月別アーカイブ: 2011年7月

2011/07/30 晴れのち曇り、そして雷と雨 – – 白浜海岸と外浦海岸

110730shirahama04 皆様お久しぶりです。 お元気ですか?

7月も終わりが近づいてきて少し忙しくなりました。

さて、今日は何日かぶりに下田へ買い物に行ってきました。

下田へ行く前に例によって白浜の海で写真を。

今日は土曜日ということもあり、海水浴場にはたくさんの人とパラソルが見えました。

水温も少しずつですが、上がってきているようですね。

さて、下田での買い物の帰りに・・・

続きを読む

2011/07/25 今日の白浜海岸

110725beach01 今日は、天気予報では「曇り」のはずが、ばっちり晴れてくれました。

夏の間よくあるのですが、予報では「曇り」とか「雨」とかになっているので、

「期待していませんでしたが、来てみたら晴れていてラッキーでした!」

というお客様の声をよく聞きます。

沼津や箱根、熱海方面から車で来る時、途中までは雨が降っていたのに、白浜に来たら晴れていた、ということがよくあるんですよ。

同じ伊豆半島でも天気が違うこともよくあります。

理由は分かりませんが。

今日の海は、いつもの夏の白浜の海に戻ったようですね、ちょっと波が高かったですけど。

他の写真はこちらでどうぞ。

ペンション桜家 伊豆・下田・白浜海岸

2011/07/23 ようやくいつもの海水浴場に戻った!? – -白浜大浜海岸

110723shirahama02 あっちこっちと迷走していた台風が、ようやく北へ進路を変えて離れてくれましたね。

ここ東海地方に向かっていた時、いつまでたっても台風らしい天気にならなかったのに、紀伊半島を過ぎた辺りからは強風と大波に見舞われ、遊泳禁止にまでなった白浜海岸。

しかもここ2日ほどは寒かったんですよ。 とっても海に行く雰囲気じゃなくて。

でも、今日になってようやくお日様の光が戻ってきてくれて、しかも午後からは次第に風も止んで、気温も上がってくれました。

この写真は、午後1時半頃、レスポの駐車場から撮ったものです。

まだこの時は若干風が吹いていたので、砂浜ではみんなパラソルを風除けに使っていました。

明日は、ようやく数日振りに”夏”らしい白浜に戻ってくれる予定です。

その他の写真はこちらでどうぞ。

下田・白浜大浜海岸 ペンション桜家

2011/07/21 今頃、嵐? – – 白浜海岸

110721beach03 まだ台風って、いたんですねぇ。

昨日は、中学校と小学校が台風のために休校となり、光里と勇輝は大喜び。

ところが、高校は平常どおり。

高校の場合は「警報」が出たら、自宅待機らしいのですが、昨日は結局、雨も少なく、風もほとんど無く、穏やかな(?)天気だったので、警報なんて何の話?みたいな感じで、結局、小学校と中学校の休校も必要なかったじゃん、でしたね。

「なんだか、今回の台風は関係なかったねぇ。」と話をしていたら、昨日の夜から次第に風が強くなり、それらしい雰囲気に。

で、朝になって強風吹き荒れる白浜海岸に一変。

海沿いの国道で写真を撮っていたら、風に吹き飛ばされそうで、必死に足で踏ん張っていました。

台風の進路によっては、この風しばらく続きそうですねぇ。

海は遊泳禁止でしょう。

今日の写真はこちらでどうぞ。

 

伊豆半島 下田市 ペンション桜家

 

2011/07/19 白浜海岸遊泳禁止

110719typhoon06 今回の台風は本当に遅いですね。

いつもならさっさと日本を横断するなりして、温帯低気圧になるとか、どこかへ行ってしまうんですけど。

今日は下田市内の全ての海水浴場が遊泳禁止になりました。

当然ですけどね。

でも、光里の話によると、朝学校に行く時にバス停から海を見たら、何人か泳いでいる人がいたそうです。

台風が来ている時は、やめたほうが良いですよ。

命を落とします。

今日の海の写真はこちらでどうぞ。

伊豆・下田・白浜海岸 ペンション桜家

2011/07/18 台風6号接近中

110718typhoon01 いよいよ近づいてきましたね、台風6号。

今回は、超大型ということと、日本での滞在期間が長いこと、そしてコースが問題になっています。

これから近づいていく九州や四国方面の方々はくれぐれも用心してください。

我が家も外回りの風で飛ばされそうなものは、倉庫にしまいました。

下田に一番近づくのは現在のところ21日となっています。

何事も起きませんように。

2011/07/17 連休の日曜日 – – 白浜大浜海水浴場

110717beach04 日本に近づいている台風6号の影響で、今日、日曜日は午前中は遊泳注意でしたが、午後2時から遊泳禁止になりました。

写真では分かりにくいですが、かなり高い波がきています。

サーファーは喜んでいたかもしれませんが、泳ぐには危険すぎるほどの高さです。

今日は、下田市内の9つの海水浴場のうち、泳げたのは、九十浜と外浦、鍋田、そして白浜だけでした。

でも、明日はもう白浜も無理でしょうね。

その他の写真はこちらからどうぞ。

ペンション桜家 下田市白浜海岸

 

2011/07/16 白浜海の祭典 花火大会

110717fireworks04 3月の震災以降、日本の各地でいろいろな行事が「自粛」という形で中止になるところが多かったですが、白浜では今年も無事に海の祭典が行われました。

毎年、この花火大会の日は梅雨がまだ明け切らない時期ですので、毎度のことのように天気を心配しながらの開催でしたが、今年は梅雨明けから絶好調のお天気が続いていたので、心配無用でした。

さて、定刻の午後8時。

いきなりの花火の連発から始まった花火大会。

今年は、「レスポ白浜」の大きな建物がなくなったので、道路の方まで降りていかなくても坂の途中で花火を見ることが出来ました。

この写真は、白浜の花火大会の目玉「水中スターマイン」です。

写真は拡大して撮影したので、まぁまぁでしたが、やっぱり国道の近くで見た方が迫力が違ったかも。

ともかく、無事に終了して良かったです♪

その他の写真はこちらから。

伊豆・下田・白浜大浜海岸 徒歩4分 「海の見えるペンション桜家」

 

2011/07/13 暑かったけど、実は涼しい白浜海岸!?

110713patio01 今日は夏前の2回目の殺虫消毒の日。

桜家は自然に囲まれた場所にあるので、どうしても虫たちが中に入ってきます。

百足(?)やら、山の中に生息している真っ黒いでっかいゴキちゃんとか。(これ、空を飛んでくるんですよぉ!)

そして普通の家庭にもいる茶羽のゴキちゃんとか。

いくら清潔に掃除とかに気をつけていても防ぎようがないので、薬品を使って館内を消毒するんですね。

これが館内を締め切った状態で約3時間ぐらいかかるんですよ。

当然、私たちは中にいることは出来ないので、お天気も良いし、たまにはのんびり、とテラスで過ごすことにしました。

続きを読む

2011/07/12 桜家のお客様

110712family01

アメリカのシアトルからお越しのこのお客様は、今回初めて日本に旅行に来られました。

成田に到着後、東京で2泊、日光で1泊、その後下田で3泊されました。

下田でのご滞在中は、真夏のような最高なお天気で、2日間は白浜の海を堪能され、3日目はレンタカーで伊豆半島をドライブ。

楽しい時間を過ごしていただいたようです。・・・

続きを読む