月別アーカイブ: 2009年7月

暑かったぁ~! 真夏の日差し! - – 白浜海水浴場 2009/07/30

090730shirahamabeach01今朝は、起きた時ものすごくビックリしました。

だって昨日の天気予報ではまたもや今日は「曇り」だったのに、ドピーカンに「晴れ」ていたんですから♪

私の部屋は窓が東側を向いているので、朝、天気の良い日には日差しが直接入り込んできて、かなり眩しいのですが、今朝は目を覚ました瞬間から太陽光線がガンガン部屋に入り込んでいて、暑かったぁ。

今日は下田市街へ買い物に行く日だったので、大急ぎで掃除を終わらせ、午前11時半に桜家を出て、まずはまっすぐ海へ。

今日の白浜大浜海水浴場はたくさんの海水浴客で賑わっていましたよ。・・・

 

続きを読む

子供たちと海へ – – 白浜大浜海水浴場

090728shirahama01相変わらず、天気予報を見ていると嬉しくないマークが並んでいますが、今日は、というか今日も予報では「曇り時々雨」だったのに、午後から少し晴れてくれた白浜です。

そこで、

「お~ぃ、アイス買いに行くぞ!」

と、子供たちに声をかけ、海の様子を見に行くことにしました。

アイスを買う前に、砂浜に行ってみると、今日は「遊泳注意」になっていて、遊泳エリアがいつもよりも狭く制限されていました。 波が高かったのでしょうか・・・。

ところで、海の写真を撮っていたら、勇輝が、

「海に入っていい?」

と聞いてきた。・・・

 

続きを読む

やったぁ~、晴れたよ! – – 梅雨の晴れ間の白浜海岸♪

090726sakuraya01昨日の夜の天気予報では、今日のお天気は「曇り」でもしかしたら雨になるかも、という予報でしたが、朝起きてビックリ!

ご覧の通りの快晴の空が広がっていたんですよぉ。

これだけ天気予報と違うこともあるんですね。

桜家にご宿泊のお客様も、朝食を済まされたら、すぐに海に遊びに行かれました。

桜家から見た海もものすごくきれいだったので、私も海の写真を撮りに行きたかったけど、今日はそんな時間も余裕もなく、本当に残念でした。

夕方、海から帰られたお客様は皆さん、真っ赤に日焼けしていました。

あぁ、お天気になってくれて本当に良かった♪

また、天気予報が外れてくれぇ!!

 

7月25日 土曜日の白浜大浜海水浴場

090725shirahama00
昼間、桜家で仕事をしていたら、それまで曇っていた空から太陽の日差しが降り注いできた。

「おぉ、これはチャ~ンス!」

ということで、急いで仕事を済ませ、海の様子を見に行ってきました。

これは、白浜海岸の国道沿いにあるレスポ白浜というドライブインの2階から撮ったものです。

砂浜の向こうは太陽の光が当たって真っ白な砂が輝いています。

それでは、国道を渡って砂浜へ行って見ましょう。

 

続きを読む

7月23日 いつまで続くこの天気?

090723shirahama01今月の7月12日に東京などでは梅雨明け宣言が出されたようですが、その後の天気の悪いこと。 恐らく9月の時点で気象庁は梅雨明けの日にちを修正するでしょう。

東海地方はいつになったら梅雨が明けるのかなぁ。

さて、今日の白浜は雨が降ったりやんだりの落ち着かない天気でした。

「こんな天気じゃ、人もいないかも。」

と、大浜海水浴場を見に行ったら、あれまぁ、頑張って泳いでいる人がいました。

ところで、20日から4泊で泊まられているイギリスからのご家族がいらっしゃるのですが、今回は結局晴れの海を見てもらえそうにもありません。

せっかく海でリラックスするためにわざわざ下田に来られたのに、本当に申し訳ないです。

◆このところブログの更新が遅くなって申し訳ありません。 お陰さまで忙しくしており、睡眠不足の毎日です。m(_ _)m

  

7月の連休最後の「海の日」 – – 白浜大浜海水浴場

090720shirahama01昨日も一昨日もあまりの忙しさに昼間外に出ることさえ出来なかったのですが、今日はなんとか海の写真を撮ることができました。

今日は連休最後の日「海の日」です。

天気は、曇りと晴れミックス、でしょうか。

さすがに連休最後の日ということもあり、砂浜の人ではこの7月のトップ。

手前のサーフィンエリアは少し空いていましたが、向こうの遊泳エリアの方はたくさんのパラソルが見えました。

 

白浜海の祭典・花火大会2009/07/18

090718firework01毎年7月に行われる「白浜海の祭典・花火大会」が本日18日に行われました。

午6時頃からお客様に夕食をお出しし、その片付けなどをしているとあっという間に、花火の始まる午後8時の5分前。

急いで準備をして出かけようとしたら、用事ができてしまい、結局花火を見る場所に行けた時はもうすでに8時10分を過ぎていました。

急いでカメラと三脚を用意し、撮ったのがこれです。

これが白浜の花火大会の名物(?)の水中花火です。

左手前の砂浜から花火を打ち出しているのがお分かりになりますでしょうか?

何発もの花火を海に向かって打ち込み、次から次へと目の前で広がる大きな花火に拍手喝采です。

 

続きを読む

土砂降りの雨 – – 白浜大浜海岸

090717shirahama01
12日に更新して以来、5日ぶりです。m(_ _)m

お陰さまで毎日忙しく、夜中の2時、3時に就寝の日が続いていて、ブログまで手が回りません。(^^ゞ
ということで、今日は3日分をまとめて掲載しました。m(_ _)m

さて、今日の白浜は朝からものすごい雨でした。 
朝食の時間に食堂に来られたお客様も、その大雨と時折でっかい音を出す雷に驚いていらっしゃいましたよ。

その大雨のせいで、今日は伊豆急行線が伊豆急下田駅と片瀬白田駅の間が運行停止になり、電車の代わりにバスが運行していたみたいです。

アメリカから来られたお客様、ちゃんと駅からバスに乗れたかなぁ?・・・

 

続きを読む

2009/07/16 この夏最高のお天気! 白浜大浜海水浴場と外浦海水浴場

090716shirahama01昨日の夜のテレビのニュースや天気予報では、あちこちで気温が上がって真夏日に!というようなことを言っていましたが、昨日の白浜は風がものすごく強くて、おまけに半分曇ったような天気。 

何で下田は違うんだろ?と思っていました。

でも、一夜明けた今日は、それはもう最高のお天気。
恐らく、今年一番の夏日だったと思います。

多少風が吹いていたものの、暑い日差しの下で砂浜にいると、風があった方が逆に気持ち良い感じ。

日を追うごとに少しずつ増えている海水浴の人たちも”夏”を満喫しているようでしたよ。

さて、場所を移動しましょう。・・・

 

続きを読む