月別アーカイブ: 2010年2月

白浜の駐在さんと新しい標識

100226police01今朝は久しぶりに子供達と歩いてきました。

ここは、白浜小学校への上り坂の入り口で、白浜で唯一信号のあるところです。

小学校へ通う子供達はだいたいがここから学校へ行くのですが、この曲がり角に毎朝立っている方がいます。

白いカッパを着ている方が、そう、白浜駐在所の駐在さんです。

学校のある日は、雨の日も風の日も、雪の日(ほとんどありませんが)も、毎日欠かさずここに立って子供達の安全を見守ってくれています。

お仕事とはいえ、毎朝のことですので、なかなか大変だろうと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ここから我が家に戻る途中なのですが・・・

続きを読む

2010/02/25 ポカポカ陽気の白浜海岸

100225yuuki01今日は勇輝が通っている幼稚園の遠足の日でした。

本当は先週の予定でしたが、雨のため今日に延期になったもの。

何日も前から楽しみにしていた勇輝は、ウキウキで出かけて行き、行き先のバイオパークでは思う存分遊んできたようです。

この写真は、午後2時過ぎにバスで帰ってきて解散するところです。(向こうには満開の河津桜が・・・)

1週間前の今日、つまり先週の木曜日はたとえ雨が降っていなかったとしても、ものすごく寒い日でしたので、風邪が治ったばかりの勇輝には少々無理があったのですが、今日は暖かかったので、遠足に行くには絶好のお天気でした。・・・

続きを読む

2009/02/23 白浜の海、晴れ – – 幼稚園のお別れ会

100222beach01

今日の白浜は、少し涼しい(?)風が吹いていましたが、とっても暖かかったですよ。

私は、今日は、一日中、部屋の中で事務仕事をしていて外に出なかったので、昨日撮った海の写真を。

昨日は、朝の9時頃に桜家を出て歩いてきたのですが、わりと風があったので、真冬の早朝に歩く時の格好をしていったら、まぁ、暑いこと、暑いこと。

海はというと、3日前の素晴らしい波はどこかへ行ってしまったようで、ぐちゃぐちゃでした。

さすがにこんな日はサーフィンをする人はいませんでしたね。

さて、昨日はここから砂浜をずっと歩いて白浜神社のところから国道へ出て、幼稚園まで歩いて行ってきました。・・・

続きを読む

久しぶりの登場です、光里と勇輝♪

100221hikariyuuki01「ねぇ、お父さん、いつになったら作ってくれるの?」

もう、ずっと前からリクエストをしていた光里が、今日も晩御飯の時にそういうので、

「よし、じゃぁ、今日は作るか。 お姉ちゃんのためにもね。」

というのも、昨日から、喉が変、と朱里が言っているんですよ。

ひょっとして風邪か? 

受験の日が近い朱里の体調を良くするために、フレッシュフルーツジュースを作ることにしました。

材料は、2種類のミカンとオレンジ、バナナ、缶詰の桃、ヨーグルトに蜂蜜です。

「僕も作る!」

というので、勇輝にも手伝ってもらいました。・・・

続きを読む

2010/02/20 釣りとサーフィン

100220fishing01昼間、ちょっとだけ歩いてきました。

桜家から国道を歩いて白浜神社を過ぎたところから海に出て、神社の裏の岩の上に来たら、向こうから釣竿を手にした人がやってきました。

見ていたら、崖のようになっているところに降りて釣りをしているではありませんか。

写真の青い服を来た人がいる場所は、潮が満ちている時はあそこまで波が来るので、立つどころか、降りることさえ出来ないのですが、今日は潮がだいぶ引いているので、崖を降りて行くことが出来るんですね。

一体、何が釣れるんでしょうか。

さて、今日の白浜は写真でもお分かりの通り、かなり高い波がきていましたよ。

どのくらいかというと ・・・

続きを読む

せっかく晴れたのに、残念

100218beach01今朝の白浜は雨。

今日は勇輝の通っている幼稚園の遠足の日だったのですが、雨で1週間延期になりました。

予定では、稲取のバイオパークに行くことになっていて、この寒さならバイオパークのある山の上は半端じゃない寒さだよ、なんて話をしていたんですよね。

実は、昨日まで幼稚園を休んでいた勇輝。

先週末に子供達の部屋で使っていたオイルヒーターが壊れてしまったため、土日はとりあえずエアコンを使っていたのですが、加湿器は使っていたけどやっぱり部屋の空気が良くなかったのでしょう。

月曜日の朝、咳をしていた勇輝ですが、そのまま幼稚園に行ったものの、帰ってきたらどうも調子が悪いので病院に連れて行ったら、「風邪です。」と言われてしまいました。・・・

続きを読む

2010/02/17 さぶ~い、寒い白浜海岸

100217children01今日も寒い一日でした。

今朝も子供達と歩いてきたのですが、今日のように北風の強い日は、国道への坂道を歩いていると冷たい風が正面から吹いてくるのでものすごく寒いんですよ。 

一番手前、つまり列の一番最後に歩いているのが光里なのですが、背中を丸めて寒そうに歩いています。

でも、子供達の中には強い子もいて、私なんか完全装備で寒さ対策をして出ているのに、トレーナーに薄手のジャンパーでも平気で歩いている子もいるんですよ。

さすが、子供は風の子です。

さて、この場所から、国道へ出て白浜神社の手前辺りまでは、その風が吹きつけるので、我慢して歩かなければなりません。

でも、神社から後はその風も当たらなくなるので、歩くのも楽になるのですが。・・・

続きを読む

雪はどこへ?

100216jinja01今朝も子供達と歩いてきたのですが、昨日からデンマークから来られたお客様がいらっしゃるので、朝食の準備をするため、小学校の近くまで行ってすぐに国道を歩いて引き返してきました。

国道を歩いて帰ってくるときはだいたい白浜神社に寄ってちょこっとお参りをしてきます。

誰もいない神社はとても静かで厳粛な雰囲気が漂っています。

神社の境内には河津桜が植えてあるのですが、ここの桜も見頃でしたよ。

ところで、今朝の白浜は小雨でした。・・・

続きを読む

ふきのとう

100215fuki01

いつの頃からか下田のスーパーでも見かけるようになった「ふきのとう」ですが、今の時期のあれはほとんどがハウス栽培のものでしょう。 値段も高いし・・・。

でも、もうそろそろ出てるんじゃないか?と、今朝は子供達と歩きながら足元を見ていたら、ありましたよ。

小学校の近くの畑のあっちこっちでふきのとうが顔を出していました。

春の足音は、よ~く耳をすませば聞こえてくるんですね。

で、このふきのとうですが、時期になるとスーパーでも地元産のものが袋いっぱいに入って売られるようになります。

そっちは露地物かなぁ、やっぱり。・・・

 

続きを読む

河津桜がどんどん咲いてます

100213sakura013日ぶりに歩いてきました。

桜家から坂を下りて国道を河津方面へ。

郵便局の辺りまで来ると、左側に広い駐車場があって、ここの河津桜は例年わりと早く咲くのですが、何本かあるうちの数本はもうすでに見頃を迎えていました。

花が開いた桜の木にはその蜜を求めてたくさんのメジロが来ていましたよ。

しかし、どうしてメジロって、せっかちなんでしょうかね?

あっちに飛んでは蜜を吸い、すぐに別の枝へジャンプ!

おぉっ、シャッターチャンス!と思ったら、すぐにまた別の枝へ。

じっとしていてくれないので、なかなかうまく写真が撮れませんでした。・・・

続きを読む