月別アーカイブ: 2016年4月

2016/04/30 桜家のお客様です♪

160430family01茨城県からお越しのこの皆さんは、私の大学時代の友人とそのご家族です。

毎年、春に桜家の先代のオーナーのお墓参りもかねて遊びに来ていただいているんですけど、もう20年以上になるんでしょうか、最初の頃はまだ赤ちゃんだったお子さんももう大学生ですからね。

今年は、偶然にも同じ大学のサークルとアルバイトでも一緒だった友達が同じ日に宿泊。

その彼は11年ぶりに桜家に来たので、こんなことはあり得ないほどの偶然に驚きでした。

で、夜には私と3人で仕事の話やいろんな話ができてすっごく楽しかったです。

また、ご家族で遊びに来てくださいね♪

ご宿泊ありがとうございまし た。

2016/04/30 桜家のお客様です♪

160430friends01私の大学時代の友人がご家族で遊びに来てくれました。

前回桜家に来てくれた時以来、11年ぶりの再会でした。

驚いたのは、別の大学時代の友人も同じ日の宿泊だったこと。全くの偶然にビックリでした。

彼らとは、同じサークルで、同じ先生にスペイン語を習い、ゼミも一緒で、おまけに夏のアルバイトも一緒だったんですよね。

夜には、いろんな話をして楽しかった!

大学を卒業して30年ぐらいになりますが、昔と変わらず、気楽に話しが出来る友達っていいですね。

また、ご家族で遊びに来てくださいね♪

ご宿泊ありがとうございまし た。

2016/04/29 桜家のお客様です♪

160429family01スイスからお越しのこのご家族は、日本に来るのは今回が2回目。

前回は四国の方へ行ったので、今回は九州へ行くつもりでホテルなどを予約されていたそうなのですが、熊本の地震の関係で急きょ予定を変更されたそうです。

160429family02なので、ご宿泊の4日前に大阪からお電話でご予約をされました。

ご滞在中は、爪木崎や須崎の遊歩道を歩いたり、石廊崎へ行ったり、温泉に入りに行ったり、毎日どこかへ出かけては楽しんでこられたようです。

下田の後は西伊豆で2泊してから奈良県へ行かれるとのことでした。

また是非日本へ遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございまし た。

 

2016/04/26 白浜の海と、みつばち

160425flower03

160425flower01今日はお天気も良く、暑い一日でした。

最高気温は24度って言ってましたが、実際にはもっと高かったような感じがします。

2枚目と3枚目は、昨日、下田市内の大賀茂というところで撮ったものです。

レンゲ畑を蜜を求めて忙しそうに飛び回るミツバチ。

GWには、この場所でたくさんのこいのぼりが空を泳ぐ光景が見られます。

あっ、桜家さんもこいのぼりを出さなくちゃ!

160425flower02

2016/04/23 勇輝と南伊豆町でサイクリング!

160423cycking01今日の白浜は、午前中は雲っていましたが、午後になって少し青空が出てきた。

お昼頃、勇輝が暇そうにしていたので、

160423cycking02「海にでも遊びに行くか?」と聞いたら、

「自転車に乗りたい!」という返事。

このところ自転車にはずっとご無沙汰していたのですが、この間、小学校で交通安全の時間があって、久しぶりに自転車に乗った勇輝、どこかを走りたくなったようで。

160423cycking04なので、車に二人の自転車の載せて南伊豆町まで行ってきました。

青野川沿いの駐車場に車を停め、早速スタート。

まずは、川沿いの遊歩道を上流へ。

160423cycking064キロぐらい走ったところで橋を渡り、今度は反対側の川沿いの道を下流へ。

どんどん走ってそのまま弓ヶ浜まで行こうと走っていたら、目の前に大きな木が見えてきました。

「勇輝、ああいう大きな木があるところは神社だったりするんだよ。」

なんて話ながら近づいて行ったら、本当に神社だったんです。

160423cycking08「三島神社」という名前で、その境内の入り口にあったのは樹齢1000年のクスノキでした。

静岡県の天然記念物に指定されているそうで、その木のでっかいこと!

勇輝はこんな大きな木を見るのは初めてだったので、下から見上げながら、

「すっげぇ、でけぇ!」

160423cycking09と叫んでました。

しばらくそこで休憩をして、いざ弓ヶ浜へ。

弓ヶ浜へ着いた頃には青空がいっぱいに広がって、日差しの暑いこと。

まるで夏の様でしたよ。

浜にはサーファーがいっぱいいて、海から上がった人は上半身裸になってました。

160423cycking10で、駐車場のところの売店が開いていて、ソフトクリームを売っていたので、

「勇輝、あれ食べるか?」

160423cycking12と、二人で買って食べようかと思ってリュックを覗いて、ハタと気が付いた。

「しまったぁ、財布を車の中に置いてきちゃった!」

ないものはしょうがない、ということで、我慢して車まで戻りました。

今日はたぶん距離にして10キロぐらい、3時間近く走ったかな?

のんびりとしたペースであっちこっちと寄り道をしながら走ったから結構時間がかかってしまった。

160423cycking14でも、眩しく輝く新緑を遠くに眺めながら、そして川沿いでは若葉が香る桜並木の中をサイクリングは最高でしたよ。

家に帰ろうと車に乗ったら、勇輝が、

160423cycking15「あぁ、楽しかった♪」

って言ってました。

前回ここへ来たのは、2年ぐらい前だったかなぁ?

あの時とほぼ同じコースを走ったのですが、あの頃はまだ体力がなかったせいか、途中で疲れちゃった勇輝。

でも、今回は、最初から最後までずっと元気でしたよ。

160423cycking17水泳もやっているし、かなり体力がついたみたいです。

良かった、良かった♪

今日の写真は全部で19枚。

桜家の Facebook の今日の日付のところをご覧下さい♪

2016/04/20 今日の白浜海岸

160420beach01今日も白浜は晴れ。

160420beach04ただ、昨日までは南西の風だったのに、今日は北東の風。

しかも、結構冷たい風で、朝、勇輝と学校へ行った時は、昨日より上着を一枚多く着込んで歩いてきました。

風が当たらないところなら、汗ばむほどなんですけどねぇ。

160420beach05その風のせいでしょうか、海は波が高かったですよ。

サーフィンには、う~ん、どうなんでしょう?

波が岩にぶち当たる時は、ズゴ~ンという低い音がして、すごかったですけどね。

P.S 砂浜に咲いていた花、なんていう名前かなぁ?

2016/04/20 桜家のお客様です♪

160420family01ポーランドがご出身のお二人ですが、息子さんは日本に来て13年、日本語ペラペラで漢字まで読めるのでびっくりしました。

今回、お母様が息子さんに会いに 日本に来られて、お二人で伊豆へお越しになりました。

東京から新幹線で熱海へ、熱海からはレンタカーで下田まで来られました。

初めての伊豆でしたが、最高のお天気で本当に良かったですね。

ご宿泊ありがとうございまし た。

2016/04/19 その美しさにため息、白浜海岸

160419beach01今朝も勇輝と二人で学校の近くまで歩いてきました。

160419beach02で、例によって私は途中から山の方へと歩き、その後は海沿いを歩きながら写真を撮ってきたんですけど、朝方はなんだかあんまりパッとしないお天気だったので、撮った写真も面白くない。。。

「こんな写真をブログに載せてもつまんないなぁ・・・。」

160419beach05なんて思っていたら、お昼頃になって、最高にきれいな海が桜家から見えたのでもう一度海まで行ってきました。

いやぁ、今日の白浜は本当に素晴らしかったです!

ここは本当に日本?っていうほどエメラルドグリーンに輝く海。

こんなに美しい海は何度見てもため息が出ます。

砂浜で写真を撮っていたら、

「わぁ、すご~い!きれい~!」

160419beach07って言いながらやってきたカップルさんがいました。

今日白浜に来れた人は本当にラッキーですね。

見ているだけで幸せになります♪

ところで、今日お泊りのお客様は東京に住んでいるポーランド人の方で、日本に遊びに来られたお母様とご一緒です。

160419beach08熱海の駅前でレンタカーを借りて、伊豆をドライブしながら下田に来られたのですが、

「天気が良くて本当にラッキーでした。」

と嬉しそうにおっしゃっていました。

明日も晴れの予報ですね。

このお客様、下田のご到着は夜でしたのでまだ白浜の海をご覧になっていないんです。

明日も今日みたいな天気になりますように。

2016/04/19 桜家のお客様です♪

160419customer01アメリカのテキサス大学に通われているこのお客様、16日の午後に、「今日は泊まれますか?」と突然お越しになりました。

埼玉県に住んでいる友達のところに遊びに来ていて、3日前に埼玉を自転車で出発してあちこち寄り道をしながら下田まで来られたそうです。

「昨日は、キャンプ場に行ったんですけど、管理人さんとか誰もいなくて、仕方がないので、持ってきたハンモックと寝袋で一晩寝ました。蚊がいっぱいいてあまりよく寝れなかった。今日は泊まれるところが見つかってホッとしました♪」

聞くと、この自転車はご自分のもので、アメリカから飛行機に載せて一緒に日本まで来たそうです。

始めは1泊だけの予定でしたが、もう1泊、もう1泊ということで、結局3泊お泊りに。

その間、1日は雨でしたのでお部屋でのんびりされていましたが、もう1日は石廊崎まで行って南伊豆をぐるっと回ってきたそうです。

「荷物が多すぎるので、明日まで預かっていただけますか?」

ということで、今朝チェックアウトはされましたが、明日荷物を取りに来られる予定です。

埼玉まで近くないですが、気を付けて帰ってくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2016/04/18 今日の白浜海岸

160418beach00今日は久しぶりに海沿いを歩いてきました。

最後に歩いたのはいつだったかなぁ?と思ったら、なんと、10日前でした。

160418beach018日の金曜日からずっとお客様が続いているので、歩きに行けなかったんですよね。

で、約10日ぶりに歩いてきたのですが、もう本当に気持ち良かった。

歩きたくてムズムズしていた足がやっと解放された感覚って言うんでしょうか、大きく筋肉を動かすのは気持ちいいですねぇ。

160418beach04と思いながら歩いていたのですが、あまり調子に乗って足を痛めてもいけないので、今日は足慣らし程度で外浦海岸まで行って戻ってきました。

今日の白浜は、午前中はかなり良いお天気でしたが、午後からは雲に覆われてしまいました。

只今の時間は午後9時半ですが、外では雨が降っています。

でも、明日もまた晴れてくれそうですね♪