月別アーカイブ: 2020年9月

2020/09/30 9月最後の白浜海岸

今朝、目が覚めて時計を見たら5時50分。

窓から外を見るとちょうど日の出が昇ったところだったので、急いで2階からパチリ。

日の出る場所がついに大島の右側まで来ました。ついこの間までは大島の左側だったんですけどねぇ。

昨日は雲っていて風ビュービューだったのに、今日は青空が戻ってきてくれました。

明日は曇りのち晴れの予報。Facebook やってます♪

2020/09/29 秋晴れの翌日

昨日はめちゃくちゃ良いお天気だったんですよねぇ。

だから、昨日も本当は歩きに行きたかったのですが、いろいろ用事があったり、デスクワークがあったり。。。

無理をすれば行けなくもなかったのですが、連日、歩いたり、チャリに乗ったり、急に体を動かし始めたせいか、ちょっと疲れていたので、昨日はやめときました。

で、今日はというと、ご覧の通りの曇り。しかもまた北東の風が強くて。。。まぁ、暑くないので、歩くにはちょうど良いんですけどねぇ。

それにしても、あの空の雲、あの中からなんか出てきそうな、おどろおどろしい感じ。

Facebook やってます♪

2020/09/27 チャリで下田へ

今日の白浜は午前中は曇ってましたが、午後からは青空が出てきました。
そこそこの波が立っていたからでしょうか、数人のサーファーが海に入ってましたね。

このところ歩いてばかりだったので、今日は自転車で下田まで買い物に行ってきました。

白浜から下田までの道は、途中で2回ほど坂を上るのですが、久しぶりだったせいで、足の筋肉が驚いていました。
歩く時とは使う筋肉が違うんですよねぇ。

下田の港に停泊している海上保安庁の船です。
下の写真に写っているのは、ここの港で良く見かける大きなクレーンが付いている船。
いつもは遠くから見ているだけなのですが、近くに来てみると、まぁデカいこと!

桜家に戻ってから、洋室の大掃除を開始。網戸やガラス窓を外して表で水洗い。
窓枠を掃除してから、床のワックスがけ。ピカピカになって気持ち良い!
Facebook やってます♪

2020/09/26 大掃除開始!

今日は晴れの予報だったのに、実は朝から曇り。
空模様が怪しかったけど、それでも歩き始めたら、案の定雨が降りだし、途中まで行って引き返してきました。
海は今日も荒れていましたが、そんな海で泳いでいる人が数人。大丈夫かなぁ?

さて、ウォーキングから帰ってきて、今日から館内の大掃除を始めました。

ベッドのカバーを外し、ベッドそのものをバラして、イスもテーブルもすべて部屋の外に出します。

カーテンも外したら、次は窓の掃除と床のワックスがけ。たぶん、3日ぐらいかかるかな?
Facebook やってます♪

2020/09/25 白浜の海に虹

午後2時過ぎ、例によって歩き始めたのですが、国道までの坂を下りる途中で小雨がパラパラと。
しばらく雨宿りをしていたのですが、雨雲が通りすぎそうだったので、また歩きだしたタイミングで東の空に、というか白浜の海の上に虹が出現。

ずいぶん久しぶりに虹を見ましたが、こうして見ると、まるで稲取から大島への架け橋みたいになってますね。

今日の白浜は、昨日と同じく風が強くて、海は大荒れでした。
Facebook やってます♪

2020/09/24 嵐のような強風、海は大荒れ!

日本の東の太平洋上を通過中の台風12号の影響で、 強烈な北東の風が吹き荒れる白浜海岸。海も大荒れ。

数日前までは雨が降る予報だったけど、晴れていたので久しぶりに海沿いを歩いてきました。

写真では分からないと思いますが、とにかく風がすごかった。

明日まではこの風は続きそうです。Facebook やってます♪

2020/09/22 舟盛り♪

この連休にはたくさんのお客様にご利用いただきありがとうございました。

これで今年の桜家さんの夏はほぼ終わりました。
今年の夏もいろんなドラマがありましたが、大きな事故もトラブルもなく無事に終えることが出来てホッとしております。

また、今年の夏も数多くのお客様にお会いすることが出来て嬉しかったです。

夏の間、桜家にご宿泊いただいた皆様、本当にありがとうございました。<(_ _)>

来年の夏も是非遊びにいらしてくださいね♪

P.S 写真はこの連休中にお出しした2人前の舟盛りです。

2020/09/19 程よくビーチ日和

仕事の合間に海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は晴れ。とはいっても、この間までのような酷暑とか猛暑とかいう暑さはなく、ほどほどに暑さを感じるぐらいでした。

風も南西の風なので冷たくもないし、海の水温もまだまだ27度ぐらいはあるので全然冷たくないし。

つまりは快適なビーチ日和といったところでしょうか。

この連休は、どこの宿も今日、明日、あさってまではほぼ満室ではないかと思われます。
でも、明日は雨の予報なんですよねぇ。。。Facebook やってます♪

2020/09/16 今日の白浜海岸

朝晩、過ごしやすくなりましたね。

昨日と一昨日は、外回りの仕事をしていました。

桜家の周りは山に囲まれていて、山の中にはいろんな動物がいるのですが、先月からイノシシやアナグマが夜な夜な出没してそこらじゅうを荒らすんです。

入ってきて困るところにはイノシシ除けのネットを設置してあるのに、先月から侵入されてひどいことになっていて、おかしいなぁ?と思って調べたら、ネットが食いちぎられていたんです。よっぽどお腹を空かしているんですね。

で、仕方ないのでまた新しいネットを買ってきて、取り付けの作業をしていたのでした。

さて、今日の白浜はたまに青空が顔を出したりしていましたが、ほとんど曇りの一日でした。

風も北東の風で少し冷たいので、涼しくて歩くにはちょうど良かったです。

2020/09/13 9月の日曜日

「9月なのに人が多いですねぇ。」

今朝、チェックアウトの後に海に泳ぎに行かれたお客様がそう言ってました。

「そうですね、白浜は9月でも泳げますから。。。」と答えた私。

客室の掃除が終わり、午後3時頃から歩いてきたのですが、海への坂道を下りて行くと、見えてきた浜には確かにたくさんの人が。

しかも、よく見ると、子供連れの家族の多いこと!

しかも、ほとんどが日本人の家族。

例年なら、夏休みが終わった9月は大学生などの若い人や外国人がほとんどなのに、今年はどうしたんでしょう?

ひょっとして、今年はコロナの関係で短かった夏休みに海に行けず、9月でも泳げるところを探して来たのかなぁ?

今日はこの後、西の方から黒い雲がやってきてかなり大粒の雨が降りました。
ほんの10分ぐらいでしたけどね。

Facebook やってます♪