月別アーカイブ: 2006年12月

伊豆大島がくっきり

061229bedroom01すっかり忘れていましたが、今月の半ばに桜家の洋室のレースのカーテンを新しく取り替えました。

やっぱり綺麗なカーテンだととても気持ちがいい。

それに、そのカーテン越しに見える海もいつもとは違う景色のようです。

今日は、少しだけ寒かったのですが、西風が吹いて空気も澄みきっていたので、窓からの眺めもすばらしかった。・・・ 

 

続きを読む

海に行ってきたよ~白浜海岸

061228beach01昨日は暖かかった白浜も、今日は冷たい西風が吹き、おまけに少々曇っていたので、昨日より寒かったですね。

寒冷前線が日本列島の南へ降りてきているそうで、夜になってずいぶん気温が下がってきました。

風はあったものの、白浜の海は波のコンディションがかなり良くて、サーファーがたくさんいました。

さて、今日は下田へ買い物に行ってきました。

年末年始の買出しということで、たくさんの買い物があったし、勇輝も連れて行かなくてはいけなかったので、その子守に朱里と光里にも付き合ってもらいました。・・・

 

続きを読む

Merry Christmas !!

061224christmas01今日の白浜海岸は、午前中は晴れていたものの、午後になって少しずつ雲が出てきて、夕方にはすっかり曇りになってしまいました。

風も昨日よりは強かったみたい。

今日は海の様子を見に行けなかったのですが、どうだったのでしょうね。・・・

 

続きを読む

Good Wave !! ~ 白浜海岸

061223surfing01下田へ買い物に行く前に、海へ行ってきました。

今日の白浜は穏やかでとても暖かく過ごしやすい一日でした。

今年の冬は暖冬だそうで、暖かいのは大歓迎なのですが、寒いときはちゃんと寒くなってくれないと困る人も多いんですよね。・・・

 

続きを読む

勇輝君、下田の港にて

061222shimodaport01下田に行く用事があったので、勇輝を連れて行った帰り、ちょっと寄り道をして下田港に行ってきました。

港には、大きな大きな船が停泊していたのですが、その船にはご覧の通りおっきなクレーンが。

「勇輝、あれなぁに?」

「・・・・・・。」

車タイプのクレーン車やキャタピラーなら、最近乗り物の絵本を宝物のようにして毎日見ている勇輝なので、一発で答えられるものの、さすがの勇輝君もその”辞書”に載っていない”クレーンのついた船”は分からなかったみたい。

「おい、そこにじっとしてろって。 そこから動いたら、向こう側の海に落っこちるぞ。」

船をバックに写真を撮ろうと思ったのですが、危なっかしくて。

さて、今日の白浜海岸ですが・・・

 

続きを読む

確かに寒くはなっているけど・・・

061220ship01ここは、白浜中央海岸。

実は、今日は一歩も表へ出なかったので、たまたまパソコンの中のデータを整理していて、昨年のちょうど今頃の写真を見つけたので載せることにしました。

大きな写真を見ると分かりますが、沖合いにたくさんの風待ち船が停泊しています。

この日は、強い西風が吹いていたのでしょう。

でも、今年は風待ち船を見かける日が少ないです。

やっぱりまだ本格的な”冬”になりきれていないのでしょうね。・・・

 

続きを読む

夕焼け~下田港にて

061219sunsetshimoda01光里の学校で明日クリスマス会があるそうで、その準備のためどうしても買い物をしたいというので、学校が終わってから一緒に下田へ行ってきました。

国道を車で走っていると、西の空が真っ赤に。

時間は、午後4時20分。 そう、ちょうど日の入りの時間だったのです。

そこで、少し回り道をして写真を撮ることにしました。

ここは、下田の柿崎というところで、目の前は下田港。

遠くに沈む夕日の光が港の海を金色に染めていました。・・・

 

続きを読む

日の出~白浜海岸

061218sunrise01_2

今年も残すところ、もう10日余りになりましたね。

テレビを見ていても「今年の10大ニュース」とか正月を迎える各地の様子などが多く見られるようになりました。

さて、今朝の白浜は快晴!

子供たちが学校へ行く時間には、東の空が真っ赤に染まっていました。・・・

 

続きを読む

今夜は「金目鯛のみぞれ鍋」

061216nabe01寒い時期になると我が家でも時々鍋をやります。

いつもは寄せ鍋風にして食べるのですが、今日はちょっと手を加えて「みぞれ鍋」にしました。

そう、鍋の中に大根おろしをたっぷり入れて食べる”あれ”です。

「出来たよぉ~!」

と子供たちに声をかけると、ぞろぞろと部屋から出てきて、鍋を見るなり、

「わぁ、美味しそう!」と朱里。

鍋とは言え、見た目も大事ですよねぇ。 色とりどりの素材が食欲をそそります。

実際に食べてみても、大根おろしのさっぱり感とポン酢とが絶妙にマッチして、う~ん、美味かった♪・・・

 

続きを読む

久しぶりに勇輝と海へ

061215beach01ここのところずっと桜家の中で仕事をしていたので、今日は久しぶりに勇輝を連れて海まで散歩に行ってきました。

今日の白浜は曇り。

でも、何日かぶりに砂浜に来てみると、青い海が目に眩しい。

「おっきぃ、ない!」と、勇輝が何かを探している。

「おっきぃ、って何だ?」・・・

 

続きを読む