月別アーカイブ: 2009年5月

晴れたよ♪ 海へ行くぞ! – – 白浜大浜海岸

090531children01「ファミリーマートにアイス買いに行こっかなぁ?」

「えぇっ?行く、行く!」

このところ体力が付いた勇輝は、幼稚園のない休みの日になると暇と体力をもてあまし、必ずと言っていいほどあれこれと騒ぎ出すんです。

今日の日曜日も、例によってそんな気配がしたので、子供たちに声をかけたら「アイス」の言葉に乗ってきた♪

客室の掃除を終え、チェックインの準備を済ませ、朱里の勉強が終わったところで、散歩がてら歩いて行くことに。

今日の白浜はご覧の通り、晴れ。 

外を歩いていても気持ちが良いです。

「お~い、勇輝、さっさと一人で行っちゃだめだよ!^O^ 」 ・・・

 

続きを読む

ほんのりと淡い色のあじさいの花、そして・・・

090530hydrangea01今日はまたまた雨が降るという天気予報が外れてくれて、なんと晴れてくれました。

風も、午前中はまだ少し強めに吹いていましたが、午後になるとその風もやみ、そして気温が少しずつ高くなって、気持ちの良い一日になってくれました。

さて、早いもので、5月も残すところあと1日となりました。

そして明後日からはいよいよ6月に入ります。

下田の6月といえば、そう、「あじさい祭り」ですね。

桜家の庭にもたくさんの紫陽花が植えてあるのですが、ここへ来てほんのりと色づき始めました。
私は、花は咲き始めが一番美しいと思っているのですが、紫陽花もそう。
最初は真っ白な花が、ほんのりと淡い色を付け、次第に鮮明な青や紫、そして赤に染まっていくのです。

ところで、・・・

 

続きを読む

猿が出没!! – – 晴れちゃったよ?白浜海岸

090529monkey01昼間、客室の掃除をしながら、ふと外を見ると何かが動いた!
よ~く目を凝らしてみたら、桜家から海と反対側に行く道の上に、おぉ、猿がいるではありませんか!

慌ててカメラを取りに行き、急いで客室の窓から写真を撮りました。

でも、猿って、普通、群れで動くものですよね?

1ヶ月ぐらい前に、白浜の山の中を歩いていたら、頭上の木の上を7、8頭ぐらいで群れをなして移動している猿達を見かけましたが、今日の猿はどうも一人ぼっちだったみたい。・・・

 

続きを読む

強風注意報発令! – – 白浜海岸

090528rain01昨日の夜、いつものように天気予報をチェックしていたら、明日(28日)の風速が10メートルを超えていました。

その時はまさかこんな天気になるとは思わなかったので、気にしていなかったのですが。

さて、夜が明けて次の日。 予報どおり、朝からものすごい風が吹き荒れているではありませんか!

お客様の朝食を出した後、再度天気予報を見たら、なんと「強風注意報」が出ていたのです。

この写真は、今朝の10時頃、下田へ買い物に行った時に撮った白浜海岸です。

北東からの強い風で雨がカメラを直撃。 レンズに水滴がついています。

海は当然大荒れでした。・・・

 

続きを読む

イノシシに注意!?

090527park01今日は下田市内の全ての小学校を対象とした「連合体育大会」が行われました。

これは毎年小学4年生以上の子供たちが集まって行われるもので、我が家の光里も参加させていただきました。

今日の下田の天気は晴れ。

と言っても、ほどよい風が吹き、暑くもなく寒くもなく、運動するにはちょうど良い天気でしたよ。

ところで、その会場で面白いものを見つけました。・・・

 

続きを読む

桜家の庭のビワ – – 寝姿山より見た下田市街

090526biwa01庭のビワが食べ頃を迎えました。

毎年、10月頃に花が咲くビワの木ですが、それからゆっくりと時間をかけて実が大きくなり、5月の終わりから6月の半ばまでが食べ頃になります。

でも、実は桜家の庭のビワはほとんど手をつけず、自然のなるがままに任せているためか、実があまり大きくありません。

果物のなる木はなんでもそうですが、実を大きくしようと思ったら、枝払いをしたり、数ある実の中から選り分けて切り落としたりするそうなのですが、そうすると木の寿命はやはり短くなると聞いたことがあります。

大きな実を付けさせるために木を切るか、それとも長生きをさせてあげるか、迷うところです。

今日、下田に買い物に行ったら、スーパーでも下田産のビワを売っていましたよ。・・・

 

続きを読む

今の時期、日本の海の水は冷たい? それとも温かい?- – 白浜大浜海岸

090523beach01夕方、買い物のついでに海の写真を撮ってきました。

時間は午後4時ごろでしたが、おぉ!泳いでいる人がいましたよ。
でも、よく見たら外国人でした。(^^ゞ

今日は気温も高くなり、汗ばむほどの陽気でしたが、海の水はまだちょっと冷たくて、長時間入るには厳しいんじゃないかと思うのですが、そこはさすがの外国人。 全然平気で泳いじゃうんですねぇ。

ところで、昨日から滞在されているお客様で、フィンランドから来られている若いカップルさんがいらっしゃるのですが、・・・

 

続きを読む

なまこ壁の蔵 – – 下田・白浜

090521strage01前にこの写真を載せたかどうか覚えていないのですが・・・。

伊豆半島ではなまこ壁の家や倉庫をよく見かけます。 

松崎町は特になまこ壁で有名ですが、ここ下田でも、下田市内やその周辺ではまだ残っているところがあるようです。

今日は、幼稚園が終わった後、勇輝がお友達の家に遊びに行ったので夕方迎えに行ったのですが、ちょうどそのお友達の家がこのなまこ壁の蔵の近くだったのです。

下田周辺で現存するなまこ壁の家や倉庫などは、時が経つにつれて痛んできているものも多いのですが、ここの蔵はとってもしっかりしていました。

たぶん、補修をしながらまだまだ現役で使っているんでしょうね。

昔のこのなまこ壁の家や蔵などがたくさんあった頃、その頃の様子を実際にこの目で見たかったな。

圧巻だったろうなぁ。

 

昨日は幼稚園の遠足でした♪

090520shirahama01白浜は今日も晴れ。

少々風はあったものの、かなり暑かったです。

昼間、勇輝を幼稚園に迎えに行く前に海へ行って来たのですが、この暑さにシャツを脱いで上半身裸で遊んでいる人がたくさんいましたよ。

明日も午前中はこの調子で気温の高い日になりそうですね。

さて、昨日は勇輝が通っている幼稚園の初めての遠足でした・・・

 

続きを読む

勇輝と海へ~大きなカニにビックリ! – – 白浜神社裏

090518beach01今日は数日ぶりに晴れてくれた白浜海岸です。

お客様がチェックアウトされた後、客室の掃除をしながら海を見ると、白浜ブルーの海が眩しく輝いていて、すぐにでも写真を撮りに行きたかったのですが、勇輝の幼稚園の迎えに行った帰りに海に行った時に写真を撮ろう、なんて思っていたら、雲が出てきてしまって、ガッカリ。

この写真は、その幼稚園の帰りに撮ったものです。

砂浜にある大きな岩の上に上り、波が打ち寄せてきたり、引いたりするのを見ている勇輝です。

そんなことをしながら遊んでいたら、・・・

 

続きを読む