月別アーカイブ: 2019年4月

2019/04/28 伊豆大島と日の出

今朝はあまりの寒さに目が覚めたら4時45分でした。トイレに行った後もう一度寝ようとしたのですが、一向に眠れず。。。

しばらくベッドの上でじっとしていたら、窓の外が明るくなってきたので、2階へ行きパシャリ。 寒かったおかげで日の出の写真が撮れましたとさ♪

昨日の夜は雨が降った白浜ですが、朝から天気も良くなり、鯉のぼりを出してあげることが出来ました。

客室の掃除が終わった後海の様子を見に行ってきました。

風は少し冷たかったのですが、日差しは暑くて。砂浜には水着で日光浴をしている人もいました。今日はお休みということで、たくさんのサーファーも海に入っていましたよ。

ライフセーバーの人たちもトレーニングをしていました。
明日は客室の掃除が多いので、海には行けないだろうなぁ・・・。
Facebook やってます♪

2019/04/27 32周年記念ポストカード♪

ここ数日、GW前ということでいろいろと準備することがありまして、 中3日での投稿になってしまいました。<(_ _)> 
で、その準備の中の一つが今年のポストカードの作成でした。 桜家開業20周年の時に始めたこのポストカードも今年で13回目。ほぼ毎日撮影している写真の中からお客様に喜んでいただけそうな写真を選ぶのに迷いに迷って、今回は26枚のうちの10枚を新しい写真にしました。気に入っていただけるといいのですが・・・

さて、今日の白浜は午前中は曇り。お昼頃になって少し日差しが出てきたのですが、その後黒い雲が広がってきて雨は降るは、雷は鳴るは。。。おまけに5月になろうかというのに寒いし。。。(天城峠では夕方雪が降ってたそうです 驚)で、せっかくのGWの初日でしたがあいにくのお天気でした。明日と明後日はお天気も良さそうですが、その後はまた傘マークが。我が家の鯉のぼりも出番が少ないかも?です。
Facebook やってます♪

2019/04/23 こいのぼりとペンキ塗り

昨日、我が家の長男が生まれた時におじいちゃんが買ってくれたこいのぼりを出しました。その前に、支柱の支えに使う砂袋を新しいものにするために、海へ行って砂を採ってきました・・・という写真を昨日ブログに載せるつもりが忘れてたので、今日載せてます。。。(笑)

で、今日は午前中のうちにホームセンターでペンキを買ってきて、テラスのテーブルとイスのペンキ塗り。綺麗になったのは良かったけど、本当は2度塗りをするつもりが買ってきたペンキが少なすぎて足りなかったぁ。GWが終わったら、もう一度塗るかな。。。

で、今日の白浜は晴れ?てはいたけど、空はガスっぽくて。こんな日の海の色はいまひとつなのよねぇ。 明日は雨かなぁ、やっぱり。
Facebook やってます♪

2019/04/21 こ、こいつは・・・?

昨日の夜中、1時頃玄関の隣の私の部屋でパソコンの仕事をしていたら、窓の外からガサゴソという音が聞こえた。

「あ、またイノシシが来たな。」と思って、懐中電灯とカメラを持って玄関から外へ出たら、目の前の道路の上を白っぽい動物が歩いていた。

あれ?イノシシじゃないのか?と思って見ていたら、こちらに気がついたようですぐに道路脇の側溝の中へ。こいつは誰だ?と思って、側溝の上の花が植えてある大きな鉢をどけたら、驚いてあっちへ行きこっちへ行きしてた。

でも、逃げられないと思ったのか、動くのをやめてじっとしていたので、パシャリ。

調べたら、「アナグマ(ニホンアナグマ)」らしいのですが、なんと食肉になるらしい。

でも、こういう生きているのを見るとねぇ、食べようかという気にはならないな・・・。

2019/04/20 春濁り・・・かな?

昨日下田のガソリンスタンドに行った時、ふと車の後ろを見たらリアガラスが真っ白になっていて、窪みのところに砂が溜まっていました。
その砂を指でつまんでみると、その粒子の細かいこと。
 

あれ?これって黄砂かな? とスタンドのお兄さんに聞いたら、そうじゃないですか、との返事。 え~~っ! 1週間ぐらい前に車の洗車をしたばかりなのになぁ。。。

今日はお昼過ぎから国道を歩いてきたのですが、昨日海を見た時は気が付かなかったけど、海が濁ってる・・・。

今日は割と高めの波が来ていたからそのせいで海の底の砂が舞い上がっていたのかな?それとも季節的に「春濁り」か?

春濁りって、その原因はなんかいろいろと言われているのですが、その一因としては大陸から風で飛ばされてくる豊富なミネラル分を含んだ黄砂。この黄砂が海に落ちて海の栄養分が増え、それに伴ってプランクトンが増えて海の水が濁るんだそうです。それに加えて、今頃から海水温が上昇するので、これもその要因のひとつと言われています。

ただ、春濁りになるのは例年だと3月からみたいなので、今日の海は単に海底の砂が舞い上がっていただけ、かもです。(笑)

Facebook やってます♪

あ、今日、長男の部活の試合で大仁まで一人で車を運転してきた若女将、無事に帰宅しました♪

019/04/19 桜家のお客様です♪

イギリスからお越しのこのお客様は、日本に来るのは今回が初めて。
3月17日に日本に来てから、大阪、京都、奈良、高山、などいろんなところに行かれた後下田へ来られました。
驚いたのは、背中にしょっている荷物です。なんと25キロもあるとか!
しかも、ご到着の日は下田の駅からあの荷物をしょって桜家まで歩いて来られたと聞いてさらにビックリ!
そして、帰りは国道の方へ行かず、山の方に歩いて行っちゃいました。
無事に駅までたどり着けたのでしょうか・・・?
下田の後は東京で1泊された後、イギリスにお帰りになるとのことでした。
「日本は素晴らしい!」と何度もおっしゃっていました。
またいつの日か日本へいらしてくださいね。
ご宿泊ありがとうございました。

2019/04/18 桜家の向かいの山も

今日の白浜は午前中はすっごく良いお天気でしたが、午後からは雲の多い空模様でした。

桜家の周りでは山桜もすっかり終わり、向かいの山では今度は新しい葉っぱが広がってきて、生き生きとした新緑が目に眩しい季節になってきました。
これから5月にかけてさらに若葉が増え、夏を思わせるような気候が続きます。ていうか、ちゃんといつも通りにそんなお天気になってほしいなぁ、と切に願うのでした。
Facebook やってます♪

2019/04/17 天城を越えて~旧天城トンネルと寒天橋

「今度の20日の試合、大仁中なんだって!どうしよう・・・。」

我が家の長男はバスケ部で、その試合がこの週末にあるのですが、その会場が大仁中学校なんだそうで。大仁へ行くとなると天城を越えて行かなくちゃいけないのですが、今度の土曜日はお客様がいらっしゃるので、私は自宅待機。。。。

ということは、息子を大仁中へ連れて行くのに若女将が一人で運転をしなくてはいけないのです。 これまでも、伊豆長岡中や函南中までは一人で運転してなんどかたどり着けるようになっているので、天城峠を越えるのは大丈夫なんでしょうけど、問題はその先。。。

大仁中へ行くには、修善寺を過ぎたところからバイパスを下りて、初めての道を運転しなくちゃいけないんですね。ところがこれが若女将にとっては大問題で。。。

本当は桜家の若女将は車の運転が大の苦手。普段は桜家から半径10キロが移動範囲、というかそこまでが限界なんです。
なので、全く知らない道を車で走ると、例えナビがあっても、どっちに行くんだっけ?どこを曲がるんだっけ?から始まって、細い道だったらどうしよう?とか、遅刻したらどうしよう?とか心配事が重なってパニックになるようで。
そうなると、車をぶつけちゃったりするのが心配で心配で身動きが取れなくなるみたい。。。(^^♪

なので、今日は私が運転をして大仁中までの道順の下見に、ドライブを兼ねて行ってきました♪ 
( あ、別に嫌々行ってきた訳ではありませんよ。苦手なことは誰だってあるし、そこはお互いにカバーし合えばいいでしょ♪ 夫婦だし、仕事上のパートナーでもあるしね。ハハハ。 )

前回天城を越えたのは4月1日。あの時は天城の桜はまだ咲いてなかったのですが、今回はもうすでにピークを過ぎていて。。。(1週間遅かったかな?)
見頃の時の天城の国道沿いの桜はそれはもう見事で、桜のトンネルになってたりして、ワクワクしながらドライブが出来るんですけどねぇ。今回は残念でした。

で、無事に下見が終わったので、帰りは天城の旧道を通ることにしたのです。
旧道なら標高が高いので桜もまだ咲いてるかなぁ?とちょっと期待したけど、あら?桜の木が全然ない! それか、もうとっくに花が終わっちゃってたのか、よく分からないんですけど、まぁ、期待外れということで。(笑)

それでも、久しぶりに旧天城トンネルを通って、寒天橋を渡り、どんなもんだか、様子が分かっただけでもいいか。

ちなみに、石川さゆりさんの歌でも有名なこの「寒天橋」の名前ですが、なんで「寒天」なのか知ってますか?

私もずっと前から不思議だったのですが・・・。

実は、その昔、この辺り、天城の山奥では「寒天」を作っていたと聞いたことがあります。

寒天って、あのカサカサした棒状になってますよね?

あれ、今では長野県とかで作ってるんですが、寒天は冬の時期に乾燥した冷たい空気にさらさないと作れないそうで、気温がものすごく下がるところで、しかもその寒い期間が長いところでないとダメなんだとか。

昔は、天城も冬ともなればかなりの雪が降っていたようなので、ここでも寒天を作れたんですね。
でも、今は昔ほど寒くないし、というか、寒い期間が短くなったので寒天を作る場所に適さなくなっちゃったみたいです。

ちなみに、寒天の材料になるのは何だか知ってます?

そう、天草(テングサ)という海藻なんですけど、白浜って昔は天草の水揚げが日本国内の40%もあったそうなんですよ。(驚)

村営で行われていたテングサ漁ですが、相当な量のテングサが採れたみたいで、その頃(昭和の30年ぐらいまでかな?未確認です。。。)はテングサの売り上げ(長野県から来る仕入れ業者に売っていた。)のおかげで、当時の白浜村では税金は一切なし。

おまけに、テングサ漁にかかわる人はもちろん収量によって給料をもらっていたそうですが、すべての村民までもが村から年にいくらという配当金をもらっていたという話を聞いたことがあります。すごいですよねぇ。。。。

Facebook やってます♪

2019/04/16 桜家のお客様です♪

フランスのご出身で、ベトナムにお住いのこのお客様、5年前に初めて桜家をご利用されて以来久しぶりにお越しいただきました。
前回はご兄弟とお二人でしたが、今回はお一人で。
1日目は2時過ぎにご到着され、部屋でのんびりした後白浜の海へお散歩に。
2日目はバスで石廊崎へ。
今月新しく出来た石廊崎オーシャンパークのバス停まで行って、そこから歩いて石廊崎先端まで行かれ、そこでの雄大な景色に感動されたそうです。
フランス語、ドイツ語、英語、ベトナム語、そして日本語の5か国語を話されるので、一緒にお話ししていてとっても楽しかったです。
「日本には毎年来ているので、今度は来年来ます♪」と嬉しいお言葉をいただきました。
またお会いできる日までどうぞお元気でお過ごしください。
ご宿泊ありがとうございました。

2019/04/15 桜家のお客様です♪

私の故郷は九州の宮崎なのですが、九州と下田は近くないということもあって、私の高校時代の同級生とか両親のお友達とか以外、宮崎から来て桜家にご宿泊いただくなんていうことは今まで一度もなかったんです。

ところが、3月にご予約をいただいたお客様がなんと宮崎からお越しになるとのこと。

「もしかして知り合いかなぁ?」と思ったりもしましたが、名前は思い当たらないし、そもそも年代が私とは違いすぎるし、ずっと不思議に思っていました。

そして、ご宿泊の当日。羽田空港からレンタカーで直接白浜にお越しになったお二人。お二人とも顔が日焼けで真っ黒なので、「サーフィンをされるんですか?」とお聞きしたら、翌日の14日に白浜で行われるサーフィン大会に参加するためにお越しになったとのこと。

なんと大会に出場するためにわざわざ九州から来られたなんて、ビックリでした。

そして、お話をお聞きしたら、宮崎市内でサーフショップを経営されていて(ご自身でウェットスーツの製造もされています)、今回は、お子さんとお二人で大会に出場されるということでした。

ところが、翌日の14日は雨の予報だったし、波があるかどうか心配していましたが、実際には晴れてくれて、波も頭越えの良いコンディションだったそうです。

大会が終了してお帰りになった時にお聞きしたら、なんとお二人とも準優勝だったと聞いて、本当に嬉しかったです。(本当は、もちろん優勝が出来たら一番良かったんでしょうけど・・・。)

ご滞在中にはいろんなお話をさせていただきましたが、私が嬉しかったのは笑顔の素敵なお父さんの話される「宮崎弁」。

宮崎特有のイントネーションで話をされるのを聞きながら、なんだか宮崎に帰ってるような気持になれて、というか、懐かしすぎて涙が出そうでした。。。

「これから毎年ここに泊りに来ます!」と嬉しいお言葉をいただきました。

また来年大会が白浜で行われますように。そしてまたお会い出来ますように♪

19日からの千葉での大会も頑張ってくださいね!

ご宿泊ありがとうございました。

ご主人の経営されているサーフショップ「Surf 3(サーフスリー)+ Sincere」はこちら。