月別アーカイブ: 2012年5月

2012/05/31 下田港の遊覧船・黒船「サスケハナ」と堂ヶ島の沢田公園露天風呂

120528blackship02いよいよ明日から6月ですね。

ついこの間、河津桜が咲いていたかと思ったら、もうあじさい祭りの6月だなんて。

例年通りなら、あと1週間もすれば梅雨なんですよね。

早いものです。

さて、この3日ほどは、桜家のお客様もいらっしゃったのですが、HPに新しいページを作っていたので、ブログまで手が回らず、4日ぶりの投稿となってしまいました。m(_ _)m

そのページとは、下田港の遊覧船と堂ヶ島の露天風呂の紹介のページです。

何年か前から撮り溜めておいた写真を使って作ったので、ご覧の通り、小さい頃の勇輝とかが登場します。

この写真の勇輝は4歳の時かな?まだあどけなさが残っている頃ですねぇ。

う~ん、懐かしい・・・。

これらのページ、英語版なんですが、よろしければご覧下さいませ。

下田港の遊覧船「サスケハナ」

堂ヶ島・沢田公園露天風呂

海まで徒歩4分 ペンション桜家 下田・白浜

2012/05/27 勇輝と海へ泳ぎに行ってきました♪

120527beach00今日の白浜は、もうほとんど夏の陽気でした。

風も穏やかだったので、体感温度も急上昇!

「明日、天気が良かったら泳ぎに行くか?」

と昨日勇輝と約束していたので、実行に移すことに。

平日は学校があるので、天気が良くても海へ遊びにいけないんですよね、目の前なのに。(^^ゞ

本当はチェックアウト後の仕事もあったのですが、今日の夜はお客様もいらっしゃらなかったので、仕事もそこそこにして、午後から水着に着替えてGO!!

砂浜に着いたら、早速水の中へ。

いやぁ、行く前からそんな気はしていましたが、海の水、冷たくないです!

最初だけ多少は冷たいような感じもしましたが、慣れれば全然平気でしたよ。

今年は例年より水温が高く感じるんですが、気のせいかなぁ?

今日の感じなら、波の静かな海へ行けば、スノーケリングも水着のまま出来ちゃったかも!?

その他の写真はこちらでご覧下さい。

あっ、動画もアップしました!

海まで歩いて4分 テラスから白浜海岸と伊豆大島を一望 ペンション桜家

2012/05/27 桜家のお客様です♪

120527family02東京からお越しのこのご家族は、この週末は、金曜日から4日間学校がお休みということで、今回初めて下田にお越しになり、桜家では2泊ご滞在されました。

実は、今回のご予約は Facebook を使ってお申し込みをされたんですよ。

メールでご予約をされる方はたくさんいらっしゃいますが、Facebook のメッセージを利用された方は初めてでしたので、ビックリしました。

さて、ご滞在中はお天気も良くて、海でいっぱい遊べたようで、お子さん達が海で拾った貝殻を嬉しそうに見せてくれました。

チェックアウトされた後は、爪木崎に行かれたようです。

シュノーケリングがしたいとおっしゃっていましたが、いかがでしたか?

また是非、下田に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

ペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/05/27 桜家のお客様です♪

120527family01神奈川県からお越しのこの皆さんは、2泊でご利用いただきました。

ご滞在中は風のある日もありましたが、お天気は良くて、2日目には下田へ散策に行かれたり、ビーチで泳いだりされました。

実は、この中に学校の校長先生をされている方がいらっしゃって、なんと今月で退職され、10年間の日本での滞在を終え、来月はアメリカに帰国されるそうです。

また、別のお一人は今回初めて日本に、というか初めてアメリカ以外の国に旅行をされたようで、お越しになる前は少し心配をされていたようですが、下田を、そして日本をとっても気に入ってくださったようで、本当に良かったです。

その方ともう一人の方は、来週の月曜日にはアメリカにお帰りになるとか。

気をつけてお帰りくださいね。

これからも日本にお住まいの方には、「また来年来ます♪」とおっしゃっていただきました。

3日間、私達も皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご宿泊ありがとうございました。

ペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/05/26 今週で最後のこいのぼり?

120526carpstreamer01昨日はあいにくの雨でしたが、今日は朝から晴れてくれました。

昨日から2泊でお泊まりのお客様も、このお天気に大喜び!

早速、海に遊びに行かれましたよ。

ただ、ちょっと北東の風が吹いているので、白浜のビーチはどうかなぁ?

お隣の外浦海岸だと風がないかも?とお客様にお薦めしましたが・・・。

さて、先月から出してきたこいのぼりですが、GW明けになって、外国人のお客様のご宿泊が増えてきたので、晴れている時は出してきました。

少し時期的には遅いのですが、外国人の方々には好評で、写真をたくさん撮られる方も多いので、なかなかしまえずにいます。

とはいえ、もうそろそろ5月も終わりになるので、この週末が最後のお目見えかな?

こいのぼりにはバッチリの今日の風。

最後に気持ちよく泳いでもらいましょう♪

白浜海岸と外浦海岸で写真を撮ってきました。

白浜海岸まで徒歩4分 ペンション桜家

2012/05/24 桜家のお客様です♪

120525family01このご家族は、日本に来て3年だそうですが、今回初めて下田にお越しいただきました。

1泊目はご到着後に白浜の海へ、2泊目はチェックアウトされた後に外浦海岸へ行かれました。

下田の海はいかがでしたか?

とってもキュートなお子さんと素敵なご夫婦でした。

またお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。

海まで歩いて4分 3歳以下無料 ペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/05/21 桜家のお客様です♪

120521couple01アメリカからお越しのこのお二人は、彼女はこれまで何度か日本に来られているそうですが、彼氏の方は今回が初めて。

1日目は、ちょうど黒船祭が行われている時で、夜には手筒花火と太鼓を見に行かれました。

2日目は、白浜のサーフショップでボードとウェットスーツをレンタルしてサーフィンをされ、その後は下田へ買い物とお食事に行かれました。

今回の旅行は8日間の予定で、横浜や箱根に行かれた後で下田に来られたのですが、下田の後はその日のうちに成田から飛行機でアメリカに帰られるとのこと。

シカゴで飛行機を乗り継いで、空港からは更に車で2時間。 下田からでは、合計で21時間の旅になるとおっしゃっていました。

無事にお帰りになられたでしょうか?

ご宿泊ありがとうございました。

2012/05/21 下田での日食は?

120521solarsclips01ご覧の通り、今日の下田は朝から曇りで、せっかくの日食もほんの少し見えただけでした。

ずっと前から日食眼鏡を買って準備していたのに、前日の天気予報を見て予想はしていたのですが。

光里は学校でみんなで見るからといつもどおりに登校しましたが、勇輝は学校から9時に登校するようにとの指示があり、みんなでスタンバイしていました。

テレビでは日本各地の日食の様子が報道される中、ものすごくきれいな映像が流れていたのに、白浜ではほとんど見れず、がっかりでした。

あぁ、残念!!

2012/05/19 第73回 黒船祭 公式パレード

120519parade01今日は黒船祭の2日目、公式パレードの日です。

去年は震災後ということで黒船祭そのものが中止になったのですが、一昨年までのお祭の期間中には、桜家にも外国人のお客様が割といらっしゃったので、いつも私はお留守番で、若女将が光里や勇輝を連れて下田に遊びに行っていたのです。

今年の黒船祭の週末のお客様は1組だけ。

アメリカからのお客様なんですが、どうやらお祭りのことはご存じなかったようで、結局黒船祭の関係でお越しになったお客様はゼロ、だったんですね。

花火を見に来るお客さんやお祭りを楽しみに来るお客さん、アメリカ海軍の関係者の人など、以前はたくさんの外国人のお客様にご利用いただいていたのですが、やっぱりまだまだ震災と原発の影響からは脱出できていないんでしょうか。

はぁ~、寂しいです・・・。

さて、そのお客様、午後3時頃に到着されると連絡をいただいていたので、数年ぶりにパレードを見に行ってきました。

と言っても、若女将と勇輝と私の3人で。

朱里と光里はそれぞれ友達と遊びに行くので別行動です。

今日も写真をたくさん載せました。51枚のアルバムです。ご覧下さい。

3歳以下無料 ファミリー歓迎の宿 ペンション桜家

2012/05/18 黒船祭の花火大会!!下田港にて

120518fireworks12花火といえば、気になるのはお天気ですが、今年は最高のお天気に恵まれました。

黒船祭の花火大会は午後8時15分から。

下田港の市内寄りの無料駐車場はとっても広くて収容台数も多いので、まぁ、7時半ぐらいに出て行けば良いかな?と思っていたのですが、出発ギリギリになって急ぎのメール。

結局、家を出たのは7時50分になってしまった。

「まぁ、この時間でも大丈夫だよ。」

と余裕のつもりで行ったのですが、なんとあの広い駐車場がほぼ満車状態!

今までこんなことなかったよなぁ?

そういえば、港付近を歩いている人も例年よりすごく多い感じがしたから、今年は人出が多かったのかな?

なんとか端っこに停めることは出来たものの、この駐車場からいつも花火を見ている場所(まどが浜海遊公園)までは結構歩かなくちゃいけないから間に合わないかも。

というわけで、駐車場の脇の広場から見ることにしたのですが、あらら、こっちの方が写真を撮るにはちょうどよい距離でした。

時間通りに始まった花火大会、最後のほうになって、さぁ、これで終わりだなぁ?と思いきや、まだドカ~ンとつづく。

いよいよ、これで見納めだな!と思ったら、またまたドカ~~ン!

今年は例年より盛大でしたか?

ひょっとして去年中止になった分を今年に回したのかな?

一緒に見た勇輝も楽しかったみたいです♪

花火の写真は16枚あります。どうぞご覧下さい。(今日は海やら花火やらいっぱい写真をアップしたので、少々疲れました・・・。)

そうそう、こちらには動画もありますよ!

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸