月別アーカイブ: 2017年9月

2017/09/30 美しい朝焼けと美味しい梨

今朝、目が覚めて時計を見たら5時20分。

窓から外を見ると、朝焼けで真っ赤に染まった雲が見えたので急いで2階へ行ってパチリ。

で、そのまま布団の中へ。

最近、そんなに早い時間に仕事があるわけでもないのに目が覚めちゃうことがあって・・・。

ま、大概はトイレなんですけどね。(笑)

さて、今日の昼間。私の宮崎に住む母から荷物が届きました。

毎年この季節になると送ってくれる「梨」です。

この梨は、普通にスーパーで売っているものよりずっと大きいんですよ。

(写真を撮られるのを嫌がっている勇輝の顔の大きさと同じくらいでっかい!)

しかも、とっても甘いので、早速みんなでいただきました。

勇輝なんか、すっごくたくさん食べてましたよ、食後のなのに。

宮崎のおばあちゃん、いつもありがとうございます♪

 

2017/09/29 赤潮か!?

今日は外浦海岸が見えるところまでノルディックウォーキングで行ってきました。

今日は白浜の海は波が高かったのですが、外浦は多少は波が入ってきていたものの、さすがに入り江になっているだけあって静かだし、海の色もすっごくきれい・・・。

ところで、桜家を出てから海までの坂道を下りる途中、海の上に赤い帯のようなものが見えたんです。

あれ?赤潮かな?

と思いつつ、見晴らし広場まで来たら、なんか茶色いものが浮いていたんです。

しかも向こうの海の方から帯状になっていて。

国道から見下しただけでは何なのかが分からず・・・。

でも、海藻じゃないんですよね。

海藻ならもっと黒っぽいし。

さらに歩いて板見漁港まで来たら、こっちの湾内にも浮かんでる、というか沈んでるというか。

手前の方に溜まっていたんですよ。

よく見ると、木の枝が浮かんでる。

あぁ、そうか。

あれは、小枝とか木の屑だな。

この間の大雨で山から海に流れ込んだものが、ここまで流れ着いたんだわ。

最初に、国道から白浜の海を見た時にも打ち上げられてた。

その時はてっきり海藻だとばっかり思ってましたが、今回は違ったんだ。

そういえば、数年前、割と大きな台風が伊豆半島の近くを通過して、大雨になったことがあるのですが、あの時は、大きな木の枝や、というか、流木がものすごくたくさん白浜の沖合に流れついたことがあって。

あれは確か河津方面から流れて来てたような記憶があります。

しかも、その大量の流木が海の上に長い川の様に連なって流れてきていたんですよ。

今回もそれに近いのかな?

この間の夜中の雨すごかったから。

 

 

 

 

 

 

2017/09/28 雨のち曇りのち晴れのち雨のち曇り・・・

昨晩は、かなり強烈な雨が降った白浜です。

やっぱり、一昨日、桜家の前の道路の側溝を掃除して置いてよかった。

で、今日は、朝から雨が降っていましたが、お昼前には日が出てきたかと思ったら、曇ってきてまさかの雨。

かと思ったら、また晴れてきたり、そして曇ったり。

まぁ、お天気が目まぐるしく変わった一日でした。

只今の時間は午後10時。

外では冷たい北東の風が吹いています。

明日は、風も少し収まって晴れる予報ですね。

今日は3時半頃に郵便局へ行く用事があったので、ついでに海の様子を見てきました。

写真を撮りながら遠くを見ると、伊豆大島の辺りに大きな船が通過しているのが見えました。

どこかの豪華客船ですねぇ。

なんていう船かなあ?

Facebook やってます♪

 

2017/09/27 逢ヶ浜でシュノーケリング♪

只今の時間は9月28日の午前0時半です。

今日の昼間は晴れていましたが、1時間ほど前から雨が降り始めました。

予報では、これから朝にかけて雨量が増えるそうですね。

実は、昨日の午前中、南伊豆の海へシュノーケリングに行ってきたのですが、帰ってきたら大女将が、

「イノシシにやられた!」

って言うんです。

何?どこ?と、現場を見に行ったら、桜家の玄関前の道路の少し奥へ行ったところで、道路脇に桜の木やいろんな花が植えてあるのですが、そこらじゅうが穴だらけ。

そこまでやるか?というぐらい、辺り一面ほじくり返されていて、おまけにその土が道路脇の側溝まで埋めてしまい。

このままで雨が降ると側溝から水が溢れて桜家の玄関にまで泥水が来る可能性があって。

「明日は雨が降るから、今日のうちに土を掘り出しておかないと・・・。」

ということで、スコップやら鍬を持ち出しての作業開始。

3時間ぐらいかけてきれいにしたけど、これがかなりの重労働だった。

で、昨日の夜、昼間シュノーケリングで撮ってきた画像をHPにアップしようと作業を始めたけど、4時間ぐらいかけて画像の編集までやったらもう疲れちゃってそのままダウン。

ということで、今日その作業を再開してつい先ほどHPにアップしました。

昨日行ってきたのは、南伊豆町の「逢ヶ浜」。

ずっと以前から一度は行かなきゃ、と思っていて、実はそんなに期待はしてなかったのですが、かなり面白かった。

何より、生まれて初めて「あるもの」に遭遇して、あの時は一瞬心臓が止まるかと思った。(笑)

HPにそのページを作りましたので、こちらからどうぞご覧下さい♪

Facebook には、HPのページから抜粋した画像でアルバムを作りました。

いやぁ、昨日は本当に楽しかった♪

 

 

2017/09/25 今日の白浜海岸

今朝はどういうわけか、いつもよりずっと早く目が覚めてしまい、時計を見たらまだ5時20分。

もう一度寝ようと思ったのですが、ふと窓の外を見たらちょうど太陽が雲の上から顔を出すところでした。

なので、急いで2階へ上がり、写真をパチリ。

それからまた布団の中へ。。。。(笑)

そして今日も午後に海沿いを外浦まで歩いてきました。

時間はもう3時半頃でしたので、お日様はだいぶ西の方に傾いていましたが、それでも海はきれいでしたよ。

今日の白浜は晴れ。

風は少し吹いていましたが、穏やかな一日でした。

海はというと、まだそこそこ良い波が立っていましたね。

明日も予報では晴れ。

風も止んで静かな一日になるようです。

Facebook やってます♪

 

2017/09/24 曇りたまに晴れ、でもやっぱり一日曇りの白浜海岸

前回やったのは、夏前の6月の終わりだったかな?

今日は、午後、久しぶりにノルディックウォーキングで外浦まで行ってきました。

今日の白浜は、時折日が差したりしたものの、ほとんど一日曇り。

天気予報では、下田は「晴れ」になっていたのにねぇ。。。

でも、昨日の強風はすっかり収まって静かになったので、気分良く歩けました。

このブログを書いている只今の時間は午後9時半です。

窓を開けていると海からの割と大きな波の音が聞こえています。

今朝もそうでした。

で、海へ行ってみると、低気圧のうねりでしょうか、サーフィンにはそこそこ良い感じの波が立ってましたよ。

明日の「晴れ」の予報は当たるかな?

Facebook やってます♪

 

2017/09/23 北東の風で白浜は大荒れ でも西伊豆に行けば・・・

今日は、中学校の部活で練習試合があるというので勇輝を松崎町まで送ってきました。

朝の8時に現地集合ということで、時間的に余裕があったので送って行った帰りに西伊豆の海の様子を見てきました。

白浜海岸は、今日は朝からずっと北東の風が強く、写真の様に海は大荒れ。

とっても泳いだりする気分にはなれないどころか、浜に行くのさえためらう感じでしたが、こんな日でも伊豆半島の西側に行くとビックリするほど静かだったりするんですよね。

で、まずは松崎から一番近いポイントの「浮島海岸」。(2枚目の写真から)

ここに行った時は本当に静かで、波もほとんどなく、しかも水の透明度の高かったこと!

仕事がなければ、海に入りたかった!

あ、でも、ここは石ゴロゴロの浜なのでシュノーケリングにはいいけど、のんびり海水浴っていう感じではないかもね。

次は、そのお隣の「田子瀬浜海岸」。

ここは思った以上に風がありましたね。

浜の向かいにある島に向かって右からの風でした。

風向きによってはここは山を越えてきた風の通り道になるのかもしれません。

海もその風のせいでざわついていたし。

ちょうどお父さんが子供たちを連れて海で泳いでいましたが、そのお子さんが「寒い!」って言ってました。 風で体温が奪われるんですよね。

最後に行ったのは、「岩地海岸」。

ここは地形的に三方を山に囲まれている感じなので大丈夫かな?と思ったので行くことにしていたのですが、実際に浜に行ってみると、正面からの風が吹いていました。

風自体は弱い風だったし、波もあまりなかったので海には入れそうな感じでしたが、少し肌寒いかもなぁ?

その風のせいか、少しでしたが波が立っていました。

とはいえ、今日のあの白浜の風と荒れた海を考えれば、その違いは天と地(?)ぐらいあったかも。

(あくまで私個人の基準です。。。)

なので、北東の風が強い日は半島の西側がやっぱりお薦めですね♪

Facebook やってます♪

 

 

 

2017/09/21 下田の回転寿司「魚どんや」 美味かった!

昨日は少し早いお彼岸のお墓参りに行ってきました。

で、お墓参りの時は毎回食事をしに行くのですが、昨日は下田の回転寿司に行ってきました。

下田には回転寿司のお店は2つあるのですが、どちらも地元でやっているお店で、いわゆるメジャーな全国展開している様な回転寿司は下田にはないんですね。

我が家の長男はいつの頃からかお寿司が好きになったので、遠出した時には回転寿司に行くことが多いのですが、そういう時はだいたい「かっぱ寿司」とか「くら寿司」とか聞いたことあるようなお店に行くんです。値段もリーズナブルだしね。

で、昨日行ったところは、下田市内の道の駅にある回転寿司「魚どんや」。

ここには今まで2回ほど行ったことがあるけど、前回行ったのはいつだったかも覚えてないくらいずっと前。

なので、久しぶりに行ってみよう、となりまして。

実際のところ、ここのお寿司は普通の回転寿司に比べて値段はかなり高いです。

でも、美味い!

特に、金目鯛や地魚の寿司は美味かった!

味噌汁も、私たちが注文したのは伊勢えびやらカニやら金目鯛も入った「いけんだ煮味噌」なんですが、これも出汁が出ていて本当に美味しかった。

とはいえ、地元のお寿司やさんに行けば、それはもうもっと美味しいんでしょうけど、やっぱり値段もするしねぇ。

そこそこの料金で美味しいお寿司が食べれてみんな満足でした♪

今回の写真は全部で17枚あります。

桜家の Facebook のアルバムでご覧下さい♪

本当はいろいろとたくさん注文したんですけど、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてました。(笑)

ちなみに、ここは回転寿司ですけど、昨日の夜はお寿司は回ってませんでした。

お客さんがそれほど多くない時は直接注文するみたいですね。

 

 

2017/09/19 オフショアの白浜海岸 昨日の動画です

今日は火曜日、平日ですが、この間の16日土曜日に行われるはずだった中学校の運動会が延期で今日になったので、若女将はその応援で中学校へ。

私も行きたかったのですが、お客様がいらっしゃったので桜家でお留守番。

実は、長女の時から中学校の運動会って一度も行ったことがないんですよ。

だって、いつも9月の連休の時だし、お弁当の関係もあるので若女将は顔を出しに行ったりはしますけど、私はいつもお留守番。

ま、仕方ないですけどね。。。

ということで、今日は海へは行けなかったので、昨日撮ってきた画像を載せました。

今日も、たぶん海はすっごくきれいだったことでしょうね♪

2017/09/18 台風一過、快晴の白浜海岸!

皆さん、今回の台風、大丈夫でしたか?

我が家の方は、昨日の夜中に少し風が強くなりましたが、雨はそれほどでもなく、今回は心配していたほどではありませんでした。

台風が日本海へ向かっていったためですが、これが直撃でなくても、近くを通ったりすると、それはもう大変なことになります。

建物自体に被害はなくても、そこらじゅうに飛んできた木の枝や葉っぱが散乱し、後片付けが大変。

当然、客室とかの窓もめちゃくちゃに汚れるので窓ふきもします。

お客様が全くいらっしゃらない時は、全館の雨戸を閉めるのでそうでもないんですけど、お客様がいらっしゃる時は余程のことがない限り雨戸は締めないんです。館内が真っ暗になるので・・・。

さて、今日は掃除が終わって午後から海の様子を見に行ってきました。

桜家で掃除をしている時から、窓の向こうに真っ青な海が見えていたので期待はしていましたが、昨日の海とはまったくの別の海みたいにすっごくきれいでしたよ。

風向きも北東から南西に変わり、すこし強い風ではありましたが、サーフィンにはもってこい(?)のオフショアの風でしたね。

海の水も、昨日はあれだけ濁っていたのに、今日は結構透明度が良かったです。 やっぱり白浜は回復が早いなぁ。

そして日差しの暑かったこと!

というか、空気はさらっとしているけど、日差しが強くて海で遊ぶにはばっちりでしたね。

明日も予報では晴れ。

桜家のお客様も海に行かれるそうです♪

今日の写真は10枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪