月別アーカイブ: 2017年4月

2017/04/28 目に眩しい、青い海と新緑の山々

今日もお昼頃海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は、まるで夏の様な日差しで気温も上がり、最高のお天気でした。

2、3日前にフィリピンの近くで発生した台風1号。

今日、熱帯低気圧に変わったようですが、そのせいなのかは分かりませんけど、今日はそこそこ良い波が立っていましたね。

波が良かったからでしょう、見晴らし広場の駐車場はサーファーの車でいっぱいでした。

今日も外浦海岸まで歩いてきたのですが、青く輝く海と新緑の山々を見ながら歩くのは、本当に気持ち良いです。

この週末は晴れてくれそうですが、週間天気予報を見ると、

明日は上空5500メートル付近にこの時期としては強い寒気が流れ込んで、大気の状態が不安定になり、昼頃から所々で雨が降り、カミナリを伴うこともあるでしょう。短い時間にザッと降る雨や、落雷、竜巻などの突風、ひょうにご注意下さい。

だそうですが、本当かな?(笑)

とはいえ、GWのお天気はまずまずみたいで良かった♪

今日の写真は13枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい。

 

2017/04/27 桜家のお客様です♪

フランスからお越しのお客様です。

東京から京都、長野県などに行かれた後、日本での最後の旅行先として下田にお越しになりました。

ご滞在中はあいにく雲っていましたが、石廊崎に行って遊覧船に乗ったり、白浜の海で遊んだりされました。

下田の後は、東京で3泊された後フランスにお帰りになるそうです。

またいつの日か日本に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました♪

2017/04/26 命を捧げる花?

昨晩から宿泊中のフランス人のお客様、20代半ばの男性3人組がいらっしゃるのですが、昼間はどこかへお出かけになったみたいで、どこに行ってきたのかな?

今日は、予報通り、一日中曇りの白浜でした。

雨にならなくて良かった。

さて、3枚目の写真は、桜家の玄関前に咲いている花たちの一つです。

毎年この時期に咲いてくれるのですが、他のほとんどの花たちと同じように、花が咲き終わってから種が落ち、それが次の年にも芽を出して花を咲かせてくれるんですね。

しかも、その種がほかの場所にも飛ぶんでしょうね、花の咲く範囲が年を追うごとに広がっていくので、あっちでもこっちでも可憐な花を見せてくれています。

ちなみに、この紫色の花は「立浪草」というのですが、その花言葉を調べたら、なんと「私の命を捧げます」だそうで、生涯を共にしようと思う人に贈ると喜ばれるそうですよ♪

Facebook やってます♪

 

 

2017/04/24

今日は、天気予報では一日ずっと晴れマークになっていましたが、スッキリと晴れていたのは朝の時間だけ。

その後は空が雲に覆われてしまい、午後2時過ぎになってまた晴れてはきましたが、どうにもぱっとしない一日でした。

午前中、桜家の粗大ごみを捨てに清掃センターに行った時、国道から天城の方を見ると、かなり厚い雲が山々にかぶさったようになっていました。

で、午後からはまた歩いてきたのですが、雲に覆われた天城の山はずっとそんな感じでしたね。

それに、晴れていても風はまだ少し冷たいんですよね。

気温だって20度には程遠いし、もう来週には5月だというのに。

いつもならGWにはジリジリとした夏の様な日差しになって、海で泳ぎたくなるほどなんですけどねぇ。

どうも今年はそんな気配があまりないなぁ。

Facebook やってます♪

2017/04/23 春濁りの海

今日の白浜は晴れ。

桜家から空を見上げると、澄み切った青空から眩しいお日様の光が降り注ぎ、気温も上昇。

この日差しなら、綺麗な海が見れるかも?と期待して、午後から歩いてきたのですが、国道の方まで降りて見えてきた海はなんともぼやけた色。

晴れていても、海の上に雲があると、透き通った青い色ではないことがあるのですが、今日の海はそれとは違う感じ。

というか、水が濁っていたんですね。

これはたぶん「春濁り」です。

春濁りとは、この時期、水温が上昇するにつれて海中の海藻が溶け出すのと、同時にプランクトンが大量に発生するために起こる現象だそうです。

水が濁っていると見た目にはきれいではないので残念ではありますが、海の生き物にとってはこれも非常に大事なものらしいので、しばらくは我慢ですね。

とはいえ、つい3日ぐらい前までは透明度の高い海だったのに、あっという間にこんな風になるなんて、自然って本当に面白いです。

さて、2枚目以降の写真は「浜大根」です。

もうすでにあちらこちらで満開になっています。

これは、大根という名前が付いていますが、食べても美味しくないらしいです。。。

Facebook やってます♪

 

 

 

2017/04/21 夕方の海

今日は午後の遅い時間に勇輝の帰ってくる時間に合わせて歩いてきました。

今日の白浜は、昨日までの天気予報では夕方から雨となっていましたが、朝もう一度見ると傘マークはなくなっていて、結局、雨は降らず。

降らない方が良かったんですけどね。

例によって外浦海岸まで行ってから戻ってきました。

セブンイレブンまで戻ってきたところで、勇輝が乗っているはずのバスが到着する5分前。

しばらくすると、バスが到着し、勇輝が降りてきました。

声をかけると、走ってこちらの方へ。

「呼ばれた声がしたからびっくりした!」

中学校へ通うようになって2週間。

バス通学にもだいぶ慣れてきたようです♪

2017/04/19 青い海と緑の山々

昨日の朝は最悪のお天気でしたが、今日は朝から晴れてくれました。

桜家の裏手の山から見た景色は、いつ見ても本当に美しい。

今朝チェックアウトされたお客様、2泊での滞在中、晴れてくれたのは、チェックアウトの今日だけ。

1日だけでも天気がずれてくれていれば、あのきれいな海で遊んでいただけたのに、本当に残念です。

今日、用事があって河津方面へ行ってきたのですが、河津の海は、昨日までの大雨で山から流れてくる土砂を含んだ茶色い水でまだ濁っていました。

白浜の海も朝の早い時間はまだ濁っていたものの、写真を撮った午後1時頃にはご覧の通りいつものきれいな海に戻っていました。

でも、2枚目の写真の左側はまだ濁った水が残っていますね。

今朝は、この海一面があんな色だったんですよ。

3枚目は、白浜から河津町へ行く途中の景色です。

山桜が終わり、今度は新緑の季節がやってきました。

一年のうちで山が一番輝く時です。

Facebook やってます♪

 

 

2017/04/19 桜家のお客様です♪

ドイツからお越しのこの皆さんは、日本へ来るのは今回が初めて。

下田に来る前は東京から京都などあちこちに行かれ、最後の滞在地ということで下田にお越しになりました。

下田でのんびりしたいです、とおっしゃっていましたが、1日目は曇り、2日目の朝はなんと嵐の様な大雨。

その後、雨は上がってくれましたが、晴れてくれたのはチェックアウトの日だけで、青くきれいな白浜の海で遊んでいただけなくて本当に残念でした。

ただ、低気圧のせいで割と高い波が立っていたので、サーフィンをしに来られた男性の方には喜んでいただけた様です。

今回は2食付でのご滞在だったのですが、

「食事がとても美味しかったです。日本で食べた中で一番美味しかった!」

と嬉しいお言葉をいただきました。

実は、4名様ともお住いはドイツなのですが、お一人だけスペイン生まれの方がいたので、スペイン語でも話ができて楽しかったです♪

またいつの日か日本に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました♪

2017/04/18 大雨で土石流が発生!

いやぁ、今朝の雨はすごかった。

昨日から降り続いていた雨のピークが今朝の6時から7時過ぎ。

桜家の前の道路も、山から流れ出た水が溢れ、まるで川の様に流れてました。

天城山では、きのうからけさまでの24時間に降った雨が263ミリに達し、下田市内では土石流が発生したり、道路があふれ出た水に冠水したところもあったそうです。

とにかく、バケツをひっくり返したような雨は本当に久しぶりでした。

今日の写真は午後1時過ぎに撮ったものです。

Facebook やってます♪