なかったのでした。

で、2階のベランダを掃除していた時のこと、ふと、駐車場に目をやると、大きなアゲハチョウが地面にくっついてる(?)ではありませんか!

どうしたのかな?としばらく見ていたんですけど、どうやら水を飲んでいるらしい。

時々羽を広げたり、たたんだりしながら、じっとその場で地面に流れている水を飲んでいたんです。

でもその水って、私が掃除をした後に流した水じゃないか!

しかも、壁とか窓を洗剤で洗って流したものだから、きれいな水じゃないんだよ!

はしごの上から手を振ると、さっと舞い上がって、そのあたりをひらひらと飛ぶんですけど、また同じ場所に戻って水を飲み始めるんです。

いいのかなぁ。。。

大丈夫かなぁ。。。

と、心配していた蝶の写真です。

160629sakuraya02ストーローみたいな口(?)で水を飲んでいるところ。

そういえば、3日ほど前から蝉の大合唱が始まりました。

あさってにはいよいよ7月に入ります。

 

2016/06/28 赤井浜でスノーケリング、そして雲見温泉露天風呂

160626snorkeling01この間の日曜日、勇輝と海へ行ってきました。

松崎町の雲見というところにある赤井浜、ずっと前から気になってて、いつか行きたいと思っていたところなんです。

何しろ、ここには海のすぐそばに無料の露天風呂があって、その周りがまるで秘境のような雰囲気のところみたいだったんですよね。

160626snorkeling12梅雨時だし、これから仕事がどんどん忙しくなるし、たぶん、夏前に勇輝と行けるのはこの日しかないと思って行ってきたのですが、波は高いし、透明度は悪いし。。。

天気は良かったのに、すっごく残念でした。

160626snorkeling14その同じ日、白浜はほとんど波のない状態だったのですが、南からの波が伊豆半島に入ってきていたんでしょうね。

伊豆の海は、条件が揃えば、その透明度と自然の立地において、最高のスノーケリングポイントなのですが、この日はタイミングが悪かったようで。。。

まぁ、それでもどんなところなのかの様子は分かったので、いつかもう一度行ってみたいと思います。

160626snorkeling21あ、そうそう、温泉は良かったですよ、眺めは良いし、静かだし。

舐めてみたら、海水よりしょっぱくて苦くてビックリでした。

でも、海から上がった後でのこの泉質のお湯なら、その後で真水のシャワーとかを浴びたくなる感じではありました。

160626snorkeling33いや、別にべとべとした感じとかではないのですが、どうも温かい海水に浸かってるみたいで・・・。(笑)

桜家のHPに新しくページを作りましたので、こちらからご覧下さい。

撮ってきた写真を整理して、HPを作るのに2日もかかった。。。(汗)

2016/06/25 和室のエアコンやらテーブルやら

160625room01今日の白浜は、朝方はまだ雨が降っていましたが、その後は一日ほとんど曇りでした。

昨日から行われているサーフィン大会、これ、全日本のプロの大会だったようです。

ただ、今日も明日も白浜は波がないため、多々戸浜に場所が変更になったみたいですね。

6月の白浜は、波があまりなくてねぇ。。。

ところで、昨日までの2日間で、和室のエアコンを新規に入れ替えました。

今月の初めに、我が家の子供たちの部屋のエアコンが調子悪くて、電気屋さんに来てもらったのですが、ついでに客室のエアコンを診てもらったら、どのエアコンも設置してから13年以上経過していることが判明。

だからってすぐに壊れるとは限らないし、まだまだ2、3年は使えるかもしれないんですけど、うちのようなペンションの場合、壊れたら買い替えましょう、というわけにはいかないことが多いんです。

特に、客室のエアコンとかは、夏の忙しい時期に壊れようものなら大変なことになってしまうので、思い切って新しくすることにしたんですが、4部屋あるうちの3部屋なんですよね。

エアコンを3台一度に入れ替えって、結構な数字でして。

普通の家と違って、ペンションの維持費って、本当にいろいろとかかるんです。

金額も大きくて、大きな機械なら、50万とか100万とか、一瞬で飛んでっちゃいます。。。(笑)

 

例年、夏が終わると、よく言われます、

「桜家さん、夏、儲かったでしょ!」

って。

いや、確かに連日たくさんのお客様にご宿泊いただくので、それなりの売り上げはありますが、だからと言って「儲かった」という感覚はほとんどありません。

というより、

「これで1年間の維持費にはなったかな?」

という感じですかね。。。

「ペンション」という仕事は、体力的にかなりきつい仕事ですし、自営業なので自分たちですべてのリスクをしょってやらなければなりませんが、儲かる商売ではありません。

これは、白浜に限らず、全国、どこのペンションでもほとんど同じですね。(商売のやり方にもよりますが)

人件費から始まって、年間の維持費、建物の年数が経てばあちこち傷んでくるので、その修理代などなど。

だから楽に儲けたい人はやらないほうがいいです。

じゃぁ、どうしてペンションをやってるの?

我が家の場合は、伊豆の下田、白浜という素晴らしいところに住むことが出来るから、が一番の大きな理由です。

海あり山ありの伊豆は、本当に素晴らしいところ。

何物にも替え難い、魅力のあるとことです。

だから、体がきつくても、儲からなくても、これから始まる繁忙期の夏を頑張ろう!と改めてそう思うのでした。

それと、何より、私たちの仕事は、伊豆に、下田に、そして白浜に来る皆様が「幸せ」になってもらうのをお手伝いできる仕事だからです。

普段の慌ただしい生活や、忙しい仕事の合間に、束の間の「幸せな瞬間」を持っていただけるように、それをお手伝いできるのが私たちの仕事。

そして、「楽しかった。」「のんびりできました。」というお客様の言葉をいただいた時の喜び。

これに勝る喜びはない、と私たちは考えます。

そんな仕事を私たちに与えてくださったこと、そして桜家をご利用いただく全てのお客様に、感謝したいと思うのでした。

 

そうそう、和室のテーブルもこの間新しいものに替えました。

こちらは4部屋分!

開業当時から使っているテーブルなので、仕方ない・・・。(泣)

2016/06/24 今日の白浜海岸

160624beach01只今の時間は、午後8時半。

外では雨がぱらついています。

今日の白浜は朝から一日曇り。

160624beach02風はほとんどなく、それほど蒸し暑いということもなく、みたいな感じでした。

で、今日は午前中から桜家の庭の大木の枝切りをしました。

桜家の庭には、ものすごく大きなケヤキや背の高くなった桜の木などがあるのですが、ケヤキは枝が横に広がるので、客室からの眺めをさえぎってしまうんですね。

また、桜の木も建物のすぐそばに植えてあるせいか、お日様の光を求めてどんどん背が高くなってきて、こちらは和室のベランダのフェンスにかかってきたり、お隣の家の屋根の方まで伸びていくので、それらの枝を切る作業をしたのでした。

2段式の梯子を使うのですが、私は高いところが得意ではないので、ちょっとおっかびっくりでの作業でしたが、無事に終了。

すっきりしましたよ。

ところで、今日は、白浜小学校の海岸清掃の日でした。

勇輝を含む原田地区の子供たちの担当場所は、白浜神社裏の海岸。

タイミングが悪くて、清掃が終わった後に海に行ったのですが、ゴミ一つ落ちてないとっても綺麗な砂浜になっていましたよ。

さて、昨日から(?)白浜海岸ではサーフィン大会が行われていますが、今日は波がなくて…。

明日は、そこそこのお天気みたいですが、波が立ってくれるといいですねぇ。。。

2016/06/22 ペンション桜家 開業 29周年記念オリジナルポストカード

160622card00桜家はこの夏で開業29周年を迎えます。

20周年の時に始めたポストカードプレゼント、毎年お客様からご好評をいただいておりまして。。。

160622card01で、今年もご宿泊いただいたお客様に、私が撮った写真で作った、世界でもここにしかないオリジナルのポストカードをご用意いたしました♪

全部で26種類あるのですが、そのうちの11枚を今年は新しい写真と入れ替えました。

とにかく、写真を選ぶのが大変なんですよねぇ、私のパソコンの中にはきれいな写真がいっぱいありすぎて。(笑)

160622card02ずっと前から撮りためた写真とつい最近まで撮った写真の中から選びに選んで、ポストカードを作り、この額にはめて飾るところまでで、まる2日かかりました。

去年の夏、お客様からいただいたご要望で、

「シュノーケリングの写真はないんですか?」

160622card03というのが多かったので、今年はお魚さんの写真も2枚作りましたよ。

どれもこれも美しいポストカードですので、選ぶのに困っちゃうかも。。。(笑)

あ、ちなみに、今年は初めて我が家の長女が撮った写真が一枚入ってます。

お正月の初日の出の写真なんですけど、色合い、タイミング、そして構図がなんとも素晴らしい!ですよ。

さて、今日の午後、久しぶりに海沿いを歩いてきました。

雲っていたし、気温もそれほど高くなかったので、歩いている間はそんなに暑くなかったですね。

外浦海岸近くの国道沿いで不思議な花を発見。

この木、なんていう名前なんだろう?

小さな花火のような花がとっても可愛かった。

 

2015/06/18 白浜の海でスノーケリング!

160618beach02初めてここの海でスノーケリングをやってきました。

白浜の国道から細い道を歩いて降りて行くと、すぐ目の前に岩場が広がっています。

さっそく海に入ると、水が温かい!

160618beach01今日は最高に天気が良くて日差しも強かったせいか、水面辺りは生ぬるいぐらい温かかったですよ。

で、初めに砂浜らしきところから沖へ向かって泳ぐ。

波打ち際には見たことある魚たちがいましたが、深いところの様子を見たくてもっと沖の方へ。

勇輝はちゃんとついてきてるか?

160618beach07気になるので、何度も後ろを振り返りながら前へ進むのですが、少し深くなってきた辺りから、水の中にプランクトンみたいなものがたくさん浮遊していて、そのせいで水が濁っているみたいな感じで、深いところの様子がよく見えない。

小さな魚がすっごくいっぱい群れになって泳いでいるんですけど、よく見えない。

160618beach12とりあえず、沖の大きな岩まで行って引き返してきました。

勇輝はちゃんとついてきましたよ。片道200メートルぐらいは泳いだかな?

岸辺の浅いところまで戻ると、いろんな魚が見れました。

あっちこっちと水の中を見ていたら、突然勇輝が叫ぶ!

160618beach08「お父さん、すっごくでっかい魚がいた!」

「でも、あっという間にどこかへ行っちゃった!」

すっごくでっかい、って、いったいどんだけだったんでしょうね?

そんなこんなで3時間半ぐらい海で遊んでました。

160618beach13ここは、まぁ、ベストなポイントとは言えないけど、そこそこ良いポイントでしたね。

2016/06/17 梅雨だけど、快晴の白浜海岸

160617beach00昨日の夜までは雨だった白浜ですが、今日は朝から快晴!

西風が少し強かったせいもあるのでしょうかね、天気予報では一日曇りになっていたのに、この青空にはビックリ。

160617beach01なので、午後から写真を撮るついでに歩いてきました。

これだけ空が澄み切っていると、海の色もすっごくきれいなんですよねぇ。

写真を撮りながら、ため息の連続、でした。

160617beach02そうそう、今日の夕方、勇輝が修学旅行から帰ってきました。

すっごく楽しかったようですが、帰りのバスで隣の席の友達が寝かせてくれなかったようで、疲れたのと眠いのとで、夕ご飯を食べたらバタンキュー。

ま、明日にでも土産話を聞かせてもらうとしましょうかね。

160617beach06ところで、数日前なんですけど・・・、

我が家の長女から、就職先が決まった!との知らせが届きましたぁ!!

おめでとう!!!!!

先週、最終面接に行ってくる、というのは聞いていたので、もしや?とは思っていたんですよね。

160617beach10でも、夏前に決まるとは思えない・・・、と本人が言っていたので、ずいぶん心配していたのですが、内定をもらえたとのことですっごくホッとしました。

就職先は、この場で言っていいものかどうかわからないので、とりあえず、テレビとかでもCMをやってる洋服の会社、ということだけ。。。。

いやぁ、良かった、良かった♪

 

今日の写真は13枚です。

こちらから今日の日付のところをご覧下さい♪

2016/06/16 修学旅行

160616station01今朝は6時に家を出て勇輝を駅まで送ってきました。

今日と明日は、白浜小学校6年生の修学旅行。

160616station02集合時間には15人が全員集合し、6時42分の電車で出発しました。

今日は、先に鎌倉へ行き、班別の自由行動で、勇輝たちの班は鎌倉八幡宮や大仏などを見学するらしい。

その後は、電車で東京へ移動し、国会議事堂や、スカイツリーなどへ行き、バイキングの夕食を食べてから宿泊するホテルへ。

160616station04今どきは、小学校の修学旅行でも止まるのはホテルだったりするんですよね。

しかも、2人とか3人で1部屋ずつに分かれてユニットバス付きの部屋に泊まるようで。

私の時は、大部屋でみんなと一緒に寝たりしたんだけど。。。

160616station05明日は、どこだかの資料館へ行った後、「キッザニア」というところへ。

ここは、子供たちがいろんな仕事を体験できるところで、サイトから抜粋すると、

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
体験できる仕事やサービスは、100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

だそうです。

HPを見たら、これって大人でも楽しめそうなんですけど。(笑)

いろいろ勉強して、体験して、明日はどんな顔して帰って来るかな?

 

2016/06/14 太平洋に浮かぶ伊豆大島

160614beach01今日の白浜は朝方は少し日差しがありましたが、ほぼ一日曇りでした。

この写真は、今朝、息子を学校近くまで車で送った帰りに撮ってきたものです。

白浜神社の鳥居の向こうに見えた、水平線上に浮かぶ伊豆大島の島影がそれはもう幻想的でしたよ。