月別アーカイブ: 2006年5月

伊豆がとっても好きになりました

060531cookie01_1ちょっとした用事で、今朝、下田駅に行ってきました。

駅の構内には、お土産や地元の特産品などを売っているお店があって、少し時間があったので中を覗いてきました。

見ると、こんなものが。

「伊豆がとっても好きになりました」 という、お土産。

中身は、クッキーなんですが、よくありますよねぇ、こういうの。 「伊豆に行ってきました」とか、そのまんまじゃん、見たいなものもあったっけ。

続きを読む

青い海・ペンションの子供と白浜の海

060530bluesea01今日は晴れましたねぇ~。

いやぁ、本当に気持ちの良い一日でした。

気温もぐんぐん上がって、日差しが肌を刺す、まさに”夏”の白浜海岸でした。

この写真は、お昼頃、下田に行く途中で撮ったものです。
勇輝君、真っ青な海を見て「うみ~~!」って、叫んでました。

そのきれいな海をお見せすると・・・

続きを読む

ぼちぼちの波・白浜海岸

060529hikariyuuki01
今日は、光里を迎えに学校へ行った帰りにちょっとだけ海に寄って写真を撮って来ました。

気圧の関係でしょうか、今日の白浜はサーフィンにはまずまずのコンディション。

時折やって来る波が結構良くて、今日ならサーファーも満足だったことでしょう。

その海の写真ですが・・・

続きを読む

梅雨入りはいつ?白浜海岸

060528beach02気象庁によると、九州南部は26日に梅雨入りをしたそうですね。
平年より3日、昨年より16日早いそうです。

このところの天気予報を見ていても、日本列島周辺の雲の流れは間違いなく”梅雨前線”の動き。
関東東海地方でもすでに梅雨なんじゃないかと思ったりもするのですが、気象庁はまだそういう発表はしませんね。

どうもいろんな都合でそう簡単には宣言できない事情があるようで…。

続きを読む

カニ獲りに行ってきました!

060524cravering01今日は、桜家に来て3日目のアメリカの学生さん達と海にカニ獲りに行ってきました。

朝6時40分に現地集合、と思いきや、どうやら場所がうまく伝わっていなかったらしく、探し回ってようやく見つけた彼らを車に乗せて、目指す場所へ。

今日の引き潮は午前8時58分。

海は、波も割と穏やかで風もなく、心配した雨も降っていなかったので、最高のコンディション。

早速、獲り方を教えようと思ったら、・・・

続きを読む

アメリカから来た学生さん達・白浜探検

060522seacaving0121日から4泊で白浜に滞在しているアメリカから来た大学生の皆さん。

今日は、2年前にも来られた先生が案内をされて、「白浜探検」のオリエンテーションをするというので、私も同行させてもらいました。

これは、一日に3回、それぞれの時間を希望する学生さん達が先生と一緒に白浜海岸を歩いて、観察したり、探検したりするのです。
コースは、白浜大浜海岸の下田寄りにある「見晴らし広場」から海に下りて、岩場を歩いた後、砂浜を通り神社の裏から中央海岸まで。 約2時間かけてゆっくり観察をします。

この写真は、岩場の上で海の生物を観察している様子です。・・・

続きを読む

夏、キタ~~~! 白浜中央海岸

060521chuoubeach01ついに、ようやく、やっと白浜に夏が来ました!

今日は、今年一番の気温ではなかったか、というぐらい暑い白浜でした。

これだけ暑い今日なら、日曜日だし、きっと泳いでいる人もいるはず、と思い、海に行ってきました。

すると、やっぱりいましたよ、泳いでいる人。・・・

続きを読む

下田駅が関所に変身! 黒船祭2006

060520shimodastation01今日の下田は、曇り時々ちょっとだけ晴れ一回だけ雨、というなんだか中途半端な天気でした。

さて、第67回黒船祭も今日で2日目。

光里は若女将と勇輝と3人で、朱里は友達と2人で、下田へ遊びに。
私はというと、お客様がいらっしゃったので一人で留守番。

で、3時半になって朱里から電話が来たので、下田駅に迎えに行った時に撮影したのがこの写真です。

黒船祭の3日間は、「幕末の時代へタイムトリップ!」ということで、ここ下田駅も”関所”に大変身していました。・・・

続きを読む

香りの花まつり~了仙寺・ジャスミン

060519jasmine01ここは、下田市内にある「了仙寺」です。

ご存知の通り、了仙寺は江戸時代末期、1854年に「日米下田条約」が結ばれたところで、お寺の中にはその当時の様子が描かれた絵や、「お吉」がハリスの滞在していた玉泉寺に通った時に使っていた「駕籠」も展示されています。

さて、ここでは現在、「香りの花まつり」が行われており、境内に植栽されている約1,000本のアメリカジャスミン(においばんまつり)の花が不思議な香りを漂わせています。

開花は、今日の時点で4分ぐらいでしょうか。

しとしとと降る雨の中で写真を撮って来ましたが、紫陽花と同じようにこの花も雨が似合いますね。

ところで、今日から下田市では「黒船祭」が行われているということで・・・

続きを読む