月別アーカイブ: 2009年1月

雨、桜そしてメジロ

090131bird01今日は、昨日に引き続いて雨の白浜でした。

雨が降っていると、どこにも行けないのでちょっと欲求不満が・・・。(^^ゞ

とはいえ、外の様子を見ようと表に出て、ふと玄関脇の河津桜を見ると、なんとメジロが2羽、桜の木の間を飛び回っていました。

急いで部屋に戻りカメラを持ってきて、玄関の横の壁に隠れながら写真を撮ろうとするのですが、少しもじっとしてくれないんですよねぇ。・・・

 

続きを読む

実生の河津桜がほぼ見頃 – – 2009/01/29

090129yuuki01私のデジタルカメラがやっと戻ってきました。

修理に出して1週間。 ほぼ予定通りでしたが、待ち遠しかったです。

で、早速、そのカメラで勇輝君をパチリ。

壊れていたところもすっかり元に戻って、前よりも調子が良い感じ。 いやぁ、良かった、良かった。 これで天気が良くなったら、また白浜のきれいな海が撮れます♪

さて、その勇輝君、今日は何をしているのでしょうか?・・・

 

続きを読む

今朝の白浜の朝日

090127sunrise01「今朝は、きれいな日の出は見れませんでした。」

一昨日から2泊で泊まられていた台湾からのお客様が、今朝のチェックアウトの時にそうおっしゃっていました。

「でも、昨日の朝は水平線から昇る日の出が見れたので、それだけでもラッキーでした。」

今日の朝も光里と家を出たのですが、お客様の朝食があったので、少しだけ一緒に歩いてきました。

白浜小学校では、この間からインフルエンザが流行していて、今週になってだいぶ収まってきたものの、いつも行っている授業前の校内マラソンが中止になっているので、登校の時間がいつもより少し遅くなっています。

そのため、普段は7時ちょうどに家を出るのですが、ここ数日は7時20分に出ています。・・・

 
 

続きを読む

河津桜開花情報 2009/01/26

090126sakura01開花情報というほど大げさなものではないのですが・・・

桜家の玄関脇に植えてある河津桜。 

今月の8日にこのブログでも咲き始めたと書きましたが、この桜、もうすでにたくさんの花が咲き、つぼみもどんどん膨らんでいます。

私は、てっきり今年の河津桜はどこもこんな調子で早いのだと思っていたのですが、じつはそうではないらしいのです。
今日、桜家に出入りしている酒屋さんが来て、この桜を見て曰く、

「桜家さんの桜は早いねぇ。 うちの山の桜より、河津町の桜よりずっと早いよ。 うちのはまだ1輪とか2輪とか、そんなもんだし。 ここのがたぶん一番早く咲いているんじゃない?」

だそうです。・・・

 

続きを読む

スーパービュー踊り子号・10号車の子供室(キッズルーム)

090123odoriko01皆様お元気ですか?

この数日ブログの更新をしていなくてすみません。 実は、私のカメラが故障してしまい、修理に出すことになったのです。

「出かける時は忘れずに」をモットーに、いつもカメラを抱えてはあっちこっちへと行くのですが、カメラがないと出かける気力が萎えてしまって。

というわけで、今日は以前から載せようと思っていた写真をお見せいたします。

さて、皆さんは「スーパービュー踊り子号」に乗ったことはありますか?

伊豆へ、下田へ小さなお子さんと電車で旅行するなら絶対この踊り子号がお薦めです。

その訳は・・・

 

続きを読む

3日ぶりの白浜の海はやっぱり青かった♪

090119yuuki01皆様お元気ですか?

この3日間、桜家をお休みにさせていただき、若女将の実家に家族で行ってきました。

ずっと前から楽しみにしていた子供たちは、おじいちゃんやおばあちゃん、そしていとこ達にも会え、嬉しかったようです。

お世話になりました。m(_ _)m

さて、今日は久しぶりに勇輝を連れて白浜の海へ行ってきました。

最近は、家の中にいるとやっぱりストレスが溜まるのか(?)、広~い砂浜に行くと、そこらじゅうを走り回る勇輝です。

ということで、今日の白浜ですが・・・

 

続きを読む

海の水が沸騰してる!? – – 白浜大浜海岸の朝

090116sunrise01
今朝も子供たちと歩いてきました。

学校の途中まで一緒に行き、そこから分かれて私は自転車で家まで帰ってきたのですが、ちょうど白浜の海が見えるところである現象を発見!

歩道に自転車を置き、砂浜へ。

今朝の白浜は海の向こうの雲も少なく、朝日ははっきりくっきり見えていましたよ。

で、その現象ですが・・・

 

続きを読む

今朝の日の出と夕方の伊豆七島 2009/01/15

090115sunrise01_2
今朝も例によって子供たちと一緒に歩いてきました。(私は自転車を押しながらですけどね。)

今日の下田の日の出の時間は、6時54分。
7時に桜家を出て坂を下りていくと、ちょうどタイミング良く雲の合間から太陽が顔を覗かせたところでした。

水平線上に雲ひとつない時の日の出もそれはそれできれいですけど、今朝みたいに多少雲があったほうが絵にはなりますね。

放射線状に広がる太陽の光がなんとも美しい。

さて、今日の夕方、用事があったので下田へまたまた自転車で行ってきたのですが、・・・

 

続きを読む

葉っぱが凍ってる? – – 朝の白浜海岸

090114leaves01今朝も子供たちと一緒に歩いてきました。

桜家から坂を下りて国道の歩道を歩いていたら、前を歩いていた1年生の子供たちが大きな声で、

「うわぁ、葉っぱが凍ってるよ!」

と言いながら地面を指差しています。

歩道の脇に生えている雑草の一種ですが、その葉の上で朝露がまるで霜のように凍っていました。

昨日もそうですが、子供たちって目線が低いせいか、よくいろんなものを見つけますねぇ。

さて、今朝の白浜の海ですが・・・

 

続きを読む

朝はやっぱり寒いよ – – 下田・白浜

090113sunrise01今朝も子供たちの集団登校に付き合ってきました。

朝7時に桜家を出て歩いていくのですが、その時間はちょうど太陽が伊豆七島の利島の左側の水平線から昇った頃でした。

だいたいいつも私が一番後ろから付いていくのですが、桜家から坂を下って国道に出る直前のところで先頭を歩く子供たちが騒ぎ始めた。

 
 

続きを読む