月別アーカイブ: 2008年1月

凧揚げをやろうと思ったんだけど・・・ 白浜海岸

080131sakura01
今日の白浜は曇り時々晴れ。

この桜は、桜家の庭にあるなかでも一番ピンク色が濃くて、一番大きな桜。 そのつぼみも年々増えて、今年はたくさん咲きそうなので、とっても楽しみです。

さて、午後になって、勇輝を連れて海に行こうと白浜神社近くの駐車場に行ってから、ハタ、と思いついた。

「そうだ、勇輝に凧揚げをやらせてあげよう!」

ということで、そのまま車で移動。

以前、白浜のファミリーマートで買ったことがあったので、早速行ってみた。・・・

 

続きを読む

少しずつ、少しずつ進む桜の開花

080130beach01久しぶりに勇輝と砂浜まで行ってきました。

今日の白浜は風が穏やかで、海は ”凪” 状態。 ちょこっと波があるかなぁ、という程度なので、サーファーも私が行った時は二人しかいませんでした。

でも、今日はなんと言うか、寒くなかったですよぉ。 そう、寒くなかったんです。 暖かいとは言えないのですが、寒くない。

勇輝なんか、シャツだけで、平気な顔してます。・・・

  

続きを読む

夜の白浜海岸遠景 – – 尾ヶ崎ウィングより

080128shirahama01遠くへ出かけて帰ってきた時、尾ヶ崎ウィングからこの景色が見えると、

「あぁ、帰ってきたなぁ。」

と実感します。

2日間、ブログをお休みいたしましたが、実は、桜家さんをお休みにしてちょっと都会へ行ってきたのでした。

26日土曜日、朝の4時半に車で白浜を出て、若女将の実家のある茅ヶ崎へ行き、そこに車を置かせていただき、電車で東京へ。

この日は、私の大学時代のゼミとクラブの合同のOB会があったのでした。・・・

続きを読む

「みなみの桜と菜の花まつり2008」の様子を見に行ってきました♪

080125ocean01天気予報どおり、今日も白浜は晴れ。

下田へ買い物に行った帰りに、「見晴らし広場」で海の写真を撮ってきました。

ここは白浜海岸の玄関口。 ここには15台ほどの車がとまれる駐車場があって、白浜の海と伊豆七島を眺めることが出来ます。

真っ青な青空の下、降り注ぐ太陽の光で海の色も青く輝いていました。
空気も澄んでいたので、天城の山々もくっきりと見えます。 こうして見ると、山の上のほうにはこの間の雪がまだ残っているようですね。

それにしても白浜の海はやっぱり美しい。 惚れ惚れしますなぁ。

さて、昨日は南伊豆へ用事で行ったついでに桜の様子を見てきました。・・・

 

続きを読む

久しぶりに見る青い海はやっぱり最高!

080124beach01今日は、昨日までの天気がうそのように晴れ渡った白浜海岸。

何日ぶりでしょうね、こんなに良いお天気は。

久しぶりにこんなにきれいな白浜ブルーを見ると、

「やっぱり白浜の海は最高だなぁ。」

昨日までの半分グレーの海とのギャップありすぎ。・・・

 

続きを読む

冬の海と冬の山

080123ocean01今回、結局白浜には雪は降りませんでした。

聞くところによると、日中、御殿場では大雪(と言っても、積雪は10センチぐらい)、昨日から今朝にかけては、伊豆高原でも積雪があり、天城峠では15センチ以上積もったそうです。

お昼ごろに撮ったこの写真のずっと向こうは伊豆大島なのですが、雲に覆われてほとんど島影は見えません。
この時間、白浜は雨でしたので、大島では結構雪が降っていたかもしれません。

手前の海も今日は大荒れ。 

なのに、ウィンドサーフィンはやってましたよぉ、しっかり。・・・

 

続きを読む

天城に雪 – – 二人で小さな雪だるま作り

080122amagi01昨日の夜はめちゃくちゃ寒かったです。
私の部屋は、寝る時にはエアコンを止めるので、あまりの寒さに夜中に何度も目が覚めたりして。

今回の雪で、やっぱり天城連山も真っ白だったみたいですね。

この写真は、今日の午後2時ごろに撮ったので、もうだいぶ溶けちゃっていましたが。

ところで、夕方、友達の家に遊びに行った光里を迎えに行くと、・・・

 

続きを読む

伊豆大島・初冠雪! & お帰り、勇輝!

080121ooshima01昨日の天気予報では日本の太平洋側では雪の予想でしたが、あいにく下田は雨だけ。

ところが、朝起きて、学校へ行く子供たちを見送った後、窓から海のほうを見ると、伊豆大島の三原山が雪で真っ白。

たぶん、今年初めての雪だと思います。

白浜はぜんぜん雪が降らなかったのに、大島だけは雪が降る、なんてことは毎年よくありますが、どうしてなんでしょうね?

今朝のニュースを見ると、伊豆半島の国道136号線や414号線は、「滑り止め装着」になっていて、伊豆スカイラインは通行止めになっていました。

ということは、天城山にも雪が降ったかも!?

さて、夜7時過ぎ、昨日電車で名古屋に行った若女将と勇輝を迎えに下田駅へ行ってきました。・・・

 

続きを読む

カッコイイ! 黒船電車♪

080120blackshiptrain02「あしたねぇ、しんかんせんのるんだよ!」

もう10日以上も前から勇輝が毎日同じせりふを言っていました。

実は、若女将の実家、というか生まれたところの名古屋で親戚が集まるというので、今日、勇輝と若女将が二人で電車に乗って出かけたのです。

(朱里と光里は学校があるので私とお留守番!)

その名古屋に行くことが決まった今月のはじめごろ、夕食の時にそんな話をしていたんです。・・・

 

続きを読む

寒くったってへっちゃら、そこに海があるから♪

080119surfin01テレビの天気予報を見るたび、今日は昨日より○○度低いです、とかやってますね。

ついこの間のお正月に暖かかったのがうそみたいに、日に日に本格的な冬になってきました。

今日も白浜はほとんど曇りでしたが、海で写真を撮っていたらたまたま太陽が雲の間から顔を出してくれて、ほんのちょっぴり明るかったです。・・・

 
 

続きを読む