月別アーカイブ: 2009年4月

いよいよ GW 2009 に突入! – – 白浜大浜海岸

090430beach01突入! なんてタイトルをつけてしまいましたが、この写真にはあまり人影がありませんね。

昨日から今年のGWに入ったようですが、今日はまぁ平日ですので海にもあまり人はいませんでした。

たぶん、昨日ならもっとたくさんの人がいたのでしょうけど、今日はほとんどがサーファーばかりでしたね。

でも、さすがにこのお天気の白浜海岸です。 パラソルを使っている人がいましたよ!・・・
. 
. 
.

続きを読む

下田市内の川のあっちとこっち – – 昨晩から今朝は寒かった下田

090428shimoda01「日本の山の緑はいろんな色がありますね。」

これは、先日桜家に泊まられたドイツから来られたお客様の言葉です。

まだまだ新緑が目に眩しい今日この頃ですが、今の時期は一年の中でも一番緑が美しく、確かによく見るとその緑色にもいろんな色がありますよね。

これは、下田市内を流れる「稲生沢川」にかかる橋の上から撮ったものです。 向こうに見える山もそのいろんな緑に覆われています。

今日は買い物があったので、勇輝を幼稚園に迎えに行った帰りにそのまま二人で下田に行ってきました。

が、幼稚園で遊びつかれたのか、勇輝は下田市内に着く前に寝てしまい、残念ながら緑の山をバックに写真を撮ることはできませんでした。・・・

 

続きを読む

久しぶりに子供たちと海へ – – 白浜中央海岸と大浜海岸

090427beach01昨日の天気予報では、

「明日も今日と同じぐらいの強い風が吹くでしょう。」

と言っていたので覚悟をしていたのですが、ふたを開けてみたら多少の風が吹いただけで、その分、外の気温は昨日より上がったようです。

今日から、幼稚園も小学校も家庭訪問が始まり、午後1時には終わるというので、勇輝を迎えに行ったら、ちょうど光里も下校の時間だったので、二人を車に乗せ、久しぶりに海へ連れて行ってきました。

ここは、白浜中央海岸です。

ここでは、駐車場から海を見ただけですが、今日はかなり潮が引いていたので、地元の人たちが海草だか、貝だか、海に入って採っているのが見えました。・・・

 

続きを読む

ものすごい風が吹き荒れた白浜海岸~オフショアの風

090426shirahama01伊豆に住んでいて飽きないのは、特に白浜はその海の美しさですが、それと同時に海もあり、また山もあることでしょう。

伊豆半島は、東海岸から西海岸まで車で直線的に走れば約1時間というところでしょうか。
その小さな半島は周りを海に囲まれ、そしてその真ん中には1,600mを越す山々が連なり、その両方を楽しめるところがいいんですね。

この写真は、今日の夕方、桜家の裏手の山から撮ったものです。

もうすっかり新緑に覆われた山々が起伏をなし、ずっと向こうに見える天城連山まで続いています。

今日は、風が強かったせいでしょうか、その天城連山もくっきりと見えていました。

それでは、すこし右側にパンしてみましょう。・・・

 

続きを読む

ぼくの鯉のぼり! – – 今日の白浜海岸

090423koi01今月も残すところ1週間となりました。

この間から、出そう、出そうと思っていたのですが、天気が悪かったり忙しかったりで、なかなか出来なかったんです。

そう、おじいちゃんが、勇輝が産まれた時に買ってくれた鯉のぼりを昨日ようやく出すことが出来たんですよ。

昨日は、西風が強くて、鯉のぼりの支柱を立てるのに苦労しましたが、逆に風があったおかげで、鯉のぼりはすぐに元気よく空を泳いでいましたよ。

新緑の中、鮮やかな色の鯉のぼりが眩しく見えます。

さて、今日の白浜ですが・・・

 

続きを読む

うわっ、これは何の動物だ?

090420animal01「あぁっ、いたいた! あそこにいるよ!」

それは、数日前のこと。 午後3時頃、玄関の私の部屋で仕事をしていたら、階下から若女将の押し殺すような叫び声(?)が聞こえた。

「おっ、また来たか!」

その声を聞いて、即座にカメラを手に取り、急いで声のする方に階段を駆け下りた。

桜家の勝手口から外を見ると、いましたよぉ、その動物が。

それは・・・

 

続きを読む

今日も晴れ – – 白浜海岸のハマダイコン

090416radish01今日も一日晴れの白浜でしたが、少々風が吹いていたので体感温度は昨日より若干低めかな?

さて、この花は「ハマダイコン」と言って、3月から6月にかけて花を咲かせるものです。 白浜では3月の終わり頃から見かけていました。

このハマダイコン、実は私たちが普段食べているあの大根が野生化したものなんですって。

日本では全国的のいたるところの海岸の砂地で見かけられるそうですが、世界中の温帯域の海岸でも見られるとか。 その種が海を漂い、流れ着いては広がっていったのかもしれないですね。・・・

 

続きを読む

白浜はもう夏? – – おじいちゃん、ありがとう♪

090415beach01中3日更新が空いてしまいましたが、皆様、お元気でしたでしょうか?m(_ _)m

昨日は一日雨の降っていた白浜ですが、今日は朝方は曇っていたものの、次第に天気が良くなり、気温もグングン上がって、昼間は暑かったですよ!

数日振りに海の様子を見に行ってきました。

白浜では、ソメイヨシノはまだほんの少し花が残っているものの、それもあと数日で散ってしまうことでしょう。

山を見ると、ソメイヨシノより先に咲いていた山桜はもうすっかり散ってしまい、それと引き換えに青々とした新緑が山々を眩しく輝かせています。

若い命が芽を吹くこの季節、そんな山を見ていると力が沸いてきますねぇ。・・・

 

続きを読む

初夏の白浜海岸でシュノーケリング♪

090410shirahama02今日も白浜は晴れ!

ほとんど夏のような日差しと暑さの白浜でした。

若女将が下田に用事で行くので、車で送っていった帰りに海の写真を撮ってきました。

今朝の白浜海岸はご覧の通り目に眩しいほどの真っ青な海が目の前に広がっていました。

だいぶ潮が引いていますね。・・・

 

続きを読む

勇輝君、今日から幼稚園♪

090408yuuki01もう何日も前から、

「あとどれくらい?」

と、毎日、指折り数えながら楽しみにしてきた勇輝。

その、待ちに待った幼稚園の入園式が今日ありました。

今日は、天気予報どおりに晴れてくれて、入園式にぴったりの陽気でした。

朝の9時前に幼稚園に行き、先生とご対面。

楽しみにしていたとは言え、どうするかなぁ?と思っていましたが、本人は意外とケロッとしていました。

この写真は、無事に入園式が終わり、帰るところです。・・・

 

続きを読む