月別アーカイブ: 2017年12月

2017/12/29 今日の白浜海岸

白浜は今日も晴れ。

風もあまりなく穏やかな一日でした。

今日から冬休みに入った方も多いと思います。

下田の国道でも県外ナンバーの車をたくさん見かけるようになりました。

週間天気予報を見ると、31日の夕方から夜にかけて傘マークが出ていますが、元旦の朝は晴れて初日の出が拝めそうな予報になっていますね。

桜家では、客室や窓、ダイニング、そしてお風呂などの掃除を終え、年末年始のお客様をお迎えする準備が整いました。

明日と明後日は忙しくなるのでブログに投稿できるかどうか分かりません。

皆様、どうぞ佳いお年をお迎えください♪

 

2017/12/28 今日の白浜海岸

白浜は今日も晴れ。

昨日まであんなに強かった西の風も収まり、穏やかな一日でした。

この2、3日、かなり寒い日が続きましたね。

新潟だったか、長野だったかは忘れましたが、たった1日で1メートルもの積雪があったとかで、新潟では平年の1.5倍、山形で3倍の積雪量だそうですよ。

アメリカでも寒波が襲来していて、ミネソタ州の五大湖沿いにあるダルースというところでは25日の最低気温がマイナス27.7度を記録!

クリスマスとしては1933年以来、84年ぶりの寒さとなり、アメリカ国立気象台が、五大湖西部では10分間外気に当たるだけで凍傷になる恐れがあると注意を呼び掛けています。

一方、ペンシルベニア州では27日までの積雪が過去最高の165センチを記録し、自治体が非常事態宣言を出したそうです。

やっぱりこの冬は厳しい寒さになりそうですね。

皆さん、風邪をひかないように気を付けましょう。

2017/12/27 風待ち船

今日も白浜は西風の強い一日でした。

以前、何度もこのブログに書いたとは思いますが、今日のように西風の強い日は、伊豆半島の最南端の石廊崎では風速30メートルぐらいの風が吹くことがあるんです。

これはもうほとんど台風並みですよね。

実は石廊崎沖は関東と関西を行き来する航路になっていて、その数は一日に数百隻に上ることがあるんですが、今日のような強風の中を航行するのは危険ということで、白浜の沖合に来て、風が止むまで停泊するんです。

これが白浜の冬の風物詩で「風待ち船」と呼ばれています。

それらの船が夜に灯りをつけた光景はなんとも幻想的なんですよ。

Facebook やってます♪

2017/12/26 昨日は我が家の長女が・・・

このブログに2回連続で乾杯の写真♪

この間、我が家の長女からメールが来た。

「今度テレビを新しくするんだけど、前のテレビとカラーボックスいりませんか?」

まだまだ使えるテレビだというので、昨日引き取りに行ってきました。

実は昨日は4月に就職した長女の初めてのボーナスの日だったそうで、な、な、なんと、娘が食事をご馳走してくれるとのこと。

で、娘のアパートの近くの焼き肉やさんに行ってきました。

若女将はサワーを、娘は生ビール、勇輝はジュースで乾杯!

あ、私は帰りに運転をするので、仕方な~くノンアルコールビールで。

というか、最初からそのつもりでしたけど(笑)

昨日は本当に嬉しかったです。

お肉も美味しかったし!

どうもありがとう!

P.S  帰ってきた後で、撮ってきた写真を見たら、思いっきりピントがずれてた。(笑)

 

2017/12/24 クリスマスの夜は

毎年、我が家のクリスマスは自家製のピザと決まっていて、生地から作るんです。

トマトソースにサラミやベーコン、そしてトマトのピザと、照り焼きチキンのピザの2種類。

ふっくらとした生地でいつもながらに美味しかった♪

そして今年の勇輝へのプレゼントはガンプラ。

そう、ガンダムのプラモデルです。

にやついた顔が嬉しそうでしょ!

で、本当ならピザとビールでパーティーが始まるのですが、今日は、というか、毎年クリスマスの夜は下田市内の教会のクリスマスのミサで合唱団として歌う関係で、食事が済んだら出かけなくちゃいけなくて、残念ながらノンアルコールビールでの乾杯でした。

 

2017/12/22 勇輝のバスケットゴール

「バスケットゴール、出さないの?」

数日前からそんなことを言いだした勇輝。

バスケットゴールは、台風で風の強い日が続いた頃に桜家の建物の柱に固定していたんです。

学校がある間は、家に帰ってきても疲れてそんな余裕はない勇輝ですが、今日は終業式でお昼前に帰ってきた勇輝が暇そうにしているので、久しぶりにバスケットゴールを移動しました。

で、一人でボールを使って遊びだした勇輝。

しばらく見ない間にボールの扱いが上手になってた♪

 

2017/12/20 夕暮れ時、移りゆく空と雲の色

今日は風もなく穏やかな一日でした。

夕方、太陽が西の空に沈む時間に合わせて外浦海岸まで歩いてきました♪

今日は空にいろんな形をした雲が浮かんでいたので、夕日が沈むにつれ変わっていく空と雲の色がとても綺麗でした。

ところで、週間天気予報を見ると今のところ28日までは傘マークはありませんが、クリスマスの後にまた冬将軍がやってくるようです。

下田市の27日の最低気温は0度。

やっぱりこの冬は寒さが厳しいんでしょうかね?

今日の写真は14枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

 

2017/12/18 夕焼け雲と冬晴れの海

「虹が出てるよ!」

昨日の夕方、部活のあった勇輝を学校まで迎えに行ってきた若女将の声が聞こえた。

急いで和室のベランダに出て言われた方角を見たけど、もう消えちゃってた。

写真に写っている山の向こうでは空の上からまっすぐに降りる雲の線みたいなのが見えたので、あの辺ではたぶん雨が降っていて虹が出てたのかもしれませんね。

そして、2枚目は今日の10時半頃の白浜の海です。

この季節のこんなお天気は「冬晴れ」っていうんですね。天気予報のお姉さんが言ってた。

そんな冬晴れの日は、海の色が本当にきれいで惚れ惚れします。

ところで、2枚目の写真の左手に川が流れているのが分かりますか?

あれは白浜の山の方から流れて来ている川で、普段は国道の下の土管を通ってそこからまっすぐに海へと流れているのですが、この間からああいう風に蛇行するようになりました。

では、どうして川が蛇行しているか知ってますか?

その訳は、海から砂が戻ってきているからなのです。

海岸の砂は、高波や風などで海の方へ流されたり飛ばされたりするので、この間の台風の時には砂浜の砂がごっそりと海へ持っていかれてしまったのですが、海の潮の流れや風などによって砂は浜に戻ってくるんですね。

(10数年前の春には、強烈な嵐で白浜の砂がごそっと持っていかれて、砂の下から岩盤が見えたりするほど大変なことがあって、それが夏前だったので大きな騒ぎになったのですが、それでも時間をかけてちゃんと元に戻ったことがありました。自然ってちゃんと再生するんですよねぇ。。。)

ところが、今回のように持って行かれたその砂が浜に戻ってきた時に、逆に波打ち際に大量に貯まることで川がまっすぐ流れることが出来なくて、ああして蛇行するんです。

なぁんて、何でも知っているふうなこと書きましたが、たぶんそうじゃないかという私の推測で~す。(笑)

だけど、これで例えばこの海のどこかに堤防とかを作っちゃったら、そのせいで潮の流れが変わってしまい、海へ流されていった砂が戻って来なくなったりするんです。

実際に、とある海では砂浜の砂がなくなってしまい、毎年砂をよそから運んでこなくちゃいけなくなってしまった浜もあるんですよ。

しかも、大きな予算をかけて海外から砂を運んでくるところもあるんです。(伊豆にはそんなところはないですけどね。)

だから白浜の海はこのまま自然のままにしておくのが一番なんです♪

2017/12/17 九州へフェリーの旅 その6

只今の時間は午後10時半。

天気予報では、今日は全国的に真冬並みの寒さ、なんて言っていましたが、そんなに寒かったですか?

部活で学校へ行ってきた我が家の長男も、

「今日は体育館がすっごく寒かった。」って言ってたので、やっぱり寒かったのか。

今日はほとんど家の中にいたし、買い物に行った時も車だったので分からなかったのかな?

さて、「九州への旅」を1週間ぶりに更新しました。

あぁ、鳥の炭火焼きが食べた~い!!

こちらからどうぞ♪

2017/12/15 夕日とヤシの木

天気予報では、今日は昨日までより幾分気温が上がって・・・、なんて言っていましたが。

今日の下田は風向きが変わり北東の風。

気温の方は分からないけど、風は昨日までの西風より冷たかったような。。。

さて、今日も夕方外浦海岸まで歩いてきました。

この辺りは海の近くの道路沿いにヤシの木が植えてあって、私の故郷宮崎の日南海岸に雰囲気がとてもよく似ているので、大好きな道です♪

Facebook やってます♪