月別アーカイブ: 2018年6月

2018/06/17 今の季節は自己責任ですよ!

今日は数日ぶりに晴れてくれました!

青空と日差しって、こんなに眩しかったんですね。

って、前回晴れた日からほんの数日しか経ってないのにずいぶん久しぶりな感じがします。

というわけで、今日は午後2時半過ぎ頃から歩いてきました。

が、家を出てすぐ、ヘリコプターの音がしたので空を見上げると、ドクターヘリが飛んでいました。

で、海まで行ったら警察やら消防車やらが来ていて何やら騒がしい感じ。

どうやら誰かが海で流されたようで、レスキューの人が2人海に入っていきましたが、ほどなくして無事に保護されたようです。

若い女性でした。大事にならなくて良かったですね。

夏の前のこの時期はライフセーバーとか、海の安全を見てくるれる人は誰もいません。

海に入る時は十分気を付けましょうね!

Facebook やってます♪

2018/06/16 桜家のお客様です♪

インドネシアがご出身のこのご家族は東京や横浜にもう11年住んでいらっしゃるそうです。

九州や北海道などいろんなところには行かれたことがあるそうですが、伊豆に来るのは今回が初めて。

今回は1泊でのご宿泊でしたが、2日目には田牛の龍宮窟に行かれるとおっしゃっていました。

でも、今回はお天気が良くなくて本当に残念でした。

次回は是非お日様を連れて遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2018/06/16 空も海も残念な色

今日の白浜は一日曇り。

午後3時過ぎから海の様子を見るついでに少しだけ歩いてきました。

このところこんな天気ばっかりでいやになるなぁ、とか思いながら海を見ていたら、なんとこんな日に泳いでいる人が。

よく見たら、外国人の女性二人でした。

ですよねぇ、日本人ならこの時期のこんな天気の時にはまず泳ぐ人はいないですよね。

だって、日差しがないから寒いし、おまけに冷たい北東の風がビュービュー吹いていたので、寒さは半端ないはずですから。

寒さもそうですが、今日のように波が高い日に海に入るのは危ないですよ。

溺れても助けてくれる人はいませんからね。

 

2018/06/15 雨と曇りの白浜海岸 台風6号発生!

今日の白浜は午前中は雨で午後からは曇り。

しかも、朝から晩までずっと北東の風が強い一日でした。

水曜日から2泊でお泊りだったお客様、晴れたらもう1泊したいとおっしゃっていましたが、今日のあいにくのお天気で残念そうにチェックアウトされました。

昨日はまずまずのお天気で、一昨日は結構いい天気でしたので、少しは白浜の海で遊んでいただけた様ですが。

本当にごめんなさい、こんな天気で。。。

ところで、今日、台風6号が発生しましたね。

今回のは勢力があまり強くないので、早々に温帯低気圧に変わりそうですが、梅雨前線との関係で月曜日からは雨がちょっと心配です。。。

2018/06/13 空飛ぶ蜘蛛!

今日はお客様のチェックインが終わってから歩いてきました。

そして、久しぶりにノルディックウォーキングをやってきたのですが、よせばいいのに、いきなりノルディックウォーキングで外浦海岸が見えるところまで行って来たらすっごく疲れました。

我が家から片道20分ぐらいなんですけどね。

ノルディックウォーキングは両手に持ったポールで地面を押しながら(?)歩くので、上半身の筋肉もかなり使うんですね。

おまけに、そのポールを使うことで歩く歩幅も広くなるので、普通に歩くより運動量が増えるんですよ。

だからいつもと同じ距離を歩いても疲れ方が違うんです。

それでも2、3日もやっていれば慣れてきますけどね。

さて、今日の白浜海岸は予報通り北東の風になり、すこしその風が冷たかったので、家の中にいるとちょっと寒気を感じましたが、外に出ると日差しが暑くてビックリ。。。

外浦海岸まで行ってきた帰りに、国道から白浜の海を見ていたら、柵の上に小さなクモを発見!

そのクモがですね、なんか、背中におじさんの顔をした仮面をしょってるように見えたんだけど。

ていうか、一瞬、あの黄色いのが顔に見えて、その顔が笑ってるのかと思ってビビった。。。(笑)

このクモの写真を撮った後、彼は糸を出して風に乗って飛んでいったんですよ。

生まれて初めてクモが飛んでいく瞬間を見ました!

Facebook やってます♪

2018/06/12 真夏の様な日差し 白浜海岸

今日の午後、桜家で客室の掃除をしていたら、窓から青い海と伊豆大島が見えたので、海まで写真を撮りに歩いて行ってきました。

外に出ると、空の青さと日差しがまるで夏のように眩しかった。

海はといえば、これが昨日のあのグレーの海と同じ海なのか?と思うほど、青さが戻っていてすっごく綺麗でしたよ。(透明度は今ひとつではありましたが。。。)

おまけに、海の向こうには雲をかぶった伊豆大島が見えていたし、天城の山の上の雲もなかなかに良い味を出していて、写真を撮っていて楽しかった♪

只今の時間は午後10時45分。

私の部屋の窓は開けてあるのですが、その窓から冷たい風が入ってきています。

今日の昼間は西寄りの風でしたが、もうこの時間には北東の風になっているんですね。

明日もお天気は晴れそうですが、北東の風だから少し気温が下がるかな?

今日の写真は7枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

 

2018/06/11 大荒れの海 白浜海岸

今回の台風は大型とは言いながらも、進路が外れたせいでしょうか、雨は大したことはなく、風が強かっただけでした。

午後3時過ぎ、海の様子を見に歩いて行ってきました。

海は当然大荒れでしたが、思っていたほど波は高くなかったですね。

それでもたまに大きな波が来ては岩にぶつかって水しぶきを上げていましたが。

そして、夕方の6時頃には西の山の上に青空が出てきました。

今の時間は午後10時半ですが、風はもうほとんど吹いていなくて、窓の外から聞こえるのは大きな波の音だけ。

明日は晴れの予報。

風向きが南西に変わり、気温も少し上がりそうですね。

Facebook やってます♪

2018/06/10 曇りのち雨の白浜海岸

今日の白浜は午前中は曇り。

お昼前からは雨が降り始めました。

朝の10時半過ぎに下田に行くついでに海の写真をパチリ。

今日は昨日とは変わって北東の風。

この風の時は、白浜の海はウィンドサーフィンのゲレンデになるので、今日も数人が海に入ってましたよ。

Facebook やってます♪

2018/06/09 夏色の海 白浜海岸

今日は、日本のあちらこちらで真夏日を観測したところがあったようですが、白浜も暑かった!

日差しも強かったし、湿気を含んだ風がモワァ~と吹いてくるので、写真を撮りながら砂浜の上で立っていたら目まいがしそうでした。

海もこの季節らしい青さが綺麗でしたよ。

でも、そんな青い海を見るのは今日までですね。

明日は朝から曇りで、お昼頃からは雨。しかも、気温が今日より10度ぐらい下がって寒くなるそうですよ。

そして、明後日の未明には少し雨風が強くなりそうです。

月曜日の朝は大雨警報とか出ちゃったら、子供たちは自宅待機かも。

桜家では、明日のうちに雨戸を閉めて台風に備えます。

海も、今日は波もほとんどないくらいの感じでしたが、明日辺りから台風のうねりが入ってくるかな?

Facebook やってます♪

2018/06/08 今日の白浜海岸 台風5号発生!

只今の時間は午後11時10分。

外では雨が降っています。

今日の白浜は、たまに日差しがあったりしましたが、ほぼ一日曇りでした。

空が雲っていると海の色もぼやけた感じで寂しいですね。

でも、明日は晴れの予報です。

そういえば、今日の昼間、桜家に来ている業者さんが言ってましたが、下田公園のあじさいはもう7分咲きだそうです。

今年はめちゃくちゃ早いですねぇ。

そういえば、やっぱり台風発生しましたね。

予報によると、11日頃に日本列島に最接近しそうです。

上陸の可能性は分かりませんが、雨風は強くなりそう。

雨戸とか閉めとかないといけないかな?

Facebook やってます♪