月別アーカイブ: 2018年6月

2018/06/30 真夏の海、白浜海岸!

今日は暑かった!

というか、並みの暑さじゃなかったですよ。

国道から海の写真を撮っていたら、暑い日差しで首の後ろがジリジリと焼けそうだったし。

これって、もうほとんど8月の日差しですよ。

今頃から真夏の様な陽気になってしまって、9月まで「夏」が続いてくれるかなぁ・・。

去年は、8月に入って東京近辺で急に気温が下がり、そのせいで海に泳ぎに来る人が減ってしまって、商売やってる人はみんな大打撃を受けたし、今年は(今年も?)年明けから季節が前倒しで来ているので、夏のお天気がすっごく心配。

今年はあんな風になってほしくないと思っているのですが、私が一人で心配してもこればかりはどうしようもないのよねぇ。。。

Facebook やってます♪

 

2018/06/29 関東甲信越地方だけ梅雨明け?

今日の白浜は目まぐるしくお天気が変わった一日でした。

午前中の早い時間には、スキッと晴れた青空が見れ、桜家から見た海もものすごく綺麗でしたが、その後、空は雲に覆われ、お昼前には一時激しい雨が。

その後、雨は止んだものの曇りの時間帯が続き、午後3時頃には雲の間から少し青空が顔を出したり。。。

今日は関東甲信越地方が梅雨明けだそうですね。しかも6月に梅雨明けをするのは初めてのことだとか。

九州だってまだ梅雨明けしそうにないのにねぇ。

これは、恐らくですが、東から張り出してきた太平洋高気圧が、日本列島の中でも東側に位置する関東付近だけにかかっているからかもしれません。

伊豆は、その高気圧がかかるかかからないかの境目なんでしょうね。

そういえば、台風7号が発生したとか。

今回の台風は、太平洋高気圧の西側に沿って北上し、朝鮮半島の方へ行く予報。

それにしても、暑いし、湿度は高いしで、そのせいか、体がだるいんですけど。。。

2018/06/28 道路脇の柵

この間は、ウソの様に晴れ渡った青空でしたが、その次の日からはほとんど曇りの日が続いています。

しかも、南からの湿った空気のせいで、じめじめした毎日で、なんだか体が変になりそうです。

今日は昼間少しだけ海の様子を見てきました。

雲に覆われた空と、はっきりしない色の海。

寂しいですよねぇ。

この時期は仕方ないのですが。。。

ところで、白浜ではいろんなところで夏の準備が進められています。

桜家へ通じるこの道路の両脇の柵は、昨日か一昨日に作業が行われた様です。

これは、違法駐車を防ぐために夏の間だけ設置されるものです。

これがないと、違法駐車の車がずらっと並び、車の行き来が出来なくて、もう大変なことになるのです。

今はまだこの道だけですが、しばらくすると、国道沿いにも柵が設置されると思います。

しかし、これを見ると、もう夏が目の前に来てるんだなぁ、と落ち着かない感じになります。

もう来週は7月ですからね。。。

Facebook やってます♪

 

 

 

2018/06/27 厨房の大掃除

蒸し暑いですねぇ。

今日の白浜は、時折、日が差すこともありましたが、ほとんど雲の多い一日でした。

ですので、気温はそれほど上がらなかったようですが、ただ湿度が高くて。

じとっとした感じは久しぶりでしたが、やっぱり気持ちのいいものではないですね。

さて、数日前から厨房の大掃除をしています。

この間は床の掃除とワックスがけ、昨日は換気扇やら壁とかフードとか、そして今日もあれこれとお掃除。

少しずつきれいになっていくのは気持ちいいですね。

あとは、ガスレンジとか冷蔵庫とかエアコンとか、まだまだやることがたくさんあって、全部私一人でやるので結構時間がかかるんですよね。。。♪

Facebook やってます♪

2018/06/25 夜の伊豆急下田駅

今日は海外から来るお客様が夜の7時45分に下田駅に着くというのですが、タイミング良く下田へ行く用事があり、その到着に合わせて、買い物を済ませた後で駅まで迎えに行ってきました。

というのも、日本人のお客様なら問題ないのですが、海外からの、しかも初めて日本に来たお客様の場合、バスで白浜に着いた後で桜家に来るのに道に迷っちゃうんですよね。

桜家の最寄りのバス停「レスポ白浜」からの道のりは簡単なので、昼間なら全然大丈夫なのですが、夜は暗いので間違えて山の方に迷い込んじゃったりするんですよ。

それにしても、オフシーズンということもありますが、都会と違って地方の駅って夜になると寂しいですねぇ。

電車が到着する前の駅の構内にはたった一人しかいませんでした。

でも、電車が着くと高校生を始め、仕事を終えて帰宅する人などがたくさん降りてきましたけど。。。

あ、すみません。桜家では、送迎は行っておりませんので、あしからずご承知おきくださいませ。

Facebook やってます♪

 

2018/06/25 白浜はもう夏!?

今日、下田に来れた人はラッキーでしたね!

今日の白浜は朝から晴れ。

日差しは暑いし、気温もぐんぐん上がり、まるで真夏の様なお天気でしたよ。

海には、水着で日光浴する人や泳いでいる人もわりといました。

しかし、久しぶりに見る白浜の青い海は本当にきれい!

このまま梅雨が明けてくれないかなぁ。。。

Facebook やってます♪

2018/06/24 雨のち晴れの白浜海岸

今朝はお客様のチェックアウトが終わった後、用事で下田まで行ってきました。

その帰りにセブンイレブンに立ち寄って、ついでに海の写真を。

今日の白浜は午前中は雨。

でも、お昼頃には雨は上がり、午後には青空が広がってきましたよ。

天気予報のサイトを見ると、なんと向こう一週間の傘マークが消えました!

で、明日の月曜日から水曜日までは晴れの予報。

衛星の画像とかを見ると、本州の南側の梅雨前線が一旦姿を消し、太平洋高気圧の勢力が強まってくるとか。

まさか、そのまま梅雨明けが!

・・・なんてことはないよなぁ。。。

2018/06/24 桜家のお客様です♪

アメリカのロサンゼルスからお越しのこのご家族は、ほぼ毎年日本に遊びにいらっしゃっているそうで、今回は東京でレンタカーを借りて10日間のご予定で旅行をされています。

伊豆には今回初めてお越しになったそうですが、あいにくのお天気で本当に残念でした。

でも、実は桜家をチェックアウトされた後も下田市内にはまだ2泊滞在されるというのです。

多々戸の近くのホテルと白浜のホテル伊豆急さんに1泊ずつ泊まられるという珍しい滞在のされ方ですね。

ですから、昨日と今日は雨でしたが、明日と明後日は晴れの予報ですので、きれいな下田の海で遊んでいただけそうで良かったです。

またいつの日か下田にいらしてくださいね♪

ご宿泊ありがとうございました。

2018/06/23 イノシシが・・・

昨日は、天気がそこそこ良かったので、庭のケヤキの木の枝はらいをしました。

というのも、ケヤキの木を切るのは前からそのつもりではあったのですが、一昨日の夜、畑の方からガサゴソという音がして見に行ったら、イノシシが私の持っていた懐中電灯の光に驚いて、「ガフッ!」と声を発したかと思ったら、山の方に逃げていったんです。

で、畑の周りを見ると、畑は大丈夫だったのですが、あっちこっちに掘り返した形跡が。

イノシシの狙いは明日葉なんですよね。その根っこを食べるんです。

明日葉は、夏の間、桜家でお出しする料理に使うので、全部掘り返されたらたまらないので、山から出入りするところの竹林と畑の堺に柵を作るのに、昨日はケヤキの枝や竹を使って作業をしたのでした。

もう何年も前ですが、畑で作っていたサツマイモを一晩で全部食べられちゃったり、そこらじゅうの明日葉の根っこをやられたりしたことがあるのですが、柵を作ったらその後は出てくることはなかったんですよね。

ところが、以前作った竹の柵がボロボロになっていたので、その上を通って畑に侵入するようになっていたのでした。

付近の山には猿もいるんですよね。

困ったものです。。。

さて、今日の白浜は一日雨。

桜家にお泊りのお客様も今日は日中はずっとお部屋にいたみたいで、夕方近くになって食事に出かけていかれました。

明日も午前中は雨かなぁ。。。

2018/06/20 一日雨の白浜海岸

只今の時間は、21日の午前1時過ぎ。

ブログに昼間撮ってきた写真をアップするのを忘れていて今頃作業しているのですが、外ではかなり激しい雨が降っています。

今日は午前中も雨量が多く、日中は少し収まったものの、一日中雨でした。

そして、現在、伊豆半島のほぼ全域で大雨警報が出ています。

この雨はこの後次第に弱まり、明日の朝には上がるようです。

明日は一日曇りで、明後日は晴れの予報。

明日からのお客様は、金曜日には海で遊べそうで良かった♪