月別アーカイブ: 2021年3月

2021/03/31 藤の香り

いよいよ3月も終わり、というか、今年度が終わって、明日からは新年度になります。
今年は地元の自治体の役員になったので、そういう意味では忙しい一年になりそうです。

今日も午後から歩いてきました。

久しぶりに浜の方へ行ったら、今日はずいぶんと潮が引いてました。
調べてみたら今日は「大潮」だったんですね。

浜にいた人はみなさん裸足で水の中に入ってました。
海の水、触ってみたら冷たくなかったですよ。

今日は交通量は多くなかったけど、それでもやっぱり県外ナンバーの車は多かったな。

桜家の庭では「藤の花」が良い香りです。
桜もそうですが、今年は花の開花が早いなぁ。Facebook やってます♪

2021/03/30 空も海も春霞み?

午後から歩いてきました。

今日の白浜は、お天気は一応「晴れ」でしたが、空気が霞んじゃってて天城の山は全く見えず。

あの霞んでいたのは、ひょっとして黄砂だったりするのかな?

というのは、あんなに霞んで遠くが見えないことってあまりないような気がしたから。

そのせいかどうかは分かりませんが、海の水も透明度が落ちていたような。
写真手前は砂が舞い上がっているせいなので関係ないですけど。。。

海の場合は「春霞み」といって、気温が上がって来ると海の水が濁ってくることがあるんですよね。

明日も一応晴れの予報。 Facebook やってます♪

2021/03/29 下田の桜も

用事があったので、午後から下田へ行ってきました。

用事を済ませた後、桜の様子を見に下田市内を流れる稲生沢川へ。

若女将の話では、一週間前はまだチラホラと咲いている程度だったそうですが、今日はほぼ満開でしたよ。

川の向こう側の寝姿山にある下田城。

本物ではありませんが、以前は観光施設としてお客さんが来ていたような記憶があります。

でも、今はもう廃墟に。寂しいですね。。。

こちらは下田へ行く前の今日の海の様子。結構高い波が来ていました。

こちらは、午前中に白浜の郵便局に行った時に撮ってきた白浜中央海岸です。

今日は雲が多かったので、意味の色がいまひとつでした。

2021/03/27 本日の舟盛り

白浜は今日も晴れ。

桜家の隣の土地の山桜も満開。

ソメイヨシノもそうですが、つい数日前まではまだチラホラ咲いてただけだったのに、咲き始めるとあっという間に満開になるんですよね。
でも、明日の雨で散っちゃうのかな。。。

本日お泊りのお客様の話では、あっちもこっちも県外ナンバーの車でいっぱいだったそう。
松崎の川沿いの桜も満開だというし、今日が春休みの人出のピークだったかな?

そのお客様から舟盛りをご注文いただきました。

舟盛りをお出ししたのっていつ以来だろう?っていうほど久しぶりでした。

2021/03/26 春の海

昨日は雨が降ったり曇ったりの一日でしたが、今日は晴れてくれました♪

今日はお昼頃にウォーキング。

ブログにも載せましたが、一昨日はもっとくっきりとした「青」の海でしたが、今日はガスっているので、こんな感じ。

春は空気が霞んでくるので、こっちの海の方がいつもの「春の海」なんでしょうね。

気温も上がって、春本番ってところですね。

今日は西寄りの風でしたが、明日は東寄りの風になる予報。
Facebook やってます♪

2021/03/24 オフショアの風

今日は久しぶりにお客様が来られたのですが、そのチェックインの前に少しだけ歩いてきました。

今日の白浜はオフショアの風(西の風)。

空気が澄んでいたのでしょうか?海はここ数日で一番輝いていました♪

天気も良かったし、気温も上がってきたし、で、国道を走る車は昨日よりもさらに多かったような気がします。

伊豆半島を走る「東海バス」の路線バスですが、その車体のオレンジ色が青い海をバックに 映えてましたね。

いつ見ても何度見ても飽きない、白浜ブルーです♪

砂浜では、靴を脱いで水に足を入れている人もたくさんいましたよ。気持ち良さそう♪

まるで南の島の海みたいですよねぇ。

はぁ、ため息。。。

Facebook やってます♪

2021/03/23 山桜

桜家の向かいの山の山桜がほぼ満開になりました。

例年なら、この景色を見ると、忙しい時期が近いのでソワソワするんですよね。

今年は忙しくなってくれるかどうかは分かりませんが、気分だけは落ち着かない感じ。。。

今日も午後から少しだけ歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。ですが、風がちょっと冷たかった。

天気が良かったからか、車が多かったような。

県外ナンバーの車もたくさん走ってました。

明日も晴れの予報。

風向きは今日の北東から南西に変わり、気温も今日より上がるようです。

2021/03/22 曇り

今日の白浜は、午前中はわりとお天気が良かったのですが、午後になると曇りっぽくなってきちゃいました。

お昼前から用事で下田へ行った後、少しだけ歩いてきました。

今日は月曜日だからでしょうか、国道を走る車は少なかった。

東京や福岡では桜の満開が宣言されたようですね。

桜家の向かいの山の山桜もだいぶ咲いてきましたが、市内のソメイヨシノはまだみたい。

2021/03/19 今日も山の方へ

午後3時頃から歩いてきました。
今日の白浜は、少し冷たい北東の風が吹いていましたが、寒くはなかったです。

例によって、桜家の裏手の山の上の見晴らしのいいところからウォーキングスタートして寝姿山方面へ。

こんな感じの軽トラが通れるぐらいの道を歩くのですが、たまにイノシシに遭遇します。

と言っても、人の気配がすると、向こうの方が驚いて走って逃げていくので、その姿を見ることはほとんどないのですが。。。

どんどん歩いて行くと、少し広い道に出ます。
ここから上の方へ上って行くと寝姿山自然公園へと続く道、反対に、写真の方へ行くと国道の方へ行くことが出来ます。

白浜の山では満開になっている山桜をたくさん見かけますが、ソメイヨシノはまだですね。

下田ビューホテルの前を通り、国道まで降りてきました。向こうに見える海は外浦海岸です。

今日は歩き始めた時間が遅かったので、白浜へ戻ります。

だいぶ潮が引いてた。もっと早い時間なら、海の色も綺麗だったかな?

ぐるっとひと回りして、ここまで約1時間でした。

明日は昼間のうちならまだ晴れの予報ですね。Facebook やってます♪

2021/03/17 散歩

デスクワーク、というか、ずっとパソコンを睨みながら数字を入力していると、ものすごく疲れるんですよね。

やっぱり、私は事務系の仕事は向いてないなぁ。。。

ということで、気分転換に午後3時頃から歩いてきました。

白浜は今日も晴れてはいましたが、雲も多く、はっきりしない天気でした。

いつものように、裏手の山の上からスタートしましたが、今日は海の方へは降りないで寝姿山方面へ。

寝姿山からは結構いろんなところへ行けるんですが、今日は近場の山の中を歩いて白浜の海の近くに降りてくるコースで。

明日も晴れの予報。