月別アーカイブ: 2021年10月

2021/10/29 今日もならいの風ビュービュー

夕方、テレビで関東地方の天気予報を見ていたら、「今日は秋晴れの穏やかな一日となりました。」って言ってました。

こちら白浜でも、確かに天気は良くて、空は澄み切った青空ではありましたが、とにかく風が強くて。たぶん、昨日より強かったんじゃないかと。

こんな日でも東京とかでは風は吹かないのかなぁ?

それに、小笠原諸島を通って行った台風のうねりで海は大荒れ。

岩に打ち付ける波が大きな水しぶきになってました。

明日は少しは風が和らぐようです。

FacebookInstagram やってます♪

2021/10/28 ならいの風

今日の白浜は、雲ひとつない青空。日差しも暖かくて、日当たりの良い部屋にいたら暑いくらいでした。

ただ、台風の影響なのか、今日も北東の風が強くて。

写真では分かりにくいと思いますが、その風のせいで砂浜の砂がばんばん飛ばされていました。

で、この間立てた砂防柵のところは大きく窪んでました。毎年のことなんですけどね。

そうそう、今日は久しぶりに砂の上を裸足で歩いてきたんです。

2週間ほど前に、腰が痛くて病院に行った時は、1ヶ月は安静にしていろとか。筋トレ、ストレッチ、ウォーキングもダメと言われて大人しくしているつもりなんですが、ずっと家の中にいてパソコンとかばっかり見ていたら目が悪くなっちゃうし、生活に必要なことはやっても良いと言われているので、たまには外に出て山を眺めたりしようと。

やっぱり裸足で砂の上を歩くのは気持ち良いですねぇ。

で改めて、自分の足跡を見たんですが、なんだか獣の足跡みたいだな。(笑)

水の中にも入ってみましたが、水はまだ暖かったですよ。これで北東の風でなければ泳げるかも。。。と思いながら、しゃがんでこの写真を撮っていたら、後ろから大きな波が来てズボンがびしょ濡れになってしもうた。(笑)
 
FacebookInstagram やってます♪

2021/10/27 うろこ雲か、いわし雲か、それともひつじ雲か?

午後2時過ぎ、郵便局へ行った帰りに海の様子を見てきました。

今日の白浜は晴れ。空気が乾燥してきたせいか、空は透き通るような青さでした。

秋には様々な雲が見られる、そういう季節なんだとかで、今日もこんな雲が西の空を覆っていたのですが、ときどき見かけるこの曇って、名前は何だっけ?
よく聞くのは「うろこ雲」とか「いわし雲」とか「ひつじ雲」とか・・・
う~ん、分からん。

そして山の上の方には積乱雲のような雲が。まぁ、見ていて飽きないですわ。

波打ち際に写る雲。

明日も昼間は晴れて気温もそこそこ上がるようですが、夕方以降は冷たい北風が吹くようです。

FacebookInstagram やってます♪

2021/10/26 白浜神社「例大祭」は28日から

昨日の夜はほとんど嵐の様でした。風も強くて、危うくテラスのテーブルが吹っ飛ぶところでした。

その雨も朝には上がり、今日は晴れてくれて気温も上がりましたね。

午後1時頃の外気温は21度。
出かける時に、寒いといけないからとトレーナーの上に薄手のダウンの上着を着て行ったら、まぁ、暑いこと。

ところで、今月は白浜神社のお祭りの月。

用事で出かけたので、白浜神社に寄り道。

お祭りは28日からの3日間ですが、今年も昨年同様コロナの関係で神事のみだそうです。

FacebookInstagram やってます♪

2021/10/23 日差しは暑かったけど・・・

これは、今日お泊りのお客様にお出しした舟盛りです。
9月の終わりから伊勢えび漁が始まったので、自前の船を持っている地元の魚屋さんが伊勢えびも盛り込んでくれました。伊勢えびは明日の朝の味噌汁に♪

(あ、舟盛りのネタの指定は出来ません。舟盛りはその日に水揚げされた魚で作ってもらうので、伊勢えびがいつもあるわけでもないですし、伊勢えびがあってもご注文の値段によって乗ってこないこともありますので、その点はあしからず。<(_ _)>)

今日は地元の自治会の中間監査の日。私は会計を担当しているので朝から白浜神社近くの集会所へ行ってきました。

監査が無事に終わり、その後で神社の裏手の浜へ。

今日の白浜は晴れ。空気も澄んで伊豆七島までくっきりと見えていましたよ。

日差しも強くて、日なたにいると暑いくらいだったのですが、集会所の中にいてずっと椅子に座っていると、窓から入ってくる風が冷たくて寒かったぁ。

今日は風はあまり強くありませんでしたが、明日はまた北東の風5mなので、そこそこ風が強くなる予報です。

FacebookInstagram やってます♪

あの大島の上に雲があれば、もうちょっと「絵」になったのになぁ。。。
  

2021/10/22 冷たい雨

今日の白浜は予報通り朝から雨。しかも北東からの冷たい風が吹いていたので、寒かったぁ。
写真は、下田市の玄関口「尾ヶ崎ウィング」から見た白浜海岸です。
今日の午前中、河津町へ行く用事があったので、その途中で撮ってきたもの。
2枚目は、尾ヶ崎ウィングを過ぎて河津町へ行く道路から撮ったもの。天気が良ければすごく眺めが良く、まさに伊豆の自然を感じられる私の好きな景色の一つです。

明日は晴れて気温も上がってくれるようですね♪

2021/10/21 空の雲はアーティスト♪

お昼頃、今日お越しになるお客様のお部屋を準備しながら海を見たら、その色のきれいなこと!
仕事の途中でしたが、海まで写真を撮りに行ってきました。

今日の白浜は、昨日の予報では曇りだったのに朝から晴れ。

風向きは北東でしたが、雲は西の空から流れて来ていて、その雲がなかなか良い仕事をしてくれていました。

雲が、空の青い大きなキャンバスに描くその絵は、時を追うごとに変化して、様々な作品を見せてくれます。

見ていて、本当に飽きないんですよねぇ。

そして、ふと、足元を見ると、今度は風が砂のキャンパスに描いた「風紋」が。

自然って、やっぱり素敵です♪

FacebookInstagram やってます♪

2021/10/20 ちょっとだけ富士山

今日は朝から用事で三島方面へ行ってきました。
今日の天気予報は一日晴れ。風も西風だったので、富士山が見れるかな?と期待して行ったのですが。。。

天城峠を越えて修善寺の手前、月ヶ瀬から伊豆縦貫道にのってしばらく行った辺りから雪をかぶった富士山がくっきりと見えて、やった~!なんて喜んでいたのに、修善寺を過ぎた時には雲がかかっちゃってご覧の通り。

海沿いの国道414号線から見えた富士山、やっぱり雲がかぶっちゃってた。

ここは三島の近くです。富士山、裾野しか見えず。
昼間、気温が上がったから雲が出たのかなぁ。。。

下田に住んでいても、そんなにしょっちゅう天城峠を越えて三島・沼津方面に行くことはないので、行く時ぐらいは、富士山が見れないかなぁ?と期待して行くのですが、なかなかタイミングが悪いです。

それでも、今日は空気が澄んでいたので、帰りに伊豆七島は綺麗に見えていましたよ♪

FacebookInstagram やってます♪

2021/10/18 空に雲

今日は予報通り寒くなりましたね。
昨晩は、今季初めて毛布を出してきました。
ついこの間まで汗をかくほど暑かったのに、気を付けないと風邪ひいちゃいます。

今日の白浜は晴れ。1枚目と2枚目の写真は、桜家の裏手の山の上から撮ったもの。伊豆大島の上に浮かぶ雲が良い感じ。

3枚目は「白浜中央海岸」で、4枚目は尾ヶ崎ウィングからの眺めです。

空に雲、そして海。いいなぁ。

FacebookInstagram やってます♪

2021/10/17 ウィンドサーフィン

只今の時間は午後10時。開けている私の部屋の窓からは冷たい風が入ってきています。

今日の白浜は、朝はまだ風もあまりなく気温も高かったのですが、午後3時頃、ちょうど息子の修理を頼んでおいた自転車を取りに下田へ行った頃から風が冷たくなって気温もぐんぐん下がってきた感じです。

写真は、その下田へ行く時に撮ったものですが、北東の風がビュービュー吹く中、ウィンドサーフィンの人は元気に海の上を駆け抜けてました。

明日の朝は、西高東低の冬型の気圧配置で、今季一番の冷え込みになる予報。

Facebook とか Instagram やってます♪