月別アーカイブ: 2019年12月

2019/12/15 下田港でウォーキング♪

今日は、若女将が眼科へ行くというので、運転手で下田まで行ってきました。

待っている間、下田のまどがはま海遊公園に車を置いて港の周りを歩いてきました。

今日の下田はまたも北東の風。風は少し冷たかったのですが、日差しは暖かかったですよ。

この船は、下田港内をめぐる遊覧船「サスケハナ号」です。あの黒船を模してデザインされています。
明日も天気は良さそうです。
Facebook やってます♪

2019/12/14 桜家のお客様です♪

アメリカからお越しのこのご夫婦は、日本に来るのは初めて。

アメリカから直接日本に来られたのかと思ったら、タイとベトナムに行った後で日本に来られたそうです。

日本では2週間の旅行で、下田へ来る前は高山に行かれたとか。

ご滞在中は、お部屋でのんびりしたり、ビーチを散歩されたりしていました。

下田の後は東京へ。

またいつの日か日本に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2019/12/13 またも北東の風

今日も午後から歩いてきました。

昨日は西風でしたが、今日は北東の風。この風が冷たくて、しかも国道まで砂が飛んでくるので歩くのが嫌になるんですよねぇ。

その北東の風で飛ばされた砂を元に戻す作業が行われていました。

重機を使ってやるとはいえ、少しずつ運んでは戻りまた運んでの作業は大変ですね。

明日はまた西の風になるそうですが、週間天気予報を見ると、来週の水曜日の最高気温が20度になってました。20度って、なにそれ。(笑)
Facebook やってます♪

2019/12/12 今年最後の満月

昨日は、気圧が低かったせい(?)か、朝から頭痛がひどくてほとんど仕事にならず。。。

でも、今日の白浜は雲ひとつない快晴でした。西風が強かったのですが、館内で掃除をしていると汗ばむほど暖かかったです。(頭痛は治っちゃいました!)

夕方、天気予報のサイトを見ていたら、今日は今年最後の満月と書いてあったので、海まで写真を撮りに行ってきました。もう少し早く気が付いていたらもうちょと良い感じの写真が撮れたかなぁ。

そんなことより、日が落ちて暗くなったら西風の冷たいこと。手袋を忘れたので、凍えながら撮ってましたとさ。(笑)

Facebook やってます♪

2019/12/10 曇りたまに青空

午後3時過ぎに歩いてきました。

昨日の夜雨が降った白浜ですが、朝には雨も上がり、日中は時々日が差すお天気になりました。

セブンイレブンの解体工事もほぼ終わった感じですかね。

昨日と一昨日は連続して強い北東の風だったので、国道にはまた風で飛ばされた砂がたまっていました。ついこの間、砂の除去作業をしてもらったばかりなのに。。。

毎度毎度、こんなにたくさんの砂が飛ばされていたら、浜の砂がなくなっちゃうんじゃないかと心配。。。

今日も全然寒くありませんでしたが、明日からは気温がもう少し上がりそうです。
Facebook やってます♪

2019/12/08 空気が澄んで・・・

今日もお昼過ぎに歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。すこし雲の多い時間もありましたが、気持ちの良いお天気でした。

この時期になると空気が澄んでくるので、伊豆七島がきれいに見える日が多くなります。

海の水の透明度もかなり良い感じですね♪
Facebook やってます♪

2019/12/07 雨上がりの白浜海岸

木曜日の朝、起きたら体がだるくて調子が悪い。どうやら月曜日からウォーキングの時に張りきってガシガシ歩いたせいで、体中が疲れていたみたい。

なので、昨日までの2日間はウォーキングと筋トレはやめてストレッチをしながら体を休めていたら、少し調子が戻ってきたので、今日の午後、雨が上がった後で少しだけ歩いてきました。

近くのセブンイレブン、建物の解体がもう終盤に来ていました。

昨日も一昨日も桜家まで解体作業の音が聞こえていましたが、解体するのって結構早いんですね。

壁の右側に黒くなったところがあります。あそこが火事の火元と言われる配電盤があったところですね。

砂浜に行ってみると、9月の台風で打ち上げられた大きな流木が一か所に集められていました。

最後の写真ですが、手前のところ、この間まで波で砂が持っていかれて砂の下の岩や岩盤が見えていましたが、今日見たらだいぶ砂が戻ってきているようです。
Facebook やってます♪

2019/12/04 尾ヶ崎ウィングにて

西高東低の冬型の気圧配置になっているということで、東北や北海道では積雪の映像がTVで流れていますが、こちら白浜は昨日に引き続き今日も快晴!

ここは下田市と河津町の堺にある「尾ヶ崎ウィング」です。ここからは白浜海岸と伊豆七島の浮かぶ太平洋の雄大な景色を見ることが出来るのですが、行った時間が午後3時前だったので、少し日が傾いていてあまり良い写真は撮れませんでした。

こちらは白浜中央海岸です。入り江の様な砂浜は波があまりないため、夏には家族連れに人気の海です。
白浜は明日も晴れの予報♪
Facebook やってます♪

2019/12/03 今日の白浜海岸と解体工事

昨日の嵐はすごかったです。バケツをひっくり返したような土砂降りと強烈な西風で、まるで台風並みでしたよ。

で、今日は一転して快晴!空に浮かぶ雲が良い感じだったので、お昼過ぎに歩いてきました。

9月に火事で焼けてしまったセブンイレブンですが、昨日から解体工事が始まったようです。

ちょうどお昼の時間だったので、現場の人たちは休憩中でした。

店舗の中まで重機を入れて解体するんですね。

9月の火災の後は、窓ガラス全面に板が張られていたので見えなかった店内。

これがあのセブンなのかと思うと、現場にいながら信じられない。

火事って怖いですね。すべてを失ってしまうので。
我が家も気を付けなくては。
Facebook やってます♪