月別アーカイブ: 2011年8月

2011/08/31 離岸流は恐ろしい – – 下田市白浜海岸

110831beach01 こういう写真は、本当はこのブログには載せたくなかったのですが、皆様に気をつけていただこうと、あえて載せることにしました。

もうすでにテレビや新聞などの報道でご存知の方も多いかと思いますが、先日の29日に白浜大浜海水浴場で水難事故がありました。

数十人の人たちが沖に流され、ほとんどの方は、自力で浜に戻ったり、ライフセーバーなどに救出されましたが、一人の方がお亡くなりになりました。

事故が発生した後、一時は県警やドクターヘリ、そして報道を含む7機ものヘリコプターが上空を旋回し、捜索が行われました。

そして、昨日30日にも4名の人が沖に流されています。 この時は全員救助されたようですが。

今回の事故の原因は、「離岸流」と言われています。

この離岸流とは・・・

続きを読む

2011/08/29 すごい!桜家のHP in ロシア語!!

110829russian01 今月の初めに桜家をご利用いただいたお客様が、なんとロシア語のHPを作ってくださいました!

東京にご夫婦でお住まいのロシア人のお客様、初めて桜家をご利用いただいたのですが、チェックアウトの際に、

「英語と中国語のHPがあるんですね。」

と聞かれたので、

「そうなんです。 英語版は私がつたない英語で作成しているものですが、中国語版は3年ほど前に台湾からお越しになったお客様が作っていただいたんですよ。」

すると、

「では、ロシア語版を私が作りましょうか?」

と、おっしゃったのです。

「え~~~~~~、本当ですかぁ?」

続きを読む

2011/08/26 最高の海、白浜大浜海岸!!

110826beach01 今日は、朝から日差しが違いました。

お客様の朝食を準備しながら、ダイニングの窓から外を見ると日差しの輝きが違ったのです。

客室やテラスから見える海の色も今日は昨日までのそれとは比べ物にならないほど青く光っていました。

なので、

「今日撮らなくて、いつ撮るんだぁ!」

とばかりに、お昼前に仕事の手を休めて海へ写真を撮りに行ってきました。(天気が良いと、心もウキウキ! アドレナリンも大放出!)

桜家から坂を下りていくと、目の前にはひと夏でも何度もない「最高宣言」が出せちゃう美しい海と、その向うには真っ白な入道雲。

一人で「おぉぉぉ!」と叫びながら写真を撮りまくってきました。

ビーチで撮った写真はこちらでどうぞ。 それぞれの画像をクリックで大きな写真が見れます。

海の見えるペンション桜家 伊豆・下田・白浜海岸

2011/08/25 勇輝と下田海中水族館へ行ってきました♪

110825aquarium22 我が家の子供達も夏休みは残すところあと5日になってしまいました。

朱里と光里は宿題を粛々とこなして(?)いますが、暇をもてあましているのは勇輝です。

夏の間は私達が忙しいのでどこかへ遊びに連れて行くことが出来ません。

仕事ですので仕方がないのですが、それでも時間のある時は一緒に海に遊びに行ったりしています。 でも、ひと夏に2回ぐらいでしょうか。 こんなに近くに住んでいるのに・・・。

で、今日は本当は3回目の海水浴に行くつもりだったのに、あいにくのお天気だったので、海は諦めて水族館に連れて行ってあげることにしました。

勇輝は下田の水族館は今日が2回目です。 1回目は幼稚園の遠足で行っていますが、私と行くのは初めてでした。

今朝、「勇輝、今日は水族館に行くぞ!」というと、さっさと起きてすぐに着替えてスタンバイ。 桜家の仕事は若女将と朱里と光里にお願いして行って来ました。

水族館ではあっちこっちと見てまわり、ボートに乗ったりして、ずいぶん楽しかったようです。

連れて行って良かった♪

その他の写真はこちらでどうぞ。各画像をクリックすると大きな写真が見れます。

ペンション桜家 下田 白浜海岸

 

2011/08/23 復活!夏の白浜!!

110823beach15

朝の8時過ぎ、お客様の朝食をお出ししていたら、窓の外が明るくなってきた。

「おおっ、日差しが出てきたぞ!」

食事をしていたお客様から歓声の声が。

今月の18日から不安定な天気が続いていた白浜ですが、やっと、本当にやっと、青い空が出てきてくれて、お客様も大喜びで皆さん海に遊びに行かれました。

私も急いで仕事を済ませ、夏休みなのに遊びに行けなくて暇そうにしていた勇輝を誘って海の様子を見てきました。

ここ数日、曇っていたり、雨が降ったり、風が強かったりで、せっかく白浜に海水浴に来られたお客様には本当に申し訳なかったのですが、こうして青い海を久しぶりに見ることが出来て嬉しかったです。

明日も予報では晴れ。

このまま良い天気が続いてくれないかなぁ。

その他の写真はこちらでどうぞ。 各写真をクリックすると大きな画像が見れます。

ペンション桜家 下田・白浜海岸

 

2011/08/21 曇り時々ぱらっと雨、そして風強し白浜海岸

110821beach01 久しぶりに海の様子を見てきました。

この1週間は忙しくて写真を撮りに行く余裕もなく、ようやく今日の夕方に10分だけ海岸まで行ってきました。

写真を撮りに行った時間はもう午後4時だったので、人もほとんどいなくてちょっと寂しい感じでしたが、それでもまだ泳いでいる人がいましたよ。

まだ8月の20日ごろだというのに、下田は一昨日辺りから急激に気温が下がり、涼しいどころか、泳ぐには肌寒くなってしまい、せっかく白浜での海水浴を楽しみにしてこられたお客様には本当に申し訳なく思っています。

早く夏の陽気に戻ってくれないかなぁ。

2011/08/14 宮崎のおばあちゃん、白熊アイスありがとう♪ – – 白浜海岸 お盆の日曜日

110814ice01 毎日暑い日が続いていますね。

こんな時は冷たいアイスがとっても欲しくなっちゃいますが、そんな今日の午前中、宮崎の母から夏の差し入れが届きました。

「白熊」です。

九州では有名な、というかどこにでもあるカキ氷の一種なのですが、普通のカキ氷と違うのはフルーツ盛りだくさんで練乳たっぷりなんだけど、しつこくない甘さがさっぱりするとっても美味しいカキ氷なんですよ。・・・

続きを読む

2011/08/12 今年の白浜海岸は?

110812beach05 今日も白浜は暑い一日でした。

下田へ買い出しに行く途中に海に寄って写真を撮ってきました。

いよいよお盆に突入した白浜ですが、なんだか人が少ないような気がします。

例年なら私が立っている辺りもパラソルがたくさん並んでいたと思うのですが、今年はお盆に入っても混んでいるのは砂浜の真ん中付近だけなんですよ。

私の気のせいかな?と思ったりもしたのですが、いややはり少ないと思います。

国道を走る車も少ないし・・・。

どうしたんでしょうか?

津波とか地震とかが心配なのかなぁ?

今日のその他の写真はこちらでどうぞ。

伊豆・下田・白浜海岸 ペンション桜家

2011/08/10 白浜海岸の夏 – – 勇輝と海へ

110810beach03 白浜は今日も朝から最高のお天気。

今日は、客室の掃除が少なかったので、若女将と朱里と光里に掃除をお願いして勇輝と二人で海へ泳ぎに行ってきました。

今日は平日でしたが、さすがに夏のトップシーズンですねぇ、海にはたくさんの人がいましたよ。

砂浜に着いて早速水に入ると、おぉぉ、水が全然冷たくない!

前回泳いだ7月10日からちょうど1ヶ月ですが、あの時の冷たい水に比べたら温かいじゃん!と思えるほどでした。

水温は26度から27度ぐらいになっているようですね。

砂浜にいるとかなり暑いのですが、水の中はとっても気持ち良かったですよぉ♪

その他の写真はこちらでどうぞ

ペンション桜家 静岡県 下田市 白浜

2011/08/09 おじいちゃん、美味しいブドウと梨をありがとう♪

Yuuki 今日の昼間、宅急便が届きました。

何だろう?と思いながら箱を開けると、そこには美味しそうなブドウと梨が。

早速冷蔵庫に入れておき、夕食後に食べました。

今日はブドウだけを食べたのですが、すっごく甘くて美味しかった。

果物の中でもブドウが一番好きな勇輝は、真剣な顔で皮を剥いていましたよ。

宮崎のおじいちゃん、どうもありがとうございました!

今日の白浜の写真はこちらでどうぞ。