月別アーカイブ: 2018年4月

2018/04/19 今日の白浜海岸、そしてモーツァルトの楽譜

今日の白浜は晴れ。

低気圧が過ぎ去った後の空は快晴でとっても綺麗でしたよ。

波もそこそこあってサーフィンには良かったようです。

さて、ようやく昨日パソコンが戻ってきました。

なんですけど、貯まっていたパソコンでの作業を昨晩は朝までやっていたのでブログの更新は出来ませんでした。

そのパソコン、修理に出したのは4月9日、で戻ってきたのは18日なので、9日間もかかった。

修理といっても、パソコン内部の冷却ファンの交換だけなのに、どうしてこんなに時間がかかるんでしょうね。

修理を出す時に、仕事で使うから急いでほしい、と伝えてあって、土曜日にメーカーから見積もりの電話が来たので、そのことを聞いたら、修理をする工場は土日は休みなんだとか。

休みねぇ。。。

どこかのメーカーは修理に出したら4日後には戻ります、なんて書いてあったのに。。。

ま、愚痴を言っても仕方ないですね。(笑)

さて、今日は来年の3月に行うオーケストラと合唱の演奏会の練習がありました。

練習は、今年の3月から不定期に行っていて、1年間かけて練習をするのですが、この曲がかなり難しいんですよね。

で、今、使っている楽譜はこのドイツの世界的にも有名なベーレンライター社のものなんですけど、実は9月にこの会社の営業さんが桜家に泊まりに来てくれることになっているんです。

実はその方は9年前にもドイツから日本に営業に来られ、その時に桜家に4泊お泊りいただいたのです。

で今回は2回目なのですが、といっても、演奏会とは何の関係もなく、偶然なんです。

モーツァルトの曲の楽譜はいろんな会社が出しているそうですが、今回の演奏会でこの会社の楽譜に決めたのは営業の人とはまったく関係ないので、その方が来られたら驚くだろうなぁ。

9月にお会いできるのが楽しみです♪

Facebook やってます♪

 

 

 

 

2018/04/08 青く澄んだ空と海

今日の白浜は、昨日に引き続き西風の強い一日でした。

今朝は、というか、昨日の夜から気温が下がって寒いこと! 3月上旬並みとか?

西高東低の気圧配置になっているとかで、どうりで西風なんだ。

天気は良いけど、空気がちょっと冬っぽかったし。

でも、その空気が澄んでいたおかげで今日は海の色がすっごく綺麗でしたよ。

午後から、いつものように写真を撮りながら海沿いを歩いてきました。

あっ、今日のブログはパソコンから投稿しています。

メーカーに修理の依頼をしたら取りに来るのが明日だったので、とりあえず、今日はパソコンを使ってます。

使っている間、時々、というか長い時間使っているとしょっちゅう例の異音がするのであまり使いたくないのですが、せっかくの綺麗な海の色なのに、携帯の写真だと写真が良くなくてガッカリするので。。。

今日の写真は5枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

2018/04/06 PCから異音が!冷却ファンの異常か?

一昨日の水曜日の朝、いつものように私のPCの電源を入れたら、

あれ?異様な音がする!

やば!ついにパソコンが壊れたか!?

でも、今まで聞いたことない音だ。

「ギュイ~ン」という、どこかのギアが油切れだけど何とか回ってるような音が。。。

HDDがイカレた時の音とは違う。

ということで、ネットで「PC 異音」であれこれ調べたら、どうやら冷却ファンが原因の様で。

どうりで、音が鳴りっぱなしではないのか。

たぶん、パソコンのCPUとかHDDが熱を持つとファンが回って音が出るんでしょう。

とりあえず、今の段階では冷却ファンは回っているので、パソコンが使える状態。

当然、修理に出さなくてはいけないのですが、毎日使ってるパソコンがなくなると仕事にならないんですよねぇ。

しかも、今はちょうど新しいことを始めようと日夜作業をやっているところだし。。。

今どきは、日々の生活の中で普通にあって当たり前のパソコンですが、これが一旦調子が悪いとか、壊れたとかいうことになると、もう大騒ぎ。

私のパソコン、購入したのは2013年の4月なんですね。

だからちょうど5年間使っていることになるのですが、ここ数年は壊れたりすることもなく調子良く使えていたんですけど。

でも、これが原因で本格的に壊れちゃったら大変だから、修理に出すことにしました。

というわけで、パソコンが修理から戻って来るまではブログの更新は出来ないかも。

更新がなくても、「生きて」ますのでご心配なく。。。(笑)

2018/04/04 あづい~~~!(笑)

今日は暑かったですねぇ。

全国でも夏日が続出だったとか。

今日も午後から海沿いを歩いてきましたが、日差しが暑いし、もうTシャツ一枚で全然平気!ぐらいの勢いでしたね。

なのに、何を勘違いしたのか、長袖のTシャツの上にウィンドブレーカーを着て歩いてきたものだから、暑苦しくて体がおかしくなりそうでした。(笑)

とはいえ、海の色はとっても綺麗で、最高の気分で歩いてきました♪

でも、このお天気も今日までのようで、天気予報では明日になると季節が一気に逆進して、気温もかなり下がるようです。

北海道では雪の予報が出ていたので、ええ!?と思ったのですが、明日は風向きも北東に変わり、北から冷たい風が吹きそう。

またあの風が吹くのかぁ。。。

今日の写真は8枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

2018/04/02 藤の花、咲いちゃいました!

今日は4月2日。

もう4月になってしまいました。。。。

土曜日は、私の友人が泊りに来てくれたので一緒に飲んだのですが、お土産で持ってきてくれた日本酒が飲みやすくて、スイスイ飲んでいるうちに夜中の3時に!

朝、そのお酒の瓶を見たら1升ビンなのにもうほとんど残ってなかった。

3人で、と言っても、一人はほとんど飲んでないので、実際には友人と私の二人で飲んだんですね。

おかげで、昨日は2日酔い。

今朝起きた時も、いや今でもまだなんだか調子が今ひとつ。これって3日酔いっていうのかな?(笑)

さて、今日の白浜は午前中はきれいな青空が見えていましたが、午後になって時間が経つにつれ空が薄い雲に覆われてしまいました。

仕事の都合で、国道まで歩いて行けたのは午後3時半頃でしたが、もうすでに海の色は残念な色になっていました。

それでも、綺麗なことはきれいなんですけどね。

ところで、桜家の庭の藤の木、今年は3月の終わり頃に咲き始めちゃいました。

この木は、道路の日当たりの良いブロックの斜面のところに生えているので、他のところより開花が早いのは事実なんですが、いくらなんでも3月は早すぎでしょ!

Facebook やってます♪