月別アーカイブ: 2021年8月

2021/08/31 桜家のお客様です♪

神奈川県からお越しのこの皆さんは、今回、初めて桜家をご利用いただきました。

一日目は出てくるのが遅くなったとのことで、夕方近くになって海に遊びに行かれていました。
夜には4人前の舟盛りをお出ししましたが、すべて完食していただき嬉しかったです。

2日目は、チェックアウトの後に恵比須島へシュノーケリングへ行かれましたが、下田の海を楽しんでいただけましたでしょうか?

2日間ともお天気がすごく良くて、本当に良かったですね。

またいつの日か遊びにいらしてください。
ご宿泊ありがとうございました。

2021/08/30 白浜ブルー♪

チェックインの時間の前に海の様子を見てきました。

「今日の海はすっごく綺麗!」と海から帰ってきたお客様が言われていましたが、こんなに青い白浜の海を見るのは久しぶりでした。

さて、昨日の29日で下田市内の海水浴場は海水浴の期間が終了しました。

聞くところによると、吉佐美大浜や入田浜、そして多々戸浜は今日から9月12日までは駐車場も海も閉鎖とのことでしたが、白浜はご覧の通り、平日なのにたくさんの人が来ていました。
駐車場ですが、地元の地区の駐車場、観光協会、そして民間の駐車場も営業していましたよ。

浜の入り口の検温はなくなり、ライフセーバーも終了なので、今日以降は自己責任での海水浴となりますので、十分気を付けてくださいね。

Facebook やってます♪

2021/08/30 桜家のお客様です♪

静岡県の牧之原市からお越しのこの皆さんは、今回、初めて桜家をご利用いただきました。

ご主人と息子さんはサーフィンをされるとのことでしたが、波はあまり良くなかったそうで残念でしたね。
でも、ご滞在中のお天気は良くて何よりでした。

夕食時に舟盛りを5人前ご用意しました。
かなりの量でしたが、綺麗に全部召し上がっていただき私たちも嬉しかったです。

またいつの日か遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2021/08/28 日の出と舟盛り

私の部屋は玄関のすぐ近くにあるので、人が出入りするとすぐに分かっちゃうのですが。
今朝の5時前、玄関の鍵を開ける音で目が覚めた。
たぶん、お客様が日の出を見に行かれたと思うのですが、ベッドの上で玄関を出入りする音を聞いていて、ふと、私の部屋の窓から外を見たらちょうど太陽が水平線から昇ったところだったので、カメラを持ってテラスに出てパチリ。

こちらは本日お客様にお出しした5人前の舟盛りです。美味しそう♪

2021/08/26 やっと夏の空が、暑い日が戻ってきた!

今年の夏は本当に大変です。

ただでさえ、コロナでお客さんが少ないのに、お盆の最中には台風は来るし、急に寒くなったりしたし、静岡県でも緊急事態宣言が発令されちゃうし。。。とにかく、天気が良くない日が多くて参ってます。

で、今日はここしばらく見れなかった青い空がやっと戻ってきました。

例によって、海の様子を見てきました。

浜の入り口の検温所です。地元地区のレンタルもやっていて、パラソルとサマーベッドはレンタルしていましたよ。(浮き輪とボディーボードは今月の22日でレンタル終了)

今日の昼間、砂浜の上で気温が34度だったそうです。
浜って、風も吹いていたりするので、気温はそれほど上がらない傾向にあるんですけどねぇ。

天気予報では今月いっぱいはお天気が良さそうです♪ Facebook やってます♪

P.S 只今の時間は午後11時。どういうわけかひどい睡魔に襲われてます。。。

2021/08/23 下田市・海水浴場期間終了後の海の様子

8月20からの静岡県内の緊急事態宣言を受けて、下田市では昨日の22日を持って市内の海水浴場の期間が予定より1週間早く終了となりました。
そして終了後の今日、白浜他いくつかの海の状況を見てきました。

白浜大浜海水浴場では、砂浜への入り口で昨日までと同様検温が行われていて、その向かいでは、地元地区がパラソルのレンタルをやっていましたが、ボディーボードや浮き輪のレンタルはやってないそうです。

白浜大浜海水浴場では、原則「遊泳禁止」となりましたが、遊泳エリアではライフセーバーの監視の元、膝までは海に入ることが出来ます。ただし、浮き輪の使用は禁止。。。と、浜地内のライフセーバーの放送で言ってましたよ。

こんな時の月曜としては人出は多い方じゃないかと。。。近隣の駐車場は、地元をはじめ民間も通常通り運営されていましたよ。

こちらは外浦海水浴場です。
地元の人に話を聞くと、ライフセーバーは昨日で撤退したとか。
人出はまばらでしたが、「遊泳禁止」などの規制は何もないので、海に入る時は自己責任で、ということで、浮き輪とかも普通に使って海に入れるようです。

いわゆる早くも9月の海の状態になったということでしょうか。

外浦の地元と民間の駐車場は通常通り運営されていましたよ。

こちら「九十浜海水浴場」は昨日で完全に終了。海への入り口は閉鎖されていました。

九十浜に隣接する駐車場も入り口を閉鎖。

とりあえず、緊急事態宣言が終了するまでということらしいです。

爪木崎です。ここは元々海水浴場にはなっていませんので、「遊泳禁止」などはなく通常通りだそうです。シュノーケリングやってる人がたくさんいました。

駐車場に車がたくさんとまっていてビックリ。ここから先の、下の駐車場には駐車出来ないそうです。売店も普通に営業してましたよ。

恵比須島です。ここは今日は風が強かった。

夏の間は駐車場が有料なのですが、それも昨日で終了したのかな? 橋の手前左側の駐車場はいっぱいでした。

地元の人に聞いたら、橋の手前を右奥に行ったところには車を無料で駐車できるとか。

この先の空き地みたいなところに車を置きましたが、ここの海に行く人はみんなシュノーケリング目的なので、中には家族4人、ウェットスーツを着てフル装備で海の方へ歩いている人がいました。

トイレと温水シャワー。シャワーはまだ利用出来る様でした。

最後は、白浜板戸地区の龍宮島。ここもシュノーケリングで遊べるところ。

駐車場の入り口。

立ち入り禁止になってました。

・・・ということで、取り急ぎ、ご報告まで。

2021/08/21 8月の土曜日

今年の夏は、お天気が不安定で困るんですよねぇ。

昨日と一昨日は、午前中は天気が良かったのに、午後になると急に西の空から雨雲が広がってきて雨が、それもかなり激しい雨が降ったりして。

今日は、朝方は雨が降ってましたが、その雨も10時過ぎには上がり、「晴れ」ているとまでは言えませんが、なんとか海で遊べるお天気でした。

そして今日もチェックインの時間の前に海の様子を見てきました。

お盆明けではありますが、土曜日なのでそこそこの人出ですね。例年はもっと多いですけど。。。

ところで、今日、8月の終わりにご予約をいただいているお客様から問い合わせのお電話をいただきました。

「海って泳げるんでしょうか?」と。

この間もこのブログでご案内いたしましたが、下田市内の海水浴場は今月の22日をもって終了することになっております。
で、23日以降については、いろんな情報が交錯していて何が本当なんだか何を信じればいいのか分からない感じになっているのですが。。。

他の海のことは正確には分かりませんが、白浜に限って言えば、ライフセーバーの配置、駐車場の運営、並びにパラソルのレンタルは29日まで行うことになっているそうです。

聞いた話では、仮に海水浴場を閉鎖するといっても、国道沿いに浜への進入禁止のバリケードを設置するのは不可能だし、どう考えても物理的に無理があり、「閉鎖」のことを知らずに来る人は大勢いるだろうし、その人たちは普通に海へ泳ぎに行くだろうし。。。

ならば、やはり当初の予定通り29日までは最低限の対策をする必要があるだろう、ということらしいですよ。

Facebook やってます♪

2021/08/19 緊急事態宣言なんですけど。。。

今朝、やたら眩しい日差しで目が覚めた。
部屋の窓から外を見ると、ピーカンのお天気!
なので、カメラを持って2階へ行きパチリ。
朝の日差しの中伊豆大島がくっきりと見えましたよ。

外に出ると、肌を刺すほど強い日差しでした。

客室の掃除の後、例によって12時過ぎから海の様子を見てきました。

透き通った空に青い海が綺麗ですねぇ。

ところが、午後1時前から西の空から黒い雲が流れてきて、いきなりの大雨。
1時間以上雨が降っていましたが、その後はまた晴れちゃいました!

本当に毎日変わりやすいお天気です。

ところで、静岡県にも非常事態宣言が20日から発令されますが、その発表があってからお客様よりお問い合わせが来ています。

「海って泳げるんですか?」と。

実は、18日に下田でも海水浴場についての審議会が開かれ、下田市内の海水浴場は22日をもって終了するそうです。

ただし、白浜ではライフセーバーの配置や駐車場の運営、海水浴場の入り口での検温などは、当初の予定通り29日まで行われるようなので、いわゆる今まで通り「泳げる」状態ということのようです。

市内の他の海についての詳細は分かりませんが、たぶん同じような感じかなと。

Facebook やってます♪

2021/08/17 久しぶりの青空♪

前回青空を見たのはいつだったか忘れてしまったぐらい、毎日グレーな天気で嫌になってましたが。。。

昼間掃除をしていたら、朝から出かけていたお客様が次々に帰って来られ、「晴れたから海に行きます!」と水着に着替えて海へ。

私も掃除が終わった後、海の様子を見てきました。たぶん、1週間ぶりぐらいですね、青空を見れたのは。

やっぱり白浜は青い空じゃなくっちゃね♪ 

Facebook やってます♪

2021/08/14 桜家のお客様です♪

御殿場市からお越しのこのご家族は、2019年に初めて桜家をご利用いただいて以来、毎年お越しいただいているお客様です。

去年は天気がすごく良かったのですが、今年はあまり良くなくて、1日目はまぁまぁでしたが、2日目は途中から雨が降ってしまい本当に残念でしたね。

実は、このご家族のお姉ちゃんがクラシックバレエをやられていて、私たちも昔はバレエダンサーでしたので、その当時の懐かしい写真をお見せしたりしながら楽しくお話をさせていただきました。

今月の終わりにはバレエの舞台があるとおっしゃっていました。オンラインで見るのを楽しみにしていますので、本番は頑張ってくださいね。

元気な男の子たちと素敵なご家族でした。

お父さん、次回も山盛りのご飯をご用意してお待ちしております。(笑)

それまで皆様どうぞお元気でお過ごしください♪

ご宿泊ありがとうございました。