月別アーカイブ: 2017年7月

2017/07/31 7月最後の日も遊泳注意

今日の午後の1時半頃、館内の掃除を終えてから近くの白浜と少し足を延ばして外浦海岸の様子を見てきました。

白浜は時折沖合から大きな波が来ていたので、今日も遊泳注意。

遊泳禁止ではないので、とりあえず海に入ることは出来るのでまだ良かったかな?

昨日チェックインしたノルウェーから来た若いお兄さんたちもサーフボードをレンタルして波乗りをしてきたようです。

サーフィンをする人には悪くないコンディションでしたね。

さて、外浦の方は、普段よりは少し波がありましたが、こちらは「遊泳可」でしたよ。

そのせいか、この時期の平日にしては例年より人が多かったように見えます。

さて、気になる台風5号ですが、その進路はまだまだ定まってないようです。

ついさっきまでは、予報サイトの中に関東地方に接近するパターンを示すものがありましたが、そのサイトも含めて、今現在では、九州か四国方面に上陸するという予報が大方を占めています。

関東に来ないとはいえ、何しろスピードが遅いので、しばらくは波の高い日が続きそうですね。

Facebook やってます♪

 

2017/07/30 白浜海水浴場、遊泳注意

午後3時40分頃、お客様のチェックインが終わった後、急いで海の写真を撮りに行ってきました。

一昨日の午後から遊泳禁止だった白浜は、昨日も終日遊泳禁止。

昨日は、私たちはすっごく忙しくて海まで行っている余裕がなかったのですが、海に行かれたお客様の話では、一昨日よりさらに波が大きくなっていたそうです。

で、今日は少し収まってきたようで、遊泳注意に変わりました。

とはいえ、さすがの日曜日ですね。

もうすぐ4時になろうかという時間なのに、海にはたくさんの人がいましたよ。

国道は上りが少し渋滞していましたが、これは海へ行く人が横断歩道を渡る度に車がストップすることで起きる、いわゆる「白浜渋滞」です。

白浜を過ぎれば、上りは、まぁ、しばらくは渋滞はないはず。(未確認です)

ところで、今日から3泊でお泊りのノルウェーからのお客様が夜の11過ぎに到着されたのですが、とっても背の高い男性お二人で、サーフィンをしたくて白浜に来たそうです。

「波はどうですか?」

って聞かれたのですが、昨日だったらかなり大きな波が立っていたかもなぁ。

明日以降はどうなんでしょう?

ついさっき、天気予報のサイトを見たら、台風5号の目がくっきりと写ってました。

どうやら海水温が高いせいで発達しているのかも。

この台風、しばらくはまだウロウロするみたいです。

が、その後、勢力を強めながら北上する可能性があるとか。

おいおい、太平洋高気圧はいったい何をしてんだか!!

Facebook やってます♪

 

2017/07/28 白浜大浜海水浴場、遊泳禁止!

只今の時間は午後11時半。

部屋の窓を開けているので、海からのものすごく大きな波の音、恐怖を感じるほどのゴォ~~、っというでっかい音が聞こえています。

たぶん、昼間よりすごいことになってるんだろうなぁ・・・。

今日の午後4時前、チェックインされたお客様をお部屋にご案内した時、その部屋の窓から見えた海には、次から次に沖から打ち寄せてくる大きな波が。

今日の白浜海岸は、午前中はまだ遊泳注意だったようですが、午後になって遊泳禁止に。

本当は、忙しかったので、海まで行くのはよそうと思っていたのですが、

あの大きな波を見ちゃったらもう行くしかない!

ということで、それならセブンイレブンに行く用事もあるよ、と若女将に言われたこともあり、急いで海まで行ってきました。

台風5号は今現在小笠原へと向かっているところみたいですが、そのうねりがこんな形で日本本土までやってくるんですよね。

あんな大きな波に飲まれたら命がいくつあっても足りません。

下田市内には9つの海水浴場があり、この海水浴場には監視員がいるので「遊泳禁止」の判断をしてくれますが、監視員がいない、つまり海水浴場として指定されていない海に入る時は、全て自己責任になります。

今日のような波が高い時は絶対に海に入らないでくださいね。

少しだけなら・・・、とかいうのもダメです。

海の波は、さっきまではそうでもなかったのに、急に大きくなったりすることもあります。

また、寄せる波と同時に、引いて行く波もかなり強い力があります。

そして、シュノーケリングをやろうと岩場のある海では、大きなうねりで身体ごと岩にぶつけられることもあります。

海の中に入ってしまったら、人間なんて小さな木の葉っぱと同じです。

自分は泳ぎが得意だし、とか、私は大丈夫、とか、絶対に過信してはいけませんよ!

今日の海は???

と思ったら、その日は潔く海に入るのを諦めましょうね♪

Facebook やってます♪

2017/07/27 晴れたよ、白浜海岸!

今日の白浜は、午前中は曇りがちの空模様でしたが、午後からは青空が戻ってきてくれました。

お客様のチェックインの用意が出来た後、海の様子を見に行ってきました。

白浜は、昨日に比べてたくさんの人が来ていましたね。

写真を撮っていたら、階段を上ってきた人たちが

「うわぁ、すっごい綺麗!」

と興奮してましたよ。(笑)

今日は外浦海岸の様子も見てきましたが、この時期の平日にしては人が多かったような・・・。

国道から見える駐車場もいっぱいだったように思います。

白浜が遊泳注意でしたので、「遊泳可」の外浦へ行った人が多かったのかな?

それと、白浜では今日は北東の風が吹いていましたが、外浦まで行くと静かでしたよ。

明日も一日晴れの予報です。

台風5号は進路が少し南西向きになってますので、波が収まってくれるといいのですが・・・。

9号はどうやら中国へ向かいそうです。

Facebook やってます♪

 

 

2017/07/26 白浜大浜海水浴場、遊泳注意 2つの台風はいずこへ?

久しぶりに海の様子を見に行ってきました。

前回、海の写真を載せたのは21日なので、5日ぶりかな。。。

今日の白浜は、お昼頃に少し雨が降りましたが、ほとんど1日曇りでした。

台風5号のうねりが入ってきているのか、昨日あたりから波が高くなり、昨日に引き続き今日も白浜は大浜も中央も遊泳注意。

ですが、下田の南の方の吉佐美や入田浜、多々戸浜などは遊泳禁止になっていた様です。

私が今日の午後3時頃に白浜の海を見に行った時は、それほど高い波は来ていませんでしたが、波はその高さだけではなく、波の引き具合などにも気を付けないと危ないんですよね。

数年前には、ここ白浜で「離岸流」のため人が亡くなる事故が起きています。

海に入る時は、ライフセーバーさんたちの言うことをよく聞きましょう。

ところで、台風ですが、数日前に台風5号が発生してからというもの、立て続けに6号、7号、8号と、そして今日は9号も発生しました。

現在日本に影響がありそうなのは、5号と9号ですが、この二つの台風の進路がどうもはっきりしていません。

「あっちのサイト」と「こっちのサイト」ではその進路についての予想が全く違うんです。

8月の5日頃までの予想を見ると、「あっちのサイト」では、5号は日本の南の太平洋上を西に行ったり東に行ったりの迷走パターンで、9号は台湾まで北上したのち停滞。

一方で、「こっちのサイト」では、5号が現在の位置付近でしばらく停滞した後、なんと日本の東北に上陸する予想になっていて、その間に9号は沖縄の南から東へ進路を取り、太平洋上の日本の真南にやってくる予想。

その他にも、小さな台風の卵があっちに発生し、向こうにも発生し、というなんとも例年では考えられない現象になっています。

今年は、いつもなら西に張り出してくる太平洋高気圧が一旦は張り出してきたものの、その後東に撤退したため、こんな現象が起きているのでしょうか?

いずれにせよ、しばらくは海が荒れる日が続くかもしれませんので、海で泳ぐ時は十分お気をつけくださいね。

そうそう、下田市内には9つの海水浴場がありますが、白浜や吉佐美などが遊泳注意でも、外浦や鍋田浜は「遊泳可」ということもありますので、下田市観光協会さんのサイトにて遊泳状況を調べてから移動された方がいいと思います。(毎朝9時頃に情報を更新されていますが、その日のうちに状況が変わる場合もありますので、ご注意ください。)

ただし、他の海水浴場がすべて遊泳禁止になったりして、それが週末とかにぶつかったりすると、外浦や鍋田浜が激混みになる可能性があって、駐車場がいっぱいになっちゃいます。

なるべく早目に判断をして移動された方がいいですよ。

 

Facebook やってます♪

2017/07/25 桜家のお客様です♪

スイスからお越しのこのお二人は、今回初めて日本にお越しになりました。

成田に到着した後、都内で3泊されてから下田へ。

桜家での3泊のご滞在中、実はお二人がお越しになるまで白浜の花火大会があることを知らなかったようで(メールでお知らせしたんですけどね。。。)、その花火を見てとっても喜んでいました。

そして海には毎日行かれました。

最初の2日間はお天気もとてもよく、美しい白浜の海を楽しんでいただけたかと思います。

今回の日本での旅行は3週間半で、下田の後は、飛騨高山、京都、広島、熊本などへ行かれるそうです。

楽しい旅行になりますように。

ご宿泊ありがとうございました。

2017/07/23 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこの皆さんは、5人のお母様たちとそのお子さんたちの総勢13名でお越しになりました。

1日目はお昼前にご到着され着替えて海へ。

その日の夜は年に一度の白浜の花火大会を見に行かれました。

次の日は、本当は田牛のサンドスキーに行かれる予定でしたが、シャワーとかがないかもしれない、ということで、アニマルキングダムに行かれたと思っていたのですが、実は、その日に田牛に行かれた別のお客様から、「田牛のバス停にいらっしゃっいましたよ。」ということを聞いたので、もしかしたらサンドスキーに行かれたのでしょうか?

その別のお客様の話では、田牛の海水浴場の近くの海の家(?)でシャワーが使えたそうなんです。

私がそのことを知っていたら最初からそのようにご案内出来たんですけど、詳しいことを知らずに申し訳ありませんでした。

でも、最初の予定通りにサンドスキーに行けて本当に良かったですね。

またいつの日か下田の海に遊びにいらしてください。

ご宿泊ありがとうございました。

2017/07/22 第50回 白浜海の祭典・花火大会!

今日は白浜海の祭典・花火大会の日でした。

当然、今日お泊りのお客様は全員がこの花火を見にお越しになりました。

花火の時間は午後8時から。

お客様の夕食が終わり、急いで皿洗いとかをやったのですが、全部終わらせることが出来ず、仕方がないので作業の途中で行ってきました。

そういえば、黒船祭の花火の動画を撮ってるけど、白浜の方は撮ったことがなかったなぁ、と思い、今日は写真は撮らず、動画だけ撮ってきました。

花火大会が終わり、ひと足先に桜家に戻っていたら、帰ってきたお客様が皆さん口々に、

「すっごく良かったです!」

「感動しました!」

と嬉しそうに話をしてくれました。

白浜の花火大会は、都内とかで行われるでっかいものではなく、コンパクトサイズではありますが、海の前の国道まで行けば、私たちの目の前で、頭の真上でドカドカやってくれるので、その迫力を肌で感じられる花火大会なんです。

この白浜海の祭典は、実は今年で50回目だそうです。

それもすごいことですよねぇ。。。

Facebook やってます♪

 

2017/07/21 一昨日梅雨明け、今日は快晴、そして台風の影響は?

2日前に私のパソコンが突然フリーズ!

強制終了して再起動しても言うことを聞かない!

幸いリカバリーはせずに済みましたが、リフレッシュをしなくてはいけなかったので、何とか使える状態まで戻すのに1日半かかっちゃいました。

でも、まだまだ、あれやらこれやら残ってる作業をしないと元の状態には戻らないんですよね。

思えば、少し前から、マウスの調子が悪かったり、動作が鈍かったり、軽くフリーズしたりしていたので、その兆候は出ていたんだなぁ。

しかし、疲れた・・・。(T_T)

というわけで、今日はお客様のチェックインの前に海の様子を見てきました。

一昨日、関東や東海地方が梅雨明けをしました。

本当はもっと早かったんじゃないの?って思ったりもしますが、ま、いっか。

で、今日の白浜は朝から快晴。

澄み切った青空の下、海は、いやぁ、もう最高に綺麗でしたよ。

明日は土曜日で、しかも白浜の花火大会です。

明日も今日みたいな天気になるといいですねぇ。

ところで、今日、日本の東の海上で台風5号に引き続き、6号も発生しましたね。

今の時期、あんなところで台風が発生するなんて、いつもはなかったような・・・。

太平洋高気圧の勢力が弱まってるのかなぁ?

長期予報を見ると、あの2つの台風は来週の木曜日か金曜日辺りに合体するかも?になってます!?

しかも、すぐにこっちに来るとか、どっかへ行っちゃうとかではなく、しばらく停滞するかも?の予報。

台風が停滞していると、そのうねりがこちらまで来ることになるかも?なので、波が高くなる可能性があります。

サーフィンには良いかもしれませんが、海で泳ぐ時は十分気を付けてくださいね♪

あれっ? フィリピンの方でも来週後半に台風が出来ちゃうかも?

すごいですよ、台風の卵があっちにもこっちにも!!

これって???

今年は日本近海の海水温が例年より高いので、台風の勢力が落ちることなく日本に近づいてくる可能性が高いそうです。

この間ネットで見たのですが、日本のどこかの村で、蜂が、例年なら人の背丈より高いところに巣を作るのに、今年は膝より低いところが多いため、大きな台風が来るんじゃないかと村の人たちが心配していました。

う~ん。。。。。台風はやめて!(>_<)

Facebook やってます♪

やられました

ウソでしょ⁉ 困った❗ この忙しい時にパソコンがイカれた‼‼

リフレッシュで済めばいいけど それでも元に戻すのにどんだけ時間がかかるものやら。パソコンの設定を全部初めからやらなあかんのよね。

とりあえずメールだけは済んでたからまだ良かった、今日のところは。

というわけで、ブログの更新はいつになるか分かりません。ごめんなさい。。。

あ、これは携帯から更新してます🎵