月別アーカイブ: 2010年11月

2010/11/28 ブラボ~!横浜シンフォニエッタ 下田公演 – – 素晴らしい音楽会でした♪

101128synphony01 今日は、下田市民文化会館でオーケストラのコンサートがありました。

オーケストラは横浜シンフォニエッタ、指揮はもちろん横浜シンフォニエッタの音楽監督である山田和樹氏です。

いやぁ、素晴らしかった!

私は音楽のことは、特にクラシックのことはよく分からないので、その辺のことはコメントできないのですが、とにかく良かった。

私は2階席で聴いていたのですが、2階からだとこの写真のようにオーケストラ全体が見えるんですね。 (この写真は、本番の演奏が始まる直前に撮ったものです。 演奏中のは撮ってはいけないそうなので。)・・・

続きを読む

2010/11/27 朝の海と虹 – – 今日も夕焼けが綺麗だった

101127rainbow01 今朝もまた寝坊してしまった。

昨晩は、約1週間後にテストが控えている朱里と一緒に遅い時間まで英語をやっていたので、寝るのが遅くなっちゃって。

ギリギリ間に合う時間には目が覚めたのですが、乗る予定のバスには間に合わなかったので駅まで送っていくつもりが、その時間になって突然雨が降り出したので、結局蓮台寺にある高校まで送ってきました。

その帰り、ちょうど白浜海岸まで戻ってきたら、海の向うに虹がかかっているのを発見!

すぐに海沿いの駐車場に車を停めて、虹が見えるところまで行ったのですが、大きくかかっていた虹が小さくなっちゃっていました。

残念!

でも、久しぶりに見た虹はきれいでしたよ♪

そして今日の夕方ですが・・・

続きを読む

2010/11/26 朝の海と西の空の夕焼け – -ピンクとブルーのコントラスト

101126beach01 今朝は3日ぶりに歩いてきました。

白浜から外浦まで行って、戻ってきた時に海で犬をつれて歩いている人がいました。

「あれっ、彼はもしかして?」

よく見ると、やっぱりご近所に住む外国人の友達でした。

彼は日本にもう10年以上住んでいて、愛知県と岐阜県で英会話スクールと幼稚園を経営しているのですが、3年前に白浜のうちの近くの家を買ったのですが、白浜に引っ越してくる前に突然うちにメールを送ってきたのです。

最初はなんだろうと思ったのですが、よくよく話を聞くと、すぐ近くに引っ越してくるとのこと。

それから程なくして、うちに遊びに来て以来の友達なんですよ。

今は月に一度ぐらいこっちに来てのんびり過ごしているようです。

そういえば、毎朝、犬と散歩するって言ってたっけ。

で、今朝はしばらくの間ビーチで彼と話をしていて、そのまま彼の家に行ってコーヒーをご馳走になってきました。

その日の夕方、厨房で我が家の夕食を作っていたら西の空がピンク色に!!・・・

続きを読む

2010/11/25 朝の白浜海岸 – – 勇輝、下田の幼稚園へ

101125sunrise01 今日と明日は、光里の期末テストの日。

昨晩、遅くまで勉強をしていたせいか、光里は朝起きてもボ~っとしていたので、少し時間的に余裕を持たせてあげるために、7時過ぎに学校まで車で送ってきました。

このところ、だいぶ日の出の時間が遅くなりましたね。

今朝の日の出は6時半。

なので、学校まで送っていった帰りでも太陽はまだ水平線の少し上にあって、その光が海の上を照らし、とってもきれいでしたよ。

自然って、本当にいいですね。

さて、今日の勇輝ですが、・・・

続きを読む

2010/11/24 バナナの木 – – 夕方の白浜海岸

101124banana01 もう10日ぐらい前になるでしょうか。

幼稚園の帰りに友達の家に遊びに行った勇輝を迎えに行ったときのこと。

その友達の家の庭先にバナナの木があって、すぐそばのベランダに黄色いバナナがポンと置いてありました。

まるで放置しているかのように。

「これって食べれるの?」

と私が聞いたら、そのお友達のお母さん、

「食べれますよぉ。 どうぞ。」

と言って一つくれたので食べてみたら、おぉ、バナナの味がした!

ふとバナナの木を見ると、緑色のバナナがびっしりとぶら下がっているではありませんか!!

白浜でも何軒かの家の庭にバナナの木が植えてあるのを見たことがありましたが、ちゃんと食べれるバナナが出来るとは!

「いやぁ、これって本当にバナナですね。」

と言ったら、そのお母さんが・・・

続きを読む

2010/11/23 温冷浴は気持ちいい、体にもいい!!お風呂上りは芯からポッカポカ♪

101123rain01 もう何年も前からですが、毎日お風呂に入る時に、最後に水のシャワーを2、3回浴びるようにしていました。

「水を浴びるのは体に良いだろう・・・。」

という簡単な理由からなのですが、実際に水浴びをするようになってからは、風邪をひかなくなったのです。

やっぱ良いんだ。

ただし、水を何回か浴びた後は、必ず温かいお湯に浸かってから、お風呂からあがっていました。

だって、冬なんかは寒いでしょ?

ところが、最後は水を浴びてからあがる方が良い、と聞いたのです。

それは今年の夏前のことでした。・・・

続きを読む

山田和樹指揮・横浜シンフォニエッタ下田公演 2010年11月28日

101122orchestra01 ”あの山田和樹氏が、自身のオーケストラを引き連れて下田にやってくる!!”

その当時、まだ大学生だった山田さんが初めて下田に来たのは、もうかれこれ10年以上前のことになります。

あの時は、そう、下田で初めてオーケストラでのベートーヴェンの第九をやることになっていて、その時のオーケストラは新日本フィルハーモニー管弦楽団で、指揮者は松尾葉子さんでした。

山田さんは、その松尾さんの助手として下田に来られ、私達一般公募の合唱団を指導してくださったのです。

それ以来、山田さんは毎年のように下田に来ては、私がお世話になっている合唱団の20周年記念演奏会をはじめ、私達も参加をさせていただいた東京混声合唱団の2度にわたる演奏会、30周年記念演奏会などなど、何度も私達のご指導、そして指揮をお願いしてきました。

そして、その山田さんが、昨年2009年の9月に、若手の指揮者の登竜門といわれ、そのレベルの高さでも世界的に有名な、フランスのブザンソン指揮者コンクールで、なんと優勝をされたのです。

ブザンソンといえば、あの小澤征爾さんが日本人として初めて優勝されたコンクールなんですよ。

9月のある日、友達からその一報を聞き、桜家はまだまだ夏の忙しい時期でしたが、夜中にネットでその演奏の様子を見たら・・・

続きを読む

2010/11/20 庭のビワの花が – – 今朝の白浜海岸、波高し!

101120biwa01 今月初めから、一つ、また一つと咲き始めたビワの花。

まだまだたくさんのつぼみがありますが、だいぶ花が増えて、良い香りが漂ってきました。

このビワの木は、桜家の土地を買った23年前に、その土地の真ん中に小さな苗木として立っていたものを先代のオーナーが植え替えたもの。

樹齢で言えば、24、5歳ぐらいでしょうか。 今では桜家の2階の屋根の上まで届きそうなくらい大きな木になっているんですよ。

で、毎年、甘い実をつけるビワですが、ここ数年はその数が少なくて・・・。

それじゃぁ、ということで、去年、枝払いをしたのですが、そのせいか、今年は花の咲いている枝が例年より多い感じ。

今回はたくさん実をつけてくれるかなぁ?

と言っても、大きな実をつけるのは来年の6月なんですよねぇ・・・まだまだ先の話です。・・・

続きを読む

2010/11/18 白浜海岸 国道の橋架け替え工事現況

101118beach01 今日は朝からすごく良いお天気でした。

子供達の朝ごはんを作っている時も、窓から入ってくる朝日が真っ赤で、とてもきれいでした。

今朝は、実は、寝坊したため、光里を学校まで車で送ってきて(時間にはちゃんと間に合いましたよ)、その後で歩いてきました。

最近は、ずっと海沿いの国道を外浦海岸まで歩いています。

この写真は、外浦からの帰りに白浜の「見晴らし広場」近くから撮ったものです。

今日も海は波が高く荒れていましたが、その海の向こうには天城の山々を眺めることが出来ました。

風は多少ありましたが、すがすがしい朝でした。・・・

続きを読む

2010/11/17 伊豆・白浜・アロエの里で草刈り

101117aloe01  今日は白浜板戸地区の「アロエの里」で、白浜観光協会の会員による草刈りがあり、私も行ってきました。

天気は、予報どおりの雨でしたが、小雨程度だったのでそのまま決行。

今日は寒くなる予報だったし、実際に桜家で表の様子を伺ったら結構寒かったので、防寒対策をしていってきたのです。

ところが、いざ作業を始めたら、体を動かすせいか、次第に暑くなり、結局下に着ていたトレーナーを途中で脱ぐことに。

それでも、汗をかきながら作業をしました。

1枚目は、途中の休憩時間の様子。 今日の白浜の海は、強い北東の風のせいか、海がかなり荒れていましたよ。・・・

続きを読む