月別アーカイブ: 2012年12月

2012/12/31 桜家のお客様です♪

121231family01東京にお住まいのこのご家族は、イギリスとタイがご出身のご夫婦です。

今回は、お母様がイギリスからお孫さんに会いに来られていて、皆さんで下田にお越しになりました。

2泊でご宿泊いただきましたが、2日目はあいにくの雨。 

でも、3日目には晴れてくれたので、伊豆をドライブされてからお帰りになるとおっしゃっていました。

下田には何度かお出でになったことがあるそうですが、また是非遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2012/12/30 一年間、どうもありがとうございました♪

121230bye001いよいよ、今年もあと1日となりました。

昨年は、地震と原発の影響で桜家もかなり大変な年でしたが、今年はなんとか状況も回復してきました。

これもひとえに、桜家をご利用いただいているお客様と、応援していただいている皆様のお陰と、家族一同、大変感謝しております。

来年は、今年以上に良い年になるよう、皆で力を合わせて頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとっても、笑顔いっぱいの素晴らしい年になりますように。

 

2012/12/29 庭のびわの木

121229loquat01桜家の庭に一本のびわの木があります。

毎年この時期に花を咲かせるのですが、今年は少し遅いような。。。気のせいかな?

先日、地元の新聞に、下田の爪木崎の水仙が例年より10日ほど開花が遅れていると書いてありました。

原因は寒さではなく、秋ごろの暑さだそうです。

桜家の庭の水仙も咲いている花が少ないもんなぁ。

ところで、今日は北風がかなり強くて相変わらず寒い一日でしたが、びわの木が立っている場所は、桜家の建物があって海からの風をさえぎるので、今日みたいに晴れている時は結構暖かいんですよ。

このびわの木、毎年6月には甘い実を実らせるんです。

まだ半年も先の話ですが。

今年もあと2日になりましたね。

毎日寒い日が続きますので、風邪をひかないようにお気をつけください。

今日からお正月休みの方も多いかと思いますが、せっかくのお休みが寝正月にならないようにね。

2012/12/26 白浜の冬の風物詩「風待ち船」と白鷺

121226ships01昨日は西風がめちゃくちゃ強くてそれはそれはすごかったです。

昨日の夜も桜家から見えてはいたのですが、白浜の沖合いに貨物船がずらり。

これは「風待ち船」と呼ばれるもので、冬の間西風が強い日に、伊豆の沖合いを航行する船が、その風をよけて白浜の海で風が収まるまで待つんですね。

何隻ぐらいあったかなぁ。

この冬では、その数は今日が一番多かったですね。

で、今日は久しぶりに砂浜を歩いてきました・・・つづく

続きを読む

2012/12/21 宮崎から届いたよ!

121221jam01今日、宮崎の父から荷物が届きました。

中から出てきたのはこれ。

父の手作りの干し柿と、宮崎の綾町で夫婦で「スギエベリーファーム」というイチゴ農家をやっている妹が作って販売しているジャムです。

干し柿は、父が自分で皮をむいて自宅のベランダで干したもの。 程よい甘さですっごく美味しかったです。

ジャムはまだ開けていませんが、妹が作るジャムはどれも本当に美味しいんですよ。

大手のデパートにも出品していてかなり好評らしいです。

この中の「綾ルビー」というのは栽培の難しい品種のイチゴで、宮崎で作っているのは妹のところだけだとか。

綾ルビーもブルーベリーも楽しみなのですが、今回は「キーウィ&きんかん」がすごく気になっています。

どんな味がするのかな?

お父さん、素敵なプレゼントをありがとうございました♪

2012/12/19 今朝の白浜海岸

121219sunrise01最近は、携帯で写真を撮ってブログにアップロードすることが多くて、その方が楽ではあるのですが、ただの記録になりがちで、このところ良い写真が撮れていないことに気が付きました。

なので、余裕がある時はなるべく以前みたいに、ちゃんとしたデジカメで撮ろうと思います。

で、これが今朝の写真です。

光里を学校に送っていった帰り、というか行く前からですが、白浜から見える海の上に帯状になっていた雲と水平線の間に伊豆七島が、雲の上に顔を出した太陽の光によって島影を浮かび上がらせていたんです。

学校から白浜に戻る時、「さて、どこで撮ろうか。。。」と考えながら運転をしていたのですが、こういう景色はあっという間に変化するので、のんびり考えている余裕はない!

ということで、昨日と同じ、白浜神社の裏に行って撮って来ました。

う~ん、なかなか良い感じ!

これは来年のポストカードになるかもね♪