月別アーカイブ: 2018年4月

2018/04/30 桜家のお客様です♪

このお二人はカナダとイギリスのご出身で、去年の7月に日本に来られ、現在は都内の大学で留学生として勉強をされています。

今回、伊豆には初めてお越しになりましたが、ご滞在中は3日間とも天気が良くて、2日目には須崎の恵比須島に行かれ、そこから遊歩道を歩いて爪木崎へ。

爪木崎では入り江のところで泳がれたそうですが、水が冷たくて5分ぐらいしか入っていられなかったとおっしゃっていました。

チェックアウトされた後は、城ケ崎へ行ってまた遊歩道を歩くそうです。

またいつの日が遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

 

2018/04/29 今日の白浜海岸

白浜は今日も晴れ。

晴れてはいたけど、昨日の方が空気は澄んでいたような。。。

波もあまりなかったようで、せっかくサーフィンに来られた人は残念でした。

他のポイントはどうだったでしょうね?

昨日は時間が取れなくて海の様子を見に行けませんでしたが、今日は思っていたよりは人が少ないような。

GWも伊豆には後半に来る人の方が多いのでしょうね。

でも、お天気が・・・。泣

Facebook やってます♪

 

2018/04/28 我が家の鯉のぼり♪

昨日、若女将に「今年は鯉のぼりはやらないの?」と言われ、別の仕事に気を取られていてすっかり忘れていたことに気がついた私。

今日はお客様がたくさんいらっしゃったので忙しかったのですが、頑張って鯉のぼりを出しました!

というわけで、今年も鯉のぼりの季節がやってきました。(早いですねぇ。。。)

茅ケ崎のおじいちゃんが長男のために13年前に買ってくれた鯉のぼり、今日は風は弱かったけど、美しい青空の下、たまに吹いてくる風と一緒に気持ち良さそうに泳いでましたよ♪

Facebook やってます♪

2018/04/25 雨が上がって

今日の午前中、伊豆では大雨が降ったようで下田市に洪水警報が発令。

伊豆急行線も午前中は運行見合わせになっていたようですが、午後になって平常運転に戻ったとか。

実は私は昨晩はパソコンでいろいろと作業をしていて気が付いたら3時を過ぎていて、当然、今日起きた時間は結構遅かったので、午前中の大雨のことは知らないんです。

天城では24時間に230ミリを超える雨量だったんですね。

天城の山は雪も雨もかなり降るし、保水力も良いのでしょう。

お陰様で、水不足になったという話は一度も聞いたことがありません。

さて、今日も午後から海沿いを歩いてきました。

白浜は午後になってご覧の通りの快晴に。

低気圧が過ぎ去った後なので、そこそこ良い波が立っていましたよ♪

Facebook やってます♪

 

2018/04/24 空から落ちてきた!!

只今の時間は夜中の12時半です。

外では先ほどから雨が降り始めました。

明日は午前中いっぱいは傘が必要みたいですね。

さて、今日も午後から歩いてきました。

今日の白浜は午前中は曇りでしたが、歩き始めた午後3時半頃からパラパラと降りました。

なので、本当は外浦海岸まで行くつもりでしたが、途中で引き返しちゃいました。

ところで、一昨日の話。

いつものように桜家を出て歩き始めてすぐ、海への坂道の途中で私の後ろの方で「ゴン!」と音がしたのでそちらを見ると、上から何かが落ちてきた。

落ちたそれを見ると、なんと雀ではありませんか!

ゴンと音がしたのは、建物の窓ガラスに当たった音だったんです。

それで脳震盪でも起こしたのか、道路の上で目を見開いたままひっくり返っています。

これは!と(かわいそうかな?とは思ったのですが)写真を撮ろうと思ったら、あろうことか今日に限ってカメラを忘れたではないか。

急いで桜家へ戻りカメラを持って来たら、脳震盪は治ったのか(?)立ちあがってました。

が、どうやらまだ動きが不自由なようで私が少し近寄っても逃げません。

カメラを構えて写真を撮っていたらパタパタパタと道路の上を反対側へ転がるようにして移動。

でも、やっぱりまだ飛べないようで、倒れている木の上でじっとしています。

そこでさっきよりさらに近づいてもう一度写真を。

ファインダーを覗いていると、こちらをじっと見つめていましたが、たぶん大丈夫だな、と思って、私はその場を去り歩きだしました。

その後、1時間ぐらいしてからでしょうか、一回り歩いて戻ってきたら、もうその場所には雀ちゃんはいませんでした。

周りを見回してもどこにもいないので、元気になって飛んでいったかな?

実は、桜家でもたまにあるんですよ、食堂の窓ガラスに「ゴン!」とぶつかる鳥ちゃん。

ガラスって認識は出来ないんでしょうね、やっぱり。

それにしても、あんなに近くで雀を見たのは初めてでした。

Facebook やってます♪

 

 

2018/04/22 もう泳いでる!白浜海岸

今日の白浜は晴れ。

桜家から見える海がとっても綺麗だったので、午後、客室の掃除が終わった後で海まで写真を撮りに行ってきました。

日曜日ということで、砂浜にはたくさんの人がいてサーフィンはもちろん、泳いでいる人もいましたよ!

3、4日前は少し透明度が落ちていましたが、今日は水も透き通ってすごくきれいで、砂浜を歩いていてもとっても気持ち良かった♪

海に行った時間は午後2時を回っていました。

冬だとこのくらいの時間になるともうすっかり夕方みたいな感じになりますが、今の季節ならまだまだ遊べる時間帯ですね。

しかも、南から暖かい風が入ってくるので、海で泳ぎたくなるほど気温は高いし。

でも、明日は西から低気圧が来る関係で、風向きが北東の風に変わります。

お天気はまだ悪くないようですが、風がちょっと冷たくなるかも。。。

今日の写真は7枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

2018/04/20 引き潮の外浦海岸と白浜海岸

今日も午後から外浦海岸が見えるところまで歩いてきました。

歩いていた時はちょうど干潮の時間だったようで、ご覧の通り、潮がかなり引いていて砂浜が広くなっていますね。

大潮は少し過ぎていたので、干潮の時でこのくらいですが、特に春の大潮の時はもっと潮が引くんですよ。

そういえば、外浦からの帰りにセブンイレブンに寄ったら、知り合いの人がいて、

「どこまで行ってきた?」

と聞かれたので、

「外浦まで。」

と答えたら、え~~っ!とすごく驚かれました。

確かに、ウォーキングをするようになる前までは、車で下田へ行く途中が外浦なので、遠いイメージがありましたが、桜家から歩いても20分ぐらいなんですよ。

慣れれば大した距離ではないんですけどね。

さて、今日の昼間はかなり気温が上がって、Tシャツ一枚でも平気なほどでした。

この週末はお天気は良さそうですね♪

今日の写真は8枚です。

桜家の Facebook からご覧下さい♪

2018/04/19 今日の白浜海岸、そしてモーツァルトの楽譜

今日の白浜は晴れ。

低気圧が過ぎ去った後の空は快晴でとっても綺麗でしたよ。

波もそこそこあってサーフィンには良かったようです。

さて、ようやく昨日パソコンが戻ってきました。

なんですけど、貯まっていたパソコンでの作業を昨晩は朝までやっていたのでブログの更新は出来ませんでした。

そのパソコン、修理に出したのは4月9日、で戻ってきたのは18日なので、9日間もかかった。

修理といっても、パソコン内部の冷却ファンの交換だけなのに、どうしてこんなに時間がかかるんでしょうね。

修理を出す時に、仕事で使うから急いでほしい、と伝えてあって、土曜日にメーカーから見積もりの電話が来たので、そのことを聞いたら、修理をする工場は土日は休みなんだとか。

休みねぇ。。。

どこかのメーカーは修理に出したら4日後には戻ります、なんて書いてあったのに。。。

ま、愚痴を言っても仕方ないですね。(笑)

さて、今日は来年の3月に行うオーケストラと合唱の演奏会の練習がありました。

練習は、今年の3月から不定期に行っていて、1年間かけて練習をするのですが、この曲がかなり難しいんですよね。

で、今、使っている楽譜はこのドイツの世界的にも有名なベーレンライター社のものなんですけど、実は9月にこの会社の営業さんが桜家に泊まりに来てくれることになっているんです。

実はその方は9年前にもドイツから日本に営業に来られ、その時に桜家に4泊お泊りいただいたのです。

で今回は2回目なのですが、といっても、演奏会とは何の関係もなく、偶然なんです。

モーツァルトの曲の楽譜はいろんな会社が出しているそうですが、今回の演奏会でこの会社の楽譜に決めたのは営業の人とはまったく関係ないので、その方が来られたら驚くだろうなぁ。

9月にお会いできるのが楽しみです♪

Facebook やってます♪