月別アーカイブ: 2007年4月

勇輝君の鯉のぼり♪

070428koinobori01ずっといまひとつのお天気が続いていたので、なかなか出せなかった鯉のぼりをようやく一昨日出すことが出来ました。

この鯉のぼりは、おじいちゃんが勇輝のために買ってくださったものです。

スキッと晴れた青空の下、新緑に囲まれて泳ぐ鯉のぼりは、きらきらと輝いていましたよ。

さて、今日の白浜海岸の写真をお見せしましょう。・・・

 

続きを読む

天気予報には・・・

070425beac01本当にいつも振り回されています、こういう仕事をしていると。

やっぱり誰だって遊びに行く時は晴れている方が良いですもんねぇ。

だから天気予報に雨マークが付いているとガックリ。

でも反対に、晴れマークが付いているととっても嬉しい。

そう、明日からはとりあえず晴れの予報。 ヤッタ~~!

GWもこの調子でお願いしますよ。(^_-)-☆

(この写真は、去年のちょうど今頃です。)

 

伊豆特産・天城のワサビ

070424wasabi01このところ更新が出来なくて申し訳ありません。

ここ数日ちょっと忙しくしておりまして、ほとんど桜家の中にこもりっきりで仕事をしています。

さて、この間の月曜日、天城峠を越えて修善寺方面に行ってきました。

ここは、国道414号線沿いにあるワサビ畑です。

天城峠を車で越えたことがある方なら一度はご覧になったことがあるでしょう。

ワサビを育てるには、きれいな水が必要不可欠で、このように段々畑に植えることで上の方から水を流しながら育てるんですね。

ところで、皆さん、ワサビの花を見たことがありますか?

 

続きを読む

なかなかないよ、こんな波は!

070421surfing01今日は時折太陽が顔を覗かせるものの、ほとんど曇りの白浜でした。

さて、ここ白浜海岸では19日から22日までサーフィン大会が行われています。

「全日本級別サーフィン大会」というもので、日本サーフィン連盟主催の大会なのですが、日本各地から集まったサーファーが国内のトップクラスを目指すというもの。

なんでも、海外の試合への出場権を得られるとかで、初日の予選には約400名のエントリーがあったそうです。・・・

 

続きを読む

江戸時代にタイムスリップ!

070420shimodastation01今日、たまたま下田駅に行ったのですが、ふと駅の構内を見ると、おぉ、もうそんな時期か、という風に変わっていました。

そう、あと1ヶ月もしないうちに下田最大のイベント「黒船まつり」があるんですね。

そのためでしょう、ホームの出口のところに「関所」の飾り付けがしてあったのです。

わかりますか?切符を受け取るところの後ろに大きな木の枠がありますよね。これがそうなんです。・・・

 

続きを読む

富士山は、実は姉妹だった!?

070418fuji01今日は雨と風の強い一日だったので、昨日撮った写真をお見せしましょう。

ここは下田港。 真ん中に見えるのが知る人ぞ知る「下田富士」です。

実は、この下田富士にまつわる昔話があるんですよ。。。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

むかし、むかしのことじゃった。 

伊豆の下田に、下田富士と呼ばれるそれはそれは美しい山があった・・・

 

続きを読む

あまぎぃぃぃ、ごおえ~~♪

070417amagi01今日はちょっとした用事があり、伊豆長岡に行ってきました。

白浜から車で走り、天城峠を越えて行ってきたのですが、天城トンネルを抜けるとそこにはまるで別世界のような光景が広がっていました。

新芽が青々とした木に加え、なんとまだ桜が咲いていたんですよ。

ここは、道の駅「天城越え」付近。 真ん中に白く写っている桜の木が分かりますか?・・・

 

続きを読む

キックボードとプラレール

070416yuuki02今日は若女将が午前中留守だったので、勇輝と二人でお留守番。

留守番なので海に遊びに行くわけにもいかず、かといって家の中にずっといると勇輝が退屈そうにしているので、外に出てテラスで遊ぶことにしました。

外に出るなり、

「ゆうき、これやる!」

と言って持ち出してきた、最近勇輝がはまっているのがこれ。

そう、「キックボード」です。・・・

 

続きを読む

たった一日違いで、沖縄の海に変身!

070414beach01今朝帰られたお客様が今日まで泊まっていらっしゃったら良かったのに。。。

客室で掃除をしていた時、窓から見える海がめちゃくちゃきれいだったので、急いで仕事を終わらせて海に行ってきました。

たった一日なのに昨日の海とどうしてこんなにも違うのでしょうか。

昨日の天気予報で、「明日は20度を超えるところが多いでしょう。」って言ってたけど、その時は正直言って信じていませんでした。

 

続きを読む