月別アーカイブ: 2023年10月

2023/10/30 ダイニングの大掃除開始!

今日から桜家のダイニングの大掃除を始めました。

まずは、床のワックスがけもしなくてはいけないので、テーブルと椅子をひとつづつきれいに掃除しながら2階へと運びます。

白浜は今日も天気が良かったので、本当は歩きに行こうかと思ったのですが、このテーブルと椅子の搬出がすっごい大変で、外に運ぶだけならいいのですが、これを抱えて階段を上がるのがけっこうきついんですよねぇ。

2階の廊下だけでは場所が足りないので、客室にも置きます。

ということで、とりあえず、今日はテーブルと椅子だけ搬出終了。

明日はその他のものも全部外に出して床のワックスがけの予定ですが、今日は、たぶん、2階への往復を20回ぐらいやったので、明日、足を痛めてなければいいんだけど。

特に、古傷を持っている左の足首が心配。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/10/29 青空に大きな雲

今日は、午後2時半頃、歩いてきました。

桜家から国道への坂道を下りて行くと目に飛び込んできたのはでっかい雲。

どうやったらあんな雲が出来るんだろう?なんて思いながら写真を撮り、国道を歩いていたら、パラパラと雨が降ってきました。

気が付いたら、いつの間にか西の空からグレーの雲が流れて来ていたんです。

稲取の方は青空なのに、白浜のちょうど下田寄りのところだけ雨が降っていたみたい。

若女将に電話して迎えに来てもらおうかとちょっと考えたのですが、そのままセブンまで行って雨宿りをさせてもらったら、ほどなくして雨は上がりました。

さて、今度は夕方の5時過ぎ。何気なく窓から外を見たら海の上に満月が!

そういえば、天気予報のサイトに、今日は月と木星が接近するとか書いてあったな、と思い、急いで海へ。

月の右側にぽつりと浮かんでいる星が木星だそうです。

ついさっき、午後10時半に外で空を見たら、真上に月があって、そのすぐ横に夕方と同じように木星が見れました。

今日は月が沈むまでずっと一緒なんですね♪

FacebookInstagram やってます♪

2023/10/27 オフショアの風

只今の時間は午後10時。外では遠くから雷の音が聞こえています。

「あれっ?雨が降るのか?」と思って天気予報を見たら、今日の夜は曇りのはずだったのに、夜中まで雨が降る予報になっていました。

今日の昼間、どこかで雹が降っている映像をニュースで見ました。
日本列島の上空に寒気が流れ込んでいるとかで、大気が不安定になっているそうです。

さて、今日は、桜家の2階へ上がる階段と2階の踊り場の床のワックスがけをしました。
1回目のワックスを塗った後、乾くまでの間、少し歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。空気が霞んでいたので伊豆諸島はあまり良く見えず。気圧配置の関係か風は西風だったので、白浜ではオフショアの風になり、本来ならサーフィンにいい波になるはずだったのですが。。。

ちょっとサイズがいまひとつでしたかねぇ。。。

明日もお天気は良さそうです♪
 
PS. 先日お泊りいただいた常連さんから山梨のボジョレーヌーボーを私の快気祝いということでいただき、今日白い方を飲みました。
甘口の好きな若女将が「美味しい!スイスイ飲める!」ととっても喜んでいました。
どうもありがとうございました。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/10/26 穏やかな空

今日は珍しくお昼前に歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。風はほとんどなく、日差しが暖かくて気持ち良かった。

砂浜の上をお散歩するにもちょうど良いくらいの陽気でしたね。

波は少し遊べるぐらいかな?

このブログを書いているのは午後1時過ぎ。

この後、夕方からは曇りになる予報。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/10/25 少しピンク色

今日の白浜は、完全な曇りではなかったので、これも「晴れ」と言うのかな?

空はほとんど雲に覆われていましたが、青空は隙間から見える程度だったので、海の色もいまひとつでしたね。

波も、ちょっと遊べるぐらいでしたかね?

夕方、窓から外を見たら東の空にピンク色の雲が浮かんでいたので、海まで急いで行ってきました。

もっと雲が多ければ良かったんだけど、ちょっと残念な写真でした。

明日は、今日よりは良い天気になりそうです。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/10/24 澄み切った青空

お昼頃から歩いてきました。

このところ、お客様も少なくなり、体を動かす時間も減って、でも食欲はあるので、実は体重が少し増えてしまって。。。

といっても1キロちょっとですが・・・。

ということで、今日は昼間は動ける時間があったので、少しだけ歩いてきました。

白浜は今日も晴れ。澄み切った空が気持ちいいですね。

北東の風で少しひんやりしていましたが、日差しは結構強かったので、外で体を動かしていたら暑いくらいでしたよ。

波はいまいちだったかな。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/10/22 洋室全部終了!

洋室の大掃除、4部屋目は今月15日の日曜日に始めました。

とりあえず、初日はベッドをばらして部屋の外に出すところまで。

床を掃除してワックスがけ。

ガラス窓は全部外に出して、水洗いをします。

今回は、ペンキも塗りました。

ベッドに椅子とテーブルの黒い部分のペンキ塗り。

室内の掃除が終わったら、部屋の外に出したものを搬入し、ベッドを組み立てて、ユニットバスの掃除をして終わり。

ということで、 今年は9月24日に始めた洋室の大掃除、1週間に1部屋のペースで先週の20日(金)にすべて終了。
 
今年は例年よりずっと早く終わりましたぁ♪ 

イェーイ!!
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/10/21 まだまだ遊べる白浜海岸!

昨日は一日雨が降ったり止んだりでしたが、今日は朝から晴れてくれました。

低気圧が通り過ぎた後って、青々とした透き通るような空になることが多いですねぇ。

室内にいると、窓から入ってくる風は冷たいのですが、外にいると日差しはまだまだ暑く、今日は良いビーチ日和でしたよ。

海の水も透き通っていてとっても綺麗♪

この先しばらくは天気は良さそうですが、明日からは気温が少し下がるようです。
さっき久しぶりに天気予報サイトの天気図を見たら、なんと西高東低の冬型の気圧配置になってた。

だから西風なんだ! だから気温が下がるんだ!

ついこの間まで「夏日」とか言ってたのにねぇ。

明日の朝とか、寒くなるみたい。

体の調子がおかしくなるんじゃない?
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/10/19 見事な夕景

仕事の合間に海の様子を見に行ってきました。

今日も白浜は晴れてはいましたが、薄い雲が広がっていて、空気も少し霞んでいました。

波はそこそこ遊べるぐらいでしたかねぇ。

砂浜にも何人か人がいましたが、サーファー以外はほとんど外国人みたいでしたよ。
今日は、風は少々涼しさを感じましたが、日差しは暑すぎなくて、浜でのんびりするにはちょうどいい天気でしたね。

夕方の5時半前、ふと外を見たら空がピンク色に染まっていたので、急いで2階からパチリしてきました。

そういえば、10月とか11月は東の空がこんな感じになる日が、他の季節に比べて多いんでした。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/10/16 秋晴れの白浜

今日の白浜は朝から晴れ。

例によって午後から歩いてきました。

波は昨日の方が良かったかな?

ここの海でたまにやってます、フォトウェディング♪

伊豆七島の上は積乱雲かな?

まだしばらくはお天気が続く予報です。
 
FacebookInstagram やってます♪