月別アーカイブ: 2011年12月

2011/12/31 今年もいろいろとありがとうございました♪

111231beach01今日は12月だというのに、とても暖かく感じる白浜です。

買い物に行ったついでに海で写真を撮ってきました。

海岸には、散歩をしたり、海を眺めたり、年末年始を伊豆で過ごす人たちがたくさんいました。

サーファーも波乗り納め(?)で海に入っていましたよ。

さて、ついに大晦日を迎えました。

今年は、震災と原発の影響で、お客様が激減し、桜家も大変な年でした。

とはいえ、そんな状況の中でも桜家にお越しいただいたたくさんの皆様に感謝申しあげますとともに、来年は、皆様にとりましても佳い年になりますよう、心からお祈り申しあげます。

今日の海で撮った写真はこちらでどうぞ。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2011/12/26 クリスマスの自家製ピザと勇輝のプレゼント

111224piza01 24日のクリスマスイヴの日、今年、我が家ではピザを作りました。

何年か前にはピザ屋さんで買ってきたこともありましたが、高いんですよねぇ、ピザーラとか。

で、最近は、と言っても今回で2度目ですが、ピザを食べたい時は自分達で作って食べることにしています。

実は、我が家にはホームベーカリーがあるので、ピザの生地を作るのはとっても簡単! 材料だけ入れれば、あとは機械任せでちゃんとした生地が出来ちゃうんですね。。。。

続きを読む

2012/12/26 風待ち船

111226ships01只今の時間は、午前8時40分です。

今日から光里の学校の部活があるので、車で送ってきました。

白浜海岸は今朝も快晴。

空気も澄んでいて、伊豆七島がとってもきれいに見えています。

昨日の夜から西風が強いため、白浜の沖合いには「風待ち船」が停泊しています。

しばらくは天気も良さそう。

気持ち良くお正月を迎えられるかな?

海の見えるペンション桜家 白浜海岸

 

2012/12/24 メリークリスマス♪

111224christmas01昨日、一昨日と天気予報では晴れると言っていたのに、実際は曇り。

せっかくインドネシアからお客様がいらっしゃったのに、白浜の青い海を見ていただけなくて残念でした。

一転して、今日の白浜は快晴!

今朝チェックアウトされたカナダからお越しのご家族は、下田方面へ散策に行かれました。

下田公園の展望台からは伊豆七島がきれいに見渡せたことでしょう。

メリークリスマス♪

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2011/12/20 黄金の世界 – – 朝日の中を行く貨物船

111220sunrise02今朝も光里を学校に送ってきました。

下田の小学校、中学校、そして高校も今学期は残すところあと2日。

金曜日からは冬休みに入ります。

これは今朝撮ってきた写真です。

白浜の沖合いを進む船とその向うには伊豆七島の中の一つ「利島」が見えていますね。

今朝の白浜は、少し気温が下がっていたので、ブルブル震えながら撮っていました。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2011/12/18 日の出 – – 白浜海岸清掃

111218sunrise04只今の時間は朝の8時半です。

今朝は、6時半から恒例の白浜海岸の清掃がありました。

これは2ヶ月に一度、地元総出で行われるもので、私も行ってきました。

今回は、小さな木の枝や流木、海草に混じって、ペットボトルの蓋やビニール袋などなど、割とゴミがたくさんありました。

ならいの風で海から流されてきたのかなぁ?

でも、人数がいるとやっぱり違いますね。・・・

続きを読む

2011/12/17 下田の干物屋さん「山田干物店」で

111217driedfish08今朝は、光里が部活なので学校まで送って行ったあと、下田に買い物に行ってきました。

下田の町の中を走っていて、ふと目に付いた干物。

店の前で天日干しをしていました。

思わず車をとめて写真を撮らせてもらうことに。

写真を撮りながら、干物屋のおじさんがいろんな話を聞かせてくれました。

これらの干物は、毎日夜中の2時頃から作業を始めると聞いてビックリ!・・・

続きを読む

2011/12/16 白浜海岸の朝 – – 朱里登校中!

111216sunrise00

今朝も例によって光里を学校まで車で送っていき、その後で写真を撮りに行ってきました。

今日の白浜は快晴でしたが、西風が強かったです。

冬型の気圧配置が日本列島を覆うようになると、今日みたいに伊豆半島では西風の強い日が増えてきます。

ただ、白浜は高根山があるので、まだ静かな方でしょうか。 西伊豆は大変かも。

この写真は、白浜神社裏で撮ってきました。

朝日の中に浮かぶ鳥居がきれいでしょ?

と、その前に白浜の見晴らし広場近くで写真を撮っていたら、我が家の長女が・・・・

続きを読む

2011/12/15 白浜板戸海岸のアロエ – – 白浜小学校の「浜っ子ランド」

111215aloe01今朝は光里を中学校まで送った後で、アロエの花の様子を見に行ってきました。

ここは白浜板戸地区の「アロエの里」です。

毎年12月と1月にはここで「アロエの花まつり」が行われています。

地元の人の話では、明治時代の後半に南方の海から持ち帰ったアロエをここに植栽したものが広がったそうで、海沿いの遊歩道を歩くとあちこちでたくさんのアロエを見かけます。

天気の良い日には真っ赤なアロエと青い海のコントラストが大変美しく、被写体を求めてたくさんの写真愛好家の人たちが訪れます。

今年は少し開花が早いような気がしますが、どうなんでしょう?

さて、昨日は小学校に行ってきました。・・・

続きを読む

2011/12/13 ならいの風強し、白浜海岸

111213sunrise01昨日はほとんど風もなく、海も穏やかだった白浜海岸ですが、今朝は一変してとても強烈な北東の風が吹いています。

先週から、毎朝光里を学校まで車で送っています。

普段は定期券を買ってバスで通学しているのですが、今月は残りの日にちが少ないので、定期を買うのはもったいない、ということになり。

一日2往復してもガソリン代の方が安くつくんですね。

バス会社さん、売り上げに貢献できなくてゴメンナサイ。m(_ _)m

もう一枚は海の様子を。・・・

続きを読む