月別アーカイブ: 2015年10月

2015/10/30 白浜神社例大祭・子供神輿

151030shrine0228日から今日までの3日間、伊豆最古の宮「白浜神社」の例大祭が行われました。

151030shrine16今年は我が家の長男が初めて子供神輿をやるというので、昨日は朝から見に行ってきました。

白浜の小学校は、神社のお祭りの時は1日だけ学校がお休みになるんですよ。

で、子供神輿には4年生以上の小学生が担ぎます。

大人の神輿は2日間(いや、3日間だったかな?)やるんですけど、子供神輿は昨日の一日だけ。

それでも、途中何度か休憩をしながらですが、朝から午後3時頃まで、白浜中を練り歩くんです。

子供神輿の役員さんも、付き添いのお父さんお母さんたちも一緒に歩くので、大変なんですね。(桜家の若女将も今年初めてお手伝いしました。)

そして、この子供たちは、中学3年生になると、お祭りの最初に行う火達祭(ひたちさい)や最後に行う御幣流祭(おんべいながしさい)のお手伝いもします。

3年前に我が家の次女がお手伝いをした時の写真があります。 火達祭 と 御幣流祭

長女の時は確か雨で出来なかったんですよね。

ともかく、子供神輿は事故もなく無事に終了したようです。

役員の皆さん、保護者の皆さん、ご苦労様でした。

お祭りの様子は例によって Facebook のアルバムに載せました。どうぞご覧下さい。

2015/10/28 洋室の3部屋目が終了!

151028room011枚目は、今日の昼間の洋室の様子です。

昨日は夜遅くに2回目のワックスがけをしたんですけど、今日見たら、床がピカピカですっごくきれいになってました。

151028room02で、今日は掃除の仕上げで、部屋の外に出したものを搬入していきます。

バラバラにしたベッドを部屋の中に入れて組み立て、きれいに洗ったカーテンとエアコンのカバーを取り付け、椅子、テーブル、冷蔵庫などを入れ終わったら、最後にユニットバスを隅から隅まで掃除します。

全部終わって、いつもの洋室に戻りました。

151028beach01あっちもこっちもピカピカで気持ちいいです。

洋室の掃除はあと1部屋残っていますが、今週はお客様がいらっしゃるし、白浜神社のお祭りがあるし、他にもいろいろと用事があるので、最後の1部屋の掃除は来週かな? なかなか一気に終わらせることは出来ないんですよね。

151028beach07さて、今朝も駅まで行った帰りに海の様子を撮ってきました。

今日の白浜は朝方は雲が多かったのですが、昼間は青空が広がり、気温も上がって暑かったです。

そして夕方、洋室の掃除が終わってから、海沿いを歩いてきました。

その時の写真も併せて、Facebook に載せました。

こちらからどうぞ。

 

2015/10/27 今日も客室の大掃除♪

151027room01今朝、また失敗しちゃいました。

いつものように娘を駅まで送って行ったのですが、その帰り、青い空と雲がすっごく良い感じだったので、港で写真を撮ろうとしたら、あらら、カメラにSDカードが入ってない!(つまり、昨日、ブログの更新をする時にパソコンに入れたままだったということ。)

しかも、予備のカードも持ってきていない!(こっちはもう一つのカメラに取り付けたままだった。)

うぅぅぅ、港に浮かぶ船と空を漂う雲とのコンビネーションで結構絵になる写真が撮れたはずなのに・・・。

SDカードがなければどうしようもないので、諦めて帰ってきました。 あぁ、がっかり。

さて、今朝の東京では今季一番の冷え込みだったそうですが、白浜は寒いという感覚はあまりありませんでしたよ。

おまけに、日中は雲ひとつない空から降り注ぐお日様の光で、汗ばむほど気温が上がりました。

桜家から見えた海も青く輝いていたので、よっぽど海まで写真を撮りに行こうと思ったのですが、今日も洋室の大掃除をしていて、今日は何としても床のワックスがけまで済ませる!と決めていて、思いのほか掃除に時間がかかり、ついに海まで行くタイミングを逃してしまいました。

というか、本当は行こうと思えば行けたんですけどね。

あんなにきれいな海の日に写真を撮りに行ったりしたら、時間を忘れて夢中になりそうだし、掃除を中断して表に出て帰ってきたら、集中力がなくなって、もう掃除をする気にならないと思うし。

で、結局、1回目のワックスがけが終わったのは、夕方の5時前。

その頃には、外はもう薄暗くなっていました・・・とさ。

2015/10/26 白浜大浜海岸の砂がまた減ってる!?

151026beach02今日は月曜日。

151026beach05ということで、今日からまた一週間、娘の駅までの送迎が始まりました。

151026beach01今朝の下田は快晴!

雲ひとつない青空の下で車を運転するのも気持ちの良いものです。

この季節のこの時間は、下田から白浜へ向かって運転をしていると、お日様がちょうど正面に来るんですよね。

151026beach10そういう写真も面白いかな、と思い、写真を撮りながら帰ってきました。

白浜に戻って砂浜を見てきたのですが、今日からちょうど大潮ということで、だいぶ潮が引いていて、ふと見ると、波打ち際に何かがある!

近づいてみたら、あらまぁ、砂浜の下の岩盤が顔を出していたんですね。

151026beach13このところずっと海が荒れていたので、砂がだいぶ持っていかれたせいだと思われます。

何年か前に春の嵐で砂浜の砂がごっそりなくなったことがありましたが、幸い、今回はそこまではいってません。

ま、しばらくすれば砂は戻ってくるとは思いますが、いつになることやら。。。

ところで、今日、若女将が地元の魚屋さんに買い物に行ったのですが、その時に、魚屋の大将から、

ここんところずっと「ならい」ばっかりで漁に出れてないから伊勢えびの在庫がない!

という話を聞いてきたそうです。

南伊豆の方では、ならいの風はあまり関係ないようで連日伊勢えび漁に出てるようですが、まともに風の当たる白浜ではダメなんですね。

逆に、冬になると西風の強い日が出てきますが、西風の時は白浜は多分平気、だけど石廊崎付近では難しいのかな?

風が収まって海が静かになるまで、伊勢えびさん達には待っていてもらいましょう。

といっても、今は月夜の週なので、伊勢えび漁は来月に入ってからかな?

今日の写真は20枚になっちゃいました。

こちらからご覧下さい♪

 

2015/10/25 夕暮れ時の白浜海岸 – 洋室の大掃除とワックスがけ

151025bedroom01昨日と今日と、洋室の大掃除をしています。

10月に入って、小学校や中学校の行事やらいろんな用事が重なって、落ち着いて仕事をする時間が取れず、なかなか手を付けられなくてね。

151025bedroom03ブログを見たら、実に2週間ぶりの大掃除でした。

まぁ、毎年同じような感じなんですけど、9月まではずっと仕事が忙しくて、やっと10月になって落ち着いたなぁ、と思ったら、今度は本業より外の用事の方が忙しくなったりするので、慌ただしい日々を過ごしています。

さて、1枚目の写真は、ベッドのマットレスを外してベッドを分解しているところ。

バラバラにしたら、テーブルやいすなども全て部屋の外に出します。

151025bedroom04窓の網戸はもちろん、ガラス窓も、外してから表のシャワーのところに持っていき、洗剤を使って水洗いをします。

普段は、窓のガラスだけはピカピカにしているのですが、窓枠もたまには掃除をしないとね。

151025beach01窓ガラスを外したら、テラスのところも水をかけながら掃除。

そして、掃除が全部終わってから床のワックスがけを。

3枚目の写真は、ワックスを1回かけた後に撮ったものです。結構きれいになってるでしょ?

でも、本当はワックスは2回かけるので、床はもっとピカピカになるんですよ。

151025shirahama03さて、3時間ほど大掃除をして、ワックスがけまで出来たので、今日の作業は終了。

その後、海の方を歩いてきました。

今日の白浜は、風もあまりなく、天気もすごく良かったので、昼間ならきれいな海が見れたでしょうね。

でも、たまにはこうして静かな夕暮れ時を歩くのも良いものです。

 

 

2015/10/23 今日の白浜海岸

151023beach01今朝は昨日より寒かった。

風もまだ強くて、冷たい風が体にしみます。

151023beach04今朝のニュースで、午後は25度ぐらいまで気温が上がり・・・、なんて言っていたのですが、本当かなぁ?と思っていたら、お昼頃になって本当に暖かくなりました。

というか、ちょっと動いたら汗ばむほどでしたよ。

明日はいよいよ西寄りの風に変わるようです。

 

2015/10/22 小学校の音楽コンサート

151022street01今日の午前中、下田市内の通りを車で走っていたら、ケヤキ並木が色づいているのが見れました。

151022beach01伊豆の、特に半島の南の方には秋に色づく木があまりなくて、一番目立つのはハゼの木でしょうか。

そのハゼの木が赤く染まるのはだいたい11月の終わりとか12月に入ってからなのですが、ケヤキはもっと早いんですよね。

それでも、今年は色づくのが早いような気がします。温暖な下田でもそれなりに朝晩は冷えるのですが、気温も水温も今年は下がるのが例年より早いような。。。

151022beach03さて、今日の白浜は、相変わらず北東の風ではありましたが、昨日よりは弱い風になりました。

それでも、海はまだ荒れていました。

来週になると、冬型の気圧配置になるとかで、気温はぐっと下がるそうですよ。風邪をひかないように気を付けなければ。。。

151022concert01ところで、今日は白浜小学校の音楽コンサートでした。

1年生から6年生までが歌や合奏を披露してくれるのですが、今年は2年に一度の下田市内の小学校の音楽発表会なので、4年生と5年生、そして6年生は合同でその発表会で歌う歌を聞かせてくれました。

白浜の小学生はいつも上手な歌を聞かせてくれるのですが、今年も素晴らしかったです。

体育館に響く声はまるで天使の歌声でしたよ。ちょっとオーバーかな・・・。(‐_^)☆

でも、子供たちの声には本当に癒されます。

ちなみに、真ん中の矢印が我が家の長男です。。。

 

2015/10/21 ならいは続くよどこまでも・・・じゃないけど

151021beach01そして今日も「ならいの風」。

151021beach06たぶんノロノロ台風25号のせいなんですよね、この連日の風は。

少しぐらいならいいんですけど、ここまで強い風だと本当に嫌になりますが、でもこの風はウィンドサーフィンにとっては絶好のコンディションなんですよね。

151021beach02今朝の8時頃にはもう二人ほど海に入っている人がいましたが、昼間ちょこっと見たら、その人数が増えていました。

風があると嬉しい人、波があると嬉しい人、波はない方が良い人、などなど海でのスポーツはそれぞれ条件が異なります。

151021beach04さて、この風はあさっての金曜日まで続き、土曜日に一旦西になり、日曜日には北東から東、そして月曜日以降は南、または南西の風に変わる予報が出ていて、来週いっぱいは「ならいの風」には逢わなくて済みそうです。

 

2015/10/19 ならいの風、今日で6日目

151019beach01今日から月曜日。

151019beach02例によって、朝、娘を駅まで送った帰りに海の写真を撮ってきました。

昨日の夜、私の部屋まで海から大きな波の音が聞こえていましたが、案の定、今朝の海は昨日にもまして大荒れ。

151019beach03沖合から次々と大きな波が打ち寄せていました。

そして、今日もまたならいの風。

ならいの風の時は、国道から海の写真を撮るのは結構大変なんですよね、風が真正面から来るので。

この風、先週の水曜日からずっとですので、今日で6日目になります。

もういい加減いいだろう?とネットで天気予報を見たら、どうやら明日には風向きが変わり、ようやく落ち着きそうです。

天気予報では、「今日は穏やかな一日となります。」なんて書いてありますが、いくら天気が良くても、この風ではとても穏やかな感じにはなれません。

日当たりの良い部屋の中なら、気持ちいいですけどね。

2015/10/18 白浜大浜海岸、砂防柵設置完了! – 今日もならいの風

151018beach02今の時間は午後8時。

私の部屋の窓から海の音が聞こえています。

その音のすごいこと!風向きのせいもあるのでしょうが、よっぽど海が荒れているんでしょうね。

151018beach04さて、今日は朝の7時から白浜大浜海岸の砂防柵設置作業がありました。

昨日に引き続き強い風の中で。。。 困るんですよねぇ。 風が強いと、砂が目に入っちゃって!

今年は、私は地元の自治会の組長になっているのですが、組長の集合時間は6時半なので、今朝は5時半に起きて行ってきました。

151018beach05今日の作業は、昨日のうちに立ててある丸太の柱に竹で出来たすのこみたいなものを取り付けるだけなので、7時半過ぎには終了。

私たち組長も8時前には解散となりました。

作業が終わってホッとはしているのですが、今日のお昼頃から腰に痛みが。

151018beach06たぶん、昨日、太い丸太をたくさん運んだからでしょうね。

お風呂に入ってから、しっかりストレッチをしなくては。