月別アーカイブ: 2022年9月

2022/09/10 そして今日もならいの風

今日は、チェックインの前に海まで写真を撮りに行けました。

白浜は、今日もならいの風(北東の風)。

週末にこの風の時は、ウィンドサーフィンをする人がたくさんやってきます。

天気は良かったけど、あの風だったからか、泳いでいる人は少なかった。

9月に入るとライフセーバーはいないので、皆さん、くれぐれも気を付けて遊んでくださいね♪
 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/09/09 ならいの風、白浜海岸

一昨日、2か月ぶりに天城越えをしてきました。

伊豆縦貫道の工事ですが、夏前はまだつながっていなかった橋が、ほぼつながっていてビックリ。

今年度中にあの区間が開通する予定と聞いていますが、あの道が出来たら下田が近くなりますねぇ。

それに、例えば、河津桜の時には、桜に関係のない人は河津町内を通らなくて済むので、桜まつりの渋滞も緩和されるかもしれないし、桜まつりの期間中に下田や南伊豆方面へ行く人は、小田原、熱海からの海沿いの国道ではなくて、沼津インターから伊豆縦貫道を使い、天城の方から来てあの道を使えばずっと早く行けますよねぇ。

でも、今年度中って、本当に間に合うのかなぁ?

さて、今日の午後、郵便局へ行く用事があったので、歩いて行ってきました。

今日の白浜は晴れてはいましたが、北東の風が強くて。。。

以前にもこのブログで何度か書きましたが、白浜では北東の風のことを「ならいの風」って言うんですね。

たぶん、白浜だけじゃなくて、下田も、ひょっとして南伊豆もかな?

で、このならいの風が吹くと、白浜では海から風が吹いてくるので、その風が強いと浜で遊ぶ感じじゃなくなるんですよねぇ。

例年なら9月の半ばぐらいにその風が強くなったりするのですが、今年は季節の進み具合がいつもより早いのかな?

2022/09/06 晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、また晴れたり

いつまでの暑い日が続きますが、皆様お元気ですか?

今日の一枚目は今月の2日の早朝に撮ったものです。

この時はすでにお日様が昇った後ではありましたら、幻想的な光景だったので、例によって2階で撮ってきました。

2枚目は、日曜日にお客様にお出しした舟盛り5人前です。この日のメインは「黒ムツ」。この黒ムツ、めちゃめちゃ美味しくて、口の中に入れると溶けちゃうんですよ。
舟盛り自体かなりの量ですが、全部召し上がっていただきました♪

そして、今日は下田へ行く用事があったので、その前に海の写真を撮ってきました。

今日の白浜は、というか今日もですが、さっきまで晴れていたかと思ったら、急に西から黒い雲が流れてきて雨が降ったり。。。

と思ったら、またすぐに晴れたり。。。

写真を撮っている時も、ついさっきまで晴れていたのに、あっという間に太陽が雲に遮られてしまって、ご覧のように、海の色が。。。

今日は九州北部を台風が北上しているタイミングでしたが、白浜は特に波がめちゃくちゃ高いということではなかったですね。
良い感じで遊べる波だったかな?

明日は朝から雨の予報です。。。

FacebookInstagram やってます ♪

綺麗な青い白浜の海が撮れなくて残念!

2022/09/01 生存確認(笑)

只今の時間は午後9時半。私の部屋の中はエアコンが効いているので涼しいのですが、部屋の外、桜家さんの玄関や階段、和室の前の踊り場などは蒸し蒸しモワモワでめっちゃ暑いんです。

夏の間、お客様がいらっしゃる時は館内もエアコンを動かしているので、部屋の中も外も涼しくて違和感はなかったのですが、今日は、というか、29日からお休みにさせていただいているので、ここ数日はずっと部屋とか厨房の外はめっちゃ暑くて。。。。

さて、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

8月が終わり、桜家さんの夏もとりあえずひと段落。私たちも少しゆっくりさせていただいております。

この夏、桜家をご利用いただいた皆様、ご宿泊いただき本当にありがとうございました。

昨年は、コロナの影響で史上最悪の桜家さんでしたが、今年は、コロナ前までとはいきませんでしたが、たくさんのお客様にご利用いただき、本当に助かりました。
改めまして、御礼申し上げます。

と言っても、今月も毎週末はたくさんのお客様にお越しいただくことになっておりますので、もう少し頑張ります。

このブログも、今年はなんだか私的に余裕がなくて、約10日ぶりの投稿になりました。

今年の夏は、というか、たぶん毎年そう思っているのではありますが、もう大変で大変で、めっちゃしんどかった。

でも、私も若女将も、そして我が家の家族もなんとか生きています。ということで、今日のブログのタイトルは「生存確認」なのでした。(笑)

さてさて、本日の1枚目と2枚目の写真は、8月24日に撮ったものです。

その前の晩、12時頃にパソコンの前で寝落ちしてしまって、朝の4時頃に目が覚めてから残りの仕事をこなしていたのですが、ふと私の部屋の窓から外を見ると、ちょうど日が昇るタイミングだったので、2階へ行って撮ってきたものです。

夏前は、写真に写っている伊豆大島のもっと左から昇っていたのに、この季節になるとだいぶ右寄りになっているんですね。

で、この写真もその日のうちにブログに上げようと思っていたのですが、昼間は時間がないし、夜になると力尽きちゃって。。。

そして、今日は夏前以来、久しぶりに海までほんの少しだけ歩いてきました。

夏の海水浴シーズンも終わり、平日ということもあり、人は少なかったですねぇ。

海沿いの国道脇で夏の間営業していたキッチンカーですが、大きな車はいなくなっちゃって、小さなお店だけ営業していました。

セブンイレブンの裏手のレスポ白浜の駐車場も、係の人に聞いたら今月の4日で営業は終わりだそうです。
例年なら、9月の半ばぐらいまで営業することもあるのですが、今年は来週以降の天気予報が良くないからですかねぇ。

あんなにたくさん人がいたのに、ほとんど人がいないので、まったく別の場所に来たみたいな錯覚を覚える、夏の終わりの白浜海岸です。(ちょっと寂しい・・・。)
 
FacebookInstagram やってます ♪