月別アーカイブ: 2021年1月

2021/01/31 チャリで下田へ

今日はちょっと下田まで買い物に行くつもりでいたのですが、天気は良いし、風もあまりなかったのでチャリで行ってきました。

白浜から普通に国道を走って下田港まで来ました。向こうに見えるのは下田港内遊覧船「サスケハナ号」です。
現在、コロナ禍の影響を受けて、平日は運休、週末のみ運行しているそうです。

下田港の「ベイステージ」を通り抜けて来たホテルの前に満開?の桜が。
名札を見ると「須崎乙女桜」と書いてありました。

10年近く前に、須崎地区で12月の終わり頃から一本だけ咲いていた早咲きの桜を増やしたものらしいです。ピンク色が濃くて、少し花が下向きにぶら下がっている感じ。

下田市内の稲生沢川沿いを走ってやってきました。「ペリー上陸の碑」です。
昔は別のところにあったものをここへ移動して、今はちょっとした公園になってます。

我が家の子供たちが小さかった頃は、あじさい祭の時などによくここへ来ていたものです。(遠い目。。。)

下田海上保安部の前です。船尾が平らになっていますが、何に使う船なんでしょうね?
また、ここは下田から伊豆諸島へ行く神新汽船のフェリーが停泊するところですが、昼間は航行中なのでお留守です。

下田港の釣りのポイント「犬走島」です。今日はあまり人はいなかったな。

下田港の海沿いをぐるっと走って水族館まで来ました。駐車場にはそこそこ車が停まってましたが、人は少ないような。
ここも現在は週末のみの営業です。

水族館のところから海を眺めながら鍋田浜方面へ行ける遊歩道があります。

以前、台風で歩道が破壊されてずっと通行止めになっていましたが、修復も終わり、今は通れるようになっています。

海の向こう側には下田東急ホテルが見えます。

あのホテルの手前のところ「大浦」には、江戸時代の1636年から約100年もの間「御番所」という海の関所が置かれていたところで、当時は「出船入船三千艘」と言われ、相当賑わった様です。

鍋田浜の近くまで来ました。ここの浜は下田湾でも一番奥にあるので、伊豆に台風が接近している時でも、下田市内で最後まで泳げるところなんです。

鍋田浜から国道に出て下田市内へ。ここは下田でも有名な観光スポット「了仙寺」です。
下田港からペリーロードを歩いて来て最後に突き当たる場所になります。 「日米下田条約」締結の地として知られていて、5月には境内の数百本のジャスミンの花が咲いてそれは見事です。

了仙寺から市内を抜けて伊豆急下田駅までやってきました。

今日は日曜日なのに、駅の周りのお店はほとんどがお休み。人も少なかった。。。

というわけで、この後買い物をして白浜へ戻ったのでした。

Facebook やってます♪

2021/01/30 今日の白浜海岸

今日も午後から歩いてきました。

白浜は今日も晴れ。風は西風でしたが、昨日より弱くなったので、歩くには問題なし。

今日も裏手の山の上からウォーキングを始めましたが、上から見えた白浜の綺麗な青い海は、いつ見ても、毎日見ても本当に飽きない。。。

週末だからでしょう、サーファーがいつもよりたくさん海に入ってましたよ。

国道を歩いていると、県外ナンバーの車が、しかも東京とか神奈川からの車が結構走ってましたよ。

非常事態宣言って、まだ発令中でしたよね?

去年の春の時とは違って、そういうのを気にしない人は普通に遊びに来てるようです。

でも、下田市内のホテルや旅館は3割ほどが休館中らしいです。伊豆新聞に記事が載ってました。

大きなホテルとか従業員を雇っているところは政府から「雇用調整助成金」が出るので、お休みにしても人件費だけは出せるんですよね。
少ないお客さんがいるより、その方が余計な経費がかからなくていいのかな?

桜家さんはと言うと、この先の予約はずっとありません。

今回は、国の補償がかけらもないので、えらいことになってます。。。 じっと我慢するしかないのかな?

今日のサーフィンの写真は、デジカメの「トイカメラ」の設定で遊んでみました♪

Facebook やってます♪

2021/01/29 今年最初の満月

この3日ほどで桜家の周りの河津桜も蕾が大きく膨らんできて、咲いてる花も増えてきました。
この桜は、河津桜の種から育てた実生の桜で、普通の河津桜より少し早く咲き始めるのですが、毎年同じ枝から咲き始めるんですよね。

さて、昨日と一昨日は雨でしたが、今日はご覧の通りの快晴!

海もすっごく綺麗でしたよ。

午後から歩いてきたのですが、国道沿いを外浦方面へ行ったら、ビューホテルのところで強烈な西風が真正面から吹いてきて、そのあまりの強さに前へ進めないほど。なので、途中で引き返してきちゃいました。

午後6時過ぎ、出かける用事があったので外へ出たら月の綺麗なこと。

今日は、今年最初の満月だそうで、白浜神社の裏手の海で写真を撮ってきました。Facebook やってます♪

2021/01/26 今日の白浜海岸

桜家の周りでも河津桜がぽちぽち咲き始めました。

ただ、桜の木の全体をお見せしてもどこに咲いている花があるか分からないって感じですが。

今朝、目が覚めたら体がだるいし、右足の足首に違和感があったので、歩くのはどうかなぁ?と思ったのですが、明日は雨っぽいし、ストレッチとかマッサージをやったら幾分良くなったので、今日も外浦海岸まで歩いてきました。

海は昨日と同じように大荒れでしたね。

海沿いの国道では、道路上の砂を除去する作業が行われていました。

見ていたら、その作業に重機を使ってはいましたが、砂をかき集めたりするのはスコップでの作業。

あれを道路の端から端まで何百メートルもやるのは相当な体力がいりますね。

それでも、道路上に砂があるとスリップ事故を起こす危険性もありますので、お仕事とはいえ、本当にご苦労様です。

2021/01/25 天城に雪、かな?

2日ぶりに午後から歩いてきました。

昨日、一昨日の強風で、海沿いの国道は浜から飛ばされた砂がすごいことになってました。

強烈なならいの風が吹く度にこうなるのは大変ですよね。

何十年も前は砂浜に松の木があったという話を聞いたことがありますが、 湘南とかみたいに防砂林があると多少は違うんでしょうけど、そんなのは難しいんでしょうね。

今日もまだ風が強かったので、海は荒れてました。

今日も例によって桜家の裏手の山へ登ったのですが、遠くに見えた天城の山が白くなってましたよ。

あれはどう見ても雪ですね。今季初かな?

Facebook やってます♪

2021/01/22 冬なのに・・・

今日は午後から歩いてきました。

今日の白浜は午前中は結構天気が良かったのですが、午後からは西から雲が広がってきました。

それにしても今日は暖かかったですねぇ。

午前中、下田へ行ってきた若女将の話では、車のダッシュボードに表示される外気温が18度になっていたそうです。

今現在の時間は午後9時ですが、さっきまで窓を開けていた私の部屋の室温も20度になっています。
まだ1月なのに、まだ冬の真っ最中なのにおかしいでしょ?
どうしたんでしょうね?

この木は、いつも歩いている白浜と外浦の間の国道沿いで一番早く咲いている「河津桜」です。
今年は河津町の桜祭りは中止になりましたが、花はそれとは関係なく咲くんですよね。

今日も外浦の八幡神社の階段を5往復してから戻ってきましたが、西の空から黒い雲が近づいていて雨になりそうな感じだったので、最短距離の6キロで9,000歩でした。

2021/01/21 今日の白浜海岸

昨晩のアメリカ大統領の就任式、生放送を見ようと頑張って起きてました。

けど、特に何も起こらず、予定通りバイデンが就任してしまいました。

世界を支配するほどの闇の巨大な牙城は、やっぱり倒せなかったんでしょうかねぇ?

少し期待していただけにがっかりでした。。。

ただ、2つほど情報があって、

1 昨晩の就任式は19日のリハーサルの時に収録されたもので、現在のアメリカは臨時の軍事政権下にあり、ワシントンDCには就任式が終わった今でも6万5千人の軍隊・民兵、他が配置されているということで、現在も水面下で動いているようなので、この先まだ大きな変化が起きる可能性があるとか。

確かに、フェンスに囲まれたワシントンDCの中ことは一般人には分からないことですからね。

2 バイデンに一連の就任式を全て行わせることにより、「国家反逆罪」が確定すること、そして、バイデン側に関わった「国」と「人」を洗いだすことが出来るから、あえてやらせたというもの。

いずれにせよ、しばらくは様子を見るということでしょうか。。。

さて、今日は夕方の4時前に少しだけ歩いてきました。

今日の白浜は寒くもなく暑くもなく歩くのにはちょうど良いお天気でした。

明日からは雲の多い日が続くようです。

2021/01/19 空に雲

今日は、目が覚めたら両足の太腿の前の筋肉、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)のうちの一番前の「大腿直筋」 が筋肉痛に。

私の場合、筋トレのスクワットの時も歩く時も大腿直筋より太腿の裏側を意識しているので、いつそこの筋肉を使ったのかが分からない。。。ひょっとしたらプランクの時かなぁ?

で、桜家の館内の階段を上る時も脚がちょっと辛い感じがあったので、今日のウォーキングはお休み。

明日と土曜日にお客様がいらっしゃるので、館内の掃除をしていました。

客室の窓の掃除をしながら見えた空にはたくさんの雲が。

その雲にお日様の光が遮られると辺り一面は少し薄暗くなり(1枚目の写真)、その雲が移動するととたんに明るくなります。(2枚目の写真。)

週間天気予報を見ると、土曜日以降に傘マークがずらり。気温はそこそこ高いので雪にはなりそうにないですね。

そういえば、この冬はまだ伊豆大島や天城に雪が積もってないです。

例年なら、ひと冬に何度か雪が積もるんだけど、どうしたかな?

2021/01/18 白浜ブルー♪

今日も午後から歩いてきました。

今日の白浜は快晴!

空は青く澄みわたり、海も透き通った水が輝いて、それはもう目が覚めるほどの美しさでした。

桜家から国道へ降りて行くと見える海があまりにも綺麗でため息が出そうでしたよ。

この写真を撮ったのは午後2時半頃。

この時期は、太陽が空の南の方を通るので、お昼頃だと国道からは真正面に太陽が位置し、お日様の光が海に反射するので、こんな青く美しい海の写真は撮りずらいんですよね。

そして今日も外浦の八幡神社の階段を5往復してから戻ってきました。
今日は少し遠回りをしたので、距離はちょうど8キロ、11,000歩で、写真を撮るのにしょっちゅう止まったので時間が余計にかかり約2時間でした。

Facebook やってます♪

2021/01/17 ナミテントウという名の

昨日の夕方、厨房で夕食の用意をしようと思ったら、窓辺に置いてある「床の間人参」にてんとう虫が。

背中に真っ赤な星が二つのてんとう虫。名前は何だっけ?と思って調べたら、「ナミテントウ」っていうそうな。

ナナホシテントウは知ってたけど、星が二つだからフタツボシテントウとかじゃないの?

って思ったら、ナミテントウの中に「 二紋型 」とか「まだら型」、 「四紋型」に「紅型」などなど、背中の模様によって100種類以上いるんだと。へぇ~~!

でも、普通、てんとう虫って冬の間は外の石や木の下で数十匹が固まって越冬するそうなんだけど、どうしてこんなとこにいたんでしょう?

昨日、一昨日が暖かかったから春と勘違いしたかな?

さて、昨日は、体がだるくて力が入らなかったのでウォーキングはお休みしました。
どうしたかなぁ? そんなに疲れるようなことはやってないはずなんだけど。。。

今日は元気になったので、例によって外浦海岸まで。

日曜日だからか、他の海より波が良かったからか、サーファーが結構いましたね。

今日も外浦の神社の階段を5往復してから戻ってきました。

少し遠回りしたので、7.6kmを1時間半で、10,500歩のウォーキングでした♪