月別アーカイブ: 2023年11月

2023/11/30 ア〇エの花

3日ぶりの更新です。
今日の白浜は晴れ。ですが、ここのところ連日強い西風が吹いています。

海はすっごく綺麗なんですけど、昨日も今日も波がないですね。膝ぐらいだったでしょうか。。。

これ、何の花かご存じですか? 
毎年この季節にブログに載せているので、ご存じの方も多いでしょうけど。。。






 

これはアロエです。

アロエはアフリカとかが原産なので、寒いところでは育たないのですが、白浜は、特に海沿いのところは真冬でも霜が降りないので、普通に育つんですね。

そしてこの時期になるとご覧のような真っ赤な花が咲きます。

白浜の板戸地区には「アロエの里」というところがあって、たくさんのアロエが植えてあり、青い海と真っ赤なアロエのコントラストがとっても綺麗なんですよ。

12月2日(土)からは「アロエの花まつり」が開催されます。

皆様、是非お越しください♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/11/27 帯状の雲とか

昨晩は午後7時頃から夕食を食べたのですが、食べ終わった瞬間から急激な睡魔に襲われ、しばらく厨房のテーブルに伏せて寝ていたのですが、あまりの眠さに自分の部屋に移動。

夜の9時頃に起きるつもりが気が付いたら11時半に。

それからメールをしたりお風呂に入ったりしているうちにすっかり目が覚めて、今度は寝れなくなってしまい、ベッドに入ったのは今朝の5時頃。

で、起きたのはお昼過ぎ、というか、もうほとんど午後1時でした。

困ったことに、夜、早く寝ると夜中に目が覚めちゃうんですよねぇ。。。

さて、というわけで、今日は午後3時過ぎから歩いてきました。

今日の白浜は昨日よりは少し気温が上がり、風はあまりなく、波もそこそこ遊べる感じでしたね。

ですが、空の雲が帯状になっていたりして不思議な感じでした。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/11/26 長~い影

1枚目は昨日の夕方の写真です。

もう何日も前から、この週末は真冬並みの寒さになります、って言ってたけど、皆さんのところは寒かったですか?

昨日は仕事があったのでほとんど屋内にいたから気が付かなかったのでしょうか?
でも、昼間とか窓を開けてもそれほど寒くはなかったような。。。

まぁ、その前に比べたら気温は下がりましたけどね。。。

さて、今日は客室の掃除の後に歩いてきました。

今日の白浜は午前中は曇ってましたが、午後になって少し青空が。

歩いてきたのは午後3時頃だったのですが、今の季節はこの時間でも、お日様はもう西の空なのでまるで夕方みたいで、影もこんなに長くて。。。

それにしても、もう4日もしたら12月になっちゃいますね。

年末までにいろいろとやることもあるので、あぁ、もうすでに落ち着かない感じ。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/11/24 オフショアの風だったけど、

これは2日前にお客様にお出しした2人前の舟盛りです。カサゴに金目にさわらにムツに、地魚盛りだくさんで本当に美味しそうでした。

この週末は飛び石ではありますが、連休ということで、今日は車で海の様子を見に行ってきました。

車に表示されていた車外気温は22度。
もう12月になろうかというのに、20度越えとか。
昨日は昨日で、九州の宮崎では25度を超えて夏日になったそうですね。

海では靴を脱いで波打ち際で水に入っている人もいました。
今日なら足を水に漬けたら気持ち良かったでしょうけど、明日以降は急激に気温が下がって真冬並みの気温になるということなので、裸足で砂浜を歩けるのも今日までかな。

風は西風で、白浜ではオフショアの風になるのですが、波は残念でした。

FacebookInstagram やってます♪

2023/11/20 青い空と青い海

ここは白浜神社の裏手の海岸です。

白浜は今日も晴れ。そして今日も西風が吹いていましたが、昨日よりは気温が上がったようです。

平日ということもあり、波もあまりなかったせいか、私が海に行った時はサーファーは一人もいませんでした。

でも、ここの海は本当に綺麗ですね。ただ見ているだけで心が癒されます。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/11/19 小春日和な白浜海岸

お昼頃歩いてきました。

白浜は今日も晴れ。天気予報では、「今日は小春日和になるでしょう。」って言っていたのですが、

「小春日和」の意味をネットで調べたら、 「本格的な冬を迎える前の10月下旬から12月上旬に訪れる、穏やかで暖かい晴れの日」とありました。

確かに晴れてはいたし、日差しは暖かかったけど、昨日と同じように冷たい西風が吹いていたので、「穏やかで暖かい」ではなかったですねぇ。

風の当たらない都会なら小春日和だったんでしょう。

明日まではまだ西の風ですが、気温が少し上がる明後日からは風向きが変わる予報ですね。

FacebookInstagram やってます♪

2023/11/18 西風、さぶ~~~!

およそ6日ぶりに歩いてきました。

今日の白浜は朝の早い時間は曇っていましたが、お昼頃から晴れてくれました。

が、西高東低の冬型の気圧配置のため、伊豆では西の風が時折強く吹き、これがまた冷たい風だったんです。

それでも、晴れていればそうでもなかったんでしょうけど、時々西の方から雲が流れてきて日差しがさえぎられると、風がめっちゃ冷たく感じて寒かったです。

懐かしいアケビ。国道沿いには、この木が何本かあるんですね。
毎年この時期になると道路の上に落ちているのを見かけます。

明日からはまた少し気温が上がるそうですが、来週末は今季最大の寒気がやってきて真冬並みになるとか。

いよいよ冬です!
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/11/08 冷たい北東の風

午後1時半頃から歩いてきました。

今日は天気は良かったのですが、風が強かった。

昨日まではTシャツ一枚で良かったのですが、今日はその上に長袖のTシャツを着ないとちょっと寒かった。風が冷たくて。。。

海は、北東の風が強くて、波がぐちゃぐちゃでしたね。

この波じゃサーフィンする人もいないだろうと思ったら、一人だけいた。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/11/07 青い空、再び

昨日の夜は風がめっちゃ強かった。

雨は大したことなかったけど、とにかく、台風でも来たか?っていうぐらい風が強くてびっくりでした。

でも、今日は良い天気になりましたよ。

波もそこそこ良くて、たまに肩か頭ぐらいの波が来てたような。。。

今、このブログを書いている時間は午後10時半。

今日も昼間はTシャツ一枚で全然平気でしたが、この時間になって、Tシャツだけでは寒くなってきました。

11月なのになんで?という気温も、この週末以降はぐっと下がる予報。

風邪をひかないようにしなくては。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/11/03 夏、再来?

お客様のチェックインの前に海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は晴れ。天気予報では数日前から3日は夏日になると言っていましたが、確かに日差しは暑かったし、気温もそこそこ上がったんでしょうけど、風が少し冷たかったんですよね。

とは言っても、もう11月ですから、例年なら気温がもっと低いので、それに比べたら秋というより春みたいな陽気でした。

風の当たらない都会ならもっと暑かったかもですね。

今日は白浜でサーフィンの大会みたいなのをやってましたが、波がいまひとつで残念でした。
 
FacebookInstagram やってます♪