月別アーカイブ: 2016年2月

2016/02/29 夕方の白浜海岸

160229beach01今日の白浜は、曇り時々小雨&大雨、でした。

夕方、雨が止んだので、外浦までウォーキング。

こんな時間に歩くことはほとんどないので、なんだか不思議な感覚でした。

160229beach02ところで、我が家の長男が通う小学校では、ついに5年生の長男のクラス(と言っても、ここの小学校は全学年ひとクラスのみですが)インフルエンザで学級閉鎖になりました。

金曜日に発症した長男をはじめ、インフルが合計で4人、熱が出て早退や欠席したのが3人、5年生は14人なので、そのうちの半分に当たるんですね。

160229beach03学校では、他の児童や学年への感染を防ぐために、5年生を明日とあさっての2日間、休校にすることにしたそうです。

実は、明日は我が家の高校生の次女の卒業式だったんですよね。

160229beach05高校生活最後の日なので、是非行ってあげたいと思っていたのですが、長男を家で一人にするわけにはいかないので、残念ながら私はお留守番ということになりました。

今回のインフルは、急に発熱をし、熱が39度6分まで上がりましたが、熱さましを飲んだおかげで高熱は最初の2日間だけで、3日目からは37度台で推移しています。

本人は、ケロッとしているので、体はそれほど辛くはなさそうですね。

皆さんのところではインフルエンザは大丈夫ですか?

どうぞお気をつけくださいまし。

2016/02/27 南伊豆町の河津桜「みなみの桜と菜の花まつり」

160227sakura01昨日、南伊豆町へ行った帰り、桜の様子を見てきました。

今年は南伊豆町も桜の開花が早かったので、菜の花畑の近くはもうだいぶ葉桜になっていましたが、青野川上流の前原橋の辺りは、ちょうど満開でとってもきれいでしたよ。

160227sakura04今年は、我が家の娘が河津町でアルバイトをしている関係で、河津まで毎日2往復しているんですよね。

で、いつもの年なら、南伊豆町の桜もまつりの期間中に何度か見に行ったりするのですが、桜家の桜もそうなんですけど、今年は毎日河津で桜を見ているので、もうすっかり「河津桜」でお腹いっぱいになっ160227sakura02ちゃって、実はこれまで一度も南伊豆町には行っていなかったのでした。

でも、やっぱり南伊豆の桜はいいですねぇ。

青野川の両岸に咲く桜を見ながら、のんびりとお散歩をするのはとっても気持ちいいんですよ。

160227sakura01a来年はもう少し早い時期にウォーキングに行こうかな?

さて、今日の白浜は、少し風が冷たかったけど、暖かくて穏やかな一日でした。

明日は晴れの予報ですが、その後も今のところ土曜日までは晴れマークになっています♪

今日の写真は11枚。

例によって、Facebook の今日の日付のところをご覧下さい♪

2016/02/24 今日の河津桜

160224sakura01今日も例によって河津町まで2往復してきました。

行った時間が朝の10時前と午後4時頃だからでしょうけど、観光客はあまりいませんでしたね。

平日ですから、そんなもんかな?

160224sakura02この河津桜まつりは今年で26回目なんですね。

私たち夫婦が白浜に越してきたのは22年前?なんですけど、その頃は河津町以外には河津桜はまだ少なかったんですよね。

桜の苗木だってほとんど売ってなかったので、手に入れられなくてねぇ。

160224sakura08ところが、ご存知の通り、今や河津桜は静岡県内はもとより、神奈川県でも千葉県でも「桜まつり」が行われるほど、あっちでもこっちでも見かけるようになってしまいました。

千葉県の鋸南町なんて、「頼朝桜」という愛称をつけて、町内に約14,000本もの河津桜が植えてあるそうです。

なんだかなぁ・・・。

で、下田の場合は、まとめて1か所に植えてあるところは見かけませんが、それでも市内のいたるところで河津桜を見かけます。

3枚目は、白浜のとある駐車場の河津桜です。

たぶん、下田市内でもいち早く植栽されたもので、その立ち姿は立派!

だからでしょうか、たまに県外ナンバーの車がふらっとやってきて写真を撮ってたりするんですよ。

2016/02/23 白浜神社裏の海で

160223beach01午後から、久しぶりに砂浜の上を歩きました。

今日は西の風。

時折、沖から来る波に向かって強い風が吹いて、サーフィンには良い感じでしたよ。

160223beach03これって、「オフショア」って言うんだったかな?

お天気はというと、時々、雲が広がって太陽を隠したりしていましたが、ほぼ一日晴れてくれて、すっごく暖かかったですよ。(天気予報では一日曇りだったんですけど・・・)

特に、車を運転している時の車内は暑いくらいでした。

160223beach06明日も同じような天気かなぁ?と思って、天気予報を見たら、西高東低の冬型の気圧配置、だそうですが、風向きは西から東北東に変わるようですね。(あれ?西高東低の時は伊豆では西風のはずなんだけど、弱い冬型なのかな?)

あさっても北東の風、そして金曜日は西風の予報です。

2月いっぱいは「冬」が続くそうですが、3月に入ると「春」の兆しだって。

2016/02/22 桜家のお客様です♪

160222family01 横浜にお住いのこのご家族は、マレーシアのご出身で、ご主人は現在横浜の大学院に留学をされているそうです。

今回、初めて河津桜を見にいらしたのですが、1日目の日曜日は天気も最高に良かったせいでしょうか、国道はものすごい渋滞で、横浜を朝の7時半に出たのに、河津に着いたのが午後3時半だったそうで、せっかく桜を見に来たのに、だいぶ日が傾いていたそうです。

なので、次の日は南伊豆町の桜まつりへ行かれました。

日本語のとっても上手なご主人、漢字も書けるし読めるし、で、驚きました。

また是非下田に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2016/02/22 庭の河津桜、葉っぱが増えてきました。

160222sakura01今日の白浜は曇り。

北東の風が冷たくて、昨日より寒かったです。

庭の河津桜は、もうすでに葉っぱがたくさん出てきちゃいました。

160222sakura04そして、今日も娘を河津町まで送ってきましたが、さすがに昨日の日曜日ほどではないものの、たくさんの人がいたし、国道も渋滞はなさそうですが、交通量は普段よりずっと多いですね。

ところで、今度の週末、数日前までは雨の予報でしたので、「なんだぁ、3週連続で週末は雨か!?」と思っていたら、予報が変わって、晴れマークになりました。

160222sakura05河津町の桜もこの1週間が見頃の見納めでしょうか・・・。

ということは、今度の土日が最後の追い込み(?)かな?

 

 

2016/02/21 昨日は大雨、今日は快晴!

160221sakura01昨日、白浜ではかなり激しい雨が降りましたが、皆さんのところではいかがでしたか?

低気圧がこっちに来る前に、大雨強風警報が出ていて、最大瞬間風速の予測がなんと35メートル!になってたんですよね。

160221sakura04だから、昼間のうちに全館の雨戸を閉めて警戒していたのですが、雨はそこそこ降ったものの、風は大したことはなく、空振り?だったようです。

せっかく準備していたのにねぇ。 ま、何事もなかったから良しとするか、というところですが。

さて、例によって、娘は毎日河津町へバイトに行ってるので、昨日も今朝も桜の様子を撮ってきまし160221sakura10た。

河津桜もいよいよ最盛期、今日は朝から天気が良かったこともあり、河津町内は他県ナンバーの車がたくさん!

駐車場待ちの列があっちでもこっちでも、という光景にビックリ。

今日お泊りのお客様、横浜を朝の7時半に出たのに、河津に着いたのは午後3時半!

伊豆スカイラインを使って伊豆高原まで来たら、そこからの国道が大渋滞で、車が動いても時速10キロ以下のノロノロだったそうです。

今日の写真は13枚あります。

桜家の Facebook で今日の日付のところをご覧下さい♪

2016/02/19 河津桜まつり いよいよ見頃!

160219sakura01a河津町に桜の様子を見に行ってきました。

というか、用事があったついでに少しだけ見てきたんですけどね。

160219sakura01c南伊豆町の桜は、4、5日前に満開、と地元の新聞に書いてありましたが、ここへきて河津町もいよいよ見頃を迎えています。

急いでいたので、河津の国道からと線路の近くしか見れませんでしたが、どの木も咲きそろってきて町の中が華やいでいます。

桜の開花に合わせて人手も多くなってきていますね。

160219sakura01bところで、最近、このブログに河津町付近での写真が増えていると思いませんか?

実は、我が家の次女が河津町の魚料理のお店でアルバイトをしているんですよ。

友達に誘われて始めたバイトなんですけど、河津桜の祭りの期間中限定なので、約1か月ですかね。

それが、本人は、バスと電車を使って白浜から河津町まで通うつもりだったようですが、バス代と電車代が合計で片道800円を超えることに後から気付き、そうすると、往復で1,600円になるんですね。

下田と河津間の電車の定期を買っても、1か月で16,000円!

それにバスを追加したら、やっぱりかなりの高額になるんです。

バイト先からは多少の交通費の補助はあるみたいですが、全額出るわけではないらしく。

なので、時間がある時は私が送迎をしてあげることにしたんですよ。(ただし、ガソリン代は実費で払ってもらう契約ですが。(笑) )

だから、行く時は毎日2往復しているので、そのついでに桜の写真を撮ったり、河津町の近くでウォーキングをしたりしているというわけです。

 

2016/02/17 白浜から爪木崎へノルディックウォーキング!

160217cape03160217cape08今日は昨日よりも西風が強かったせいか、白浜の海には風待ち船が8隻ほど停泊していました。

今日は、歩き始めの時間が遅くなってしまい、桜家を出たのは午後1時半。

時間が遅いし、どうしようか?と少し迷ったのですが、天気が良かったら行こう!と決めていた「爪木崎」まで行くことにしました。

白浜から国道を外浦へ。

外浦海岸から山の中を通って、須崎の御用邸を経由して、まずは九十浜へ。

160217cape10白浜もそうですが、冬の海はどこもきれいで、九十浜の海の水の透明度と言ったらため息ものでしたよ。

九十浜の岩場沿いに歩いて、そこから遊歩道で爪木崎へと思ったのですが、時間がだいぶ遅くなってしまったので、普通の道路を通って爪木崎へ。

岬の灯台が見えるところまで、約2時間かかっちゃいました。

160217cape12途中で何度も立ち止まっては写真を撮りながら来たので・・・。

爪木崎で少し休憩していたのですが、見ていると、時間はもう3時半なのに、県外ナンバーの車でちらほらと。

水仙はもうほとんど残っていないのですが、さすがに景勝地というだけあって、夕方近くになっても訪れる人がいるんですねぇ。

160217cape01帰りはほとんど止まらずに歩いてきたので、1時間10分で桜家まで戻ってきました。

さすがに疲れた・・・。(笑)

今日の写真は15枚あります。

例によって、桜家の Facebook で今日の日付のところをご覧下さい♪

 

2016/02/16 今季初!伊豆大島に雪!

160216snow01「あれっ?雪だぁ!」

今朝、玄関から外に出て海の方を見たら、大島の三原山が真っ白になってました。

160216snow02昨日の夕方、だいぶ黒い雲が空を覆ってましたので、夜の間に降ったのでしょうか?

で、ライブカメラで天城トンネルを見たのですが、こっちは降っていなかった様子。

箱根方面には降ったようですが・・・。

三原山の雪化粧が白浜から見えたのは、たぶん今季初ですね。

160216snow08実際には、雪が降った日もあったんでしょうけど、多少積雪がないと、伊豆からは分からないので。

そして、今日も午後からノルディックウォーキングで下田まで歩いてきました。

冬型の気圧配置で、西風の強い下田でしたが、おかげで空気が澄んで、天城の山々もきれいに見えたし、何より、白浜の海の青さは息を飲むほどでしたよ。 (下↓に今日の動画があります。歯車マークで高画質に変更して見てね♪)

さて、今日のルートは、いつも通り国道を下田方面へ行ってきたのですが、いつもならビューホテルから山の方へ行くんですけど、今日はそのまま道なりに進んで、東中学校のところから玉泉寺経由で下田港まで行ってきました。

スマホに入れてあるアプリの万歩計では、往復で10,000歩を超えてましたが、足の調子はかなり良いです♪

今日の写真は11枚。

桜家の Facebook で、今日の日付のところをご覧下さい♪