月別アーカイブ: 2009年12月

1年の締めくくりに、ギクッ、とやっちゃいました!

091231sea01どうですか、これ? きれいでしょう!!

昼間、用事で出かけた時に海の写真を撮ってきました。

ここは白浜の板戸地区です。 海の見える高台から白浜の海を撮ったのですが、家に戻ってからパソコンで見ると、まぁ、美しいこと。

南の島のサンゴの海です、って言っても分からないかも!?

いや、南の海はもう少し明るい青ですね。 こちらは冬色の海ですから。

今日の白浜は朝から快晴。 

ただ、天気予報でも言っている通り、冬型の気圧配置になっているので、伊豆半島では西風が強くなっています。

皆さんのところでは、雪が降っているところも多いのではと思いますが、大丈夫ですか?

続きを読む

今日は西風が強かった、白浜海岸

091228shirahama01今日は、お客様がチェックアウトされた後、客室の掃除をして午後から自転車で出かけてきました。

今朝は雨が降っていた白浜ですが、天気予報どおり、お昼頃には太陽が顔を出し、午後になって快晴になってくれました。

ただ、風が強かったですね。

ここは白浜と外浦のちょうど中間辺りです。

手前の海の色がきれいですね。

この写真を撮ったのは午後2時過ぎでしたので、午前11時頃ならもっときれいだったと思います。

それでは、大浜の様子を。・・・

続きを読む

九州のサンタさんからのプレゼント♪

091226present01「わ~い、やったー!」

今日は九州のサンタさん(おじいちゃんとおばあちゃん)からのプレゼントが届きました。

というか、注文していた光里へのプレゼントがようやく届いたので、子供達に渡してあげたのです。

そんなプレゼントが届くなんて知らなかった勇輝は大喜び。

プレゼントが来ることを知っていた光里も大喜び。

勇輝へのプレゼントは「Lego (レゴ)」です。・・・

続きを読む

サンタさんが来たよ♪

091225yuuki00

「やっぱり、サンタさんが来たんだ!」

今朝、目が覚めるなり「サンタさんはぁ?」と言いながら、枕元にあったプレゼントを見つけて大喜びの勇輝。

「昨日の夜ねぇ、ゴトンって音がしたんだよ。 あの時にサンタさんが来たのかなぁ?」

サンタさんがいることを信じている勇輝がまじめにそう話してくれました。

可愛いですよね。

ところで、クリスマスが近くなると我が家でも時々サンタさんの話になるのですが、その時に決まって話題になるのが幼稚園に来たサンタさんのこと。

「あのサンタさんはぜったい違うと思っていたんだよ。 だって、帽子をかぶってひげをつけていたけど、目が日本人だったもん。」

とは朱里の話。(幼稚園児のくせに鋭いなぁ。)

「そうだろう、だってあれはお父さんだったんだよ!」 ・・・

続きを読む

家族旅行 – – 白浜大浜海岸

091223family01

お客様がチェックアウトされた後、客室の掃除をしてから自転車で出かけてきました。

白浜は今日も良いお天気でしたよ。

砂浜で写真を撮っていると、家族の人たちがやってきました。

「わぁ、すごくきれい!」

と言いながら波打ち際へ。

子供達が手をつないでポーズをしているところをお父さんがパチリ。

その様子を後から見ているお母さん。

伊豆に家族旅行で来られたんでしょう。 

いいですよね、ああいうの。・・・

続きを読む

風待ち船出航! – – 白浜の朝と夕暮れ時

091221ship01今朝も子供達と一緒に家を出て、自転車に乗ってきました。

今朝の白浜は風がほとんどなかったので、気温はまだ低かったようですけど、昨日よりは暖かく感じました。

学校の近くで子供達と別れ、私は白浜の板戸地区方面へ自転車で。

風が収まったからでしょうか、海の見える高台からは風待ち船が1隻、また1隻と白浜の沖合いから出航して行く様子が見れました。

たまにはズームで、と写真を撮ってみたら、その船は大きなタンクを載せていて、よく見ると「LPG」と書いてあります。

液化ガスを運んでいるんですね。・・・

続きを読む

2009/12/20 日の出と風待ち船

091220sunrise01今日は白浜大浜海岸の清掃の日でした。

これは、2ヶ月に一度行われる区民総出の海岸清掃で、朝の6時半から行われ、砂浜はすっかりきれいになりました。

年末年始にはたくさんの人が訪れると思いますが、これで気持ち良く過ごしていただけると思います。

さて、今日も白浜は晴れ。 

ちょうど掃除が終わった頃、水平線上の雲の上から太陽が昇ってきました。

朝日の中の風待ち船です。・・・

続きを読む

夕暮れ時の白浜海岸に風待ち船

091219sunset01最近は、朝の時間に歩いたり自転車に乗ったりすることが多く、このブログにも朝日の写真を載せることが多かったので、今日は夕方の写真を。

午後4時。 仕事がひと段落したので自転車で走ってきました。

桜家を出る時に西の空が良い感じで、夕日の写真が撮れそうと思って出かけたのですが、この時期午後4時半ごろには日が沈んでしまうため、大急ぎで板戸まで行ってきました。

ところが、やっぱり時すでに遅し。

太陽が西の山の向こうに落ちてしまっていたので、撮れた写真はこんなものでした。

車で行けばもうちょっと早く着いて、もっと良い写真が撮れたかもしれませんが仕方ないですね。・・・

続きを読む

2009/12/18 快晴の白浜海岸 – – 今日もユラユラ・・・。

091218beach00昨日の夜は寒かったぁ。

布団に入っていてもあまりにも寒くて寝れませんでした。

おまけに、今朝も5時40分頃にまた地震が来て起こされ。 と言ってもちょうど起きる時間だったのでタイミング的にはバッチリだったのですが。

昨日から伊豆では頻繁に地震が起きてるようですが、こちらで揺れを感じたのは3回のみで、それ以外はまったく気が付きませんでした。

しかも、伊東で震度5弱の時でも下田の震度は”2”ぐらいだったようです。

テレビの地震速報では伊豆半島の地図の真ん中に”5”という震度が出ているので、たぶん皆さんは「伊豆がまた揺れてる!」なんて思っていらっしゃると思いますが、おそらく下田よりは神奈川県とかの方が揺れたと思いますよ。

こちらはほんの少しユラユラしただけですから。

ところで、今日はものすごく良いお天気の白浜でした。

これは白浜の「見晴らし広場」で撮ったものです。・・・

続きを読む

金色と銀色の海の花道 – – 今日は寒かった白浜海岸 – – おっと地震だ!

091217ocean01

今朝も子供達と一緒に出たのですが、今日は久しぶりに自転車を引っ張り出してきて、サイクリングをしてきました。

この写真は、白浜大浜海岸で撮ったものです。

雲があまりなかったので、朝日が水平線上にくっきりと浮かんでいました。

その太陽の光が海の上に降り注ぎ、金色の花道を作り出していましたよ。

さて、学校の近くまで歩いた後、子供たちと別れて自転車で走り回ってきました。・・・

 

続きを読む