月別アーカイブ: 2019年4月

019/04/19 桜家のお客様です♪

イギリスからお越しのこのお客様は、日本に来るのは今回が初めて。
3月17日に日本に来てから、大阪、京都、奈良、高山、などいろんなところに行かれた後下田へ来られました。
驚いたのは、背中にしょっている荷物です。なんと25キロもあるとか!
しかも、ご到着の日は下田の駅からあの荷物をしょって桜家まで歩いて来られたと聞いてさらにビックリ!
そして、帰りは国道の方へ行かず、山の方に歩いて行っちゃいました。
無事に駅までたどり着けたのでしょうか・・・?
下田の後は東京で1泊された後、イギリスにお帰りになるとのことでした。
「日本は素晴らしい!」と何度もおっしゃっていました。
またいつの日か日本へいらしてくださいね。
ご宿泊ありがとうございました。

2019/04/18 桜家の向かいの山も

今日の白浜は午前中はすっごく良いお天気でしたが、午後からは雲の多い空模様でした。

桜家の周りでは山桜もすっかり終わり、向かいの山では今度は新しい葉っぱが広がってきて、生き生きとした新緑が目に眩しい季節になってきました。
これから5月にかけてさらに若葉が増え、夏を思わせるような気候が続きます。ていうか、ちゃんといつも通りにそんなお天気になってほしいなぁ、と切に願うのでした。
Facebook やってます♪

2019/04/17 天城を越えて~旧天城トンネルと寒天橋

「今度の20日の試合、大仁中なんだって!どうしよう・・・。」

我が家の長男はバスケ部で、その試合がこの週末にあるのですが、その会場が大仁中学校なんだそうで。大仁へ行くとなると天城を越えて行かなくちゃいけないのですが、今度の土曜日はお客様がいらっしゃるので、私は自宅待機。。。。

ということは、息子を大仁中へ連れて行くのに若女将が一人で運転をしなくてはいけないのです。 これまでも、伊豆長岡中や函南中までは一人で運転してなんどかたどり着けるようになっているので、天城峠を越えるのは大丈夫なんでしょうけど、問題はその先。。。

大仁中へ行くには、修善寺を過ぎたところからバイパスを下りて、初めての道を運転しなくちゃいけないんですね。ところがこれが若女将にとっては大問題で。。。

本当は桜家の若女将は車の運転が大の苦手。普段は桜家から半径10キロが移動範囲、というかそこまでが限界なんです。
なので、全く知らない道を車で走ると、例えナビがあっても、どっちに行くんだっけ?どこを曲がるんだっけ?から始まって、細い道だったらどうしよう?とか、遅刻したらどうしよう?とか心配事が重なってパニックになるようで。
そうなると、車をぶつけちゃったりするのが心配で心配で身動きが取れなくなるみたい。。。(^^♪

なので、今日は私が運転をして大仁中までの道順の下見に、ドライブを兼ねて行ってきました♪ 
( あ、別に嫌々行ってきた訳ではありませんよ。苦手なことは誰だってあるし、そこはお互いにカバーし合えばいいでしょ♪ 夫婦だし、仕事上のパートナーでもあるしね。ハハハ。 )

前回天城を越えたのは4月1日。あの時は天城の桜はまだ咲いてなかったのですが、今回はもうすでにピークを過ぎていて。。。(1週間遅かったかな?)
見頃の時の天城の国道沿いの桜はそれはもう見事で、桜のトンネルになってたりして、ワクワクしながらドライブが出来るんですけどねぇ。今回は残念でした。

で、無事に下見が終わったので、帰りは天城の旧道を通ることにしたのです。
旧道なら標高が高いので桜もまだ咲いてるかなぁ?とちょっと期待したけど、あら?桜の木が全然ない! それか、もうとっくに花が終わっちゃってたのか、よく分からないんですけど、まぁ、期待外れということで。(笑)

それでも、久しぶりに旧天城トンネルを通って、寒天橋を渡り、どんなもんだか、様子が分かっただけでもいいか。

ちなみに、石川さゆりさんの歌でも有名なこの「寒天橋」の名前ですが、なんで「寒天」なのか知ってますか?

私もずっと前から不思議だったのですが・・・。

実は、その昔、この辺り、天城の山奥では「寒天」を作っていたと聞いたことがあります。

寒天って、あのカサカサした棒状になってますよね?

あれ、今では長野県とかで作ってるんですが、寒天は冬の時期に乾燥した冷たい空気にさらさないと作れないそうで、気温がものすごく下がるところで、しかもその寒い期間が長いところでないとダメなんだとか。

昔は、天城も冬ともなればかなりの雪が降っていたようなので、ここでも寒天を作れたんですね。
でも、今は昔ほど寒くないし、というか、寒い期間が短くなったので寒天を作る場所に適さなくなっちゃったみたいです。

ちなみに、寒天の材料になるのは何だか知ってます?

そう、天草(テングサ)という海藻なんですけど、白浜って昔は天草の水揚げが日本国内の40%もあったそうなんですよ。(驚)

村営で行われていたテングサ漁ですが、相当な量のテングサが採れたみたいで、その頃(昭和の30年ぐらいまでかな?未確認です。。。)はテングサの売り上げ(長野県から来る仕入れ業者に売っていた。)のおかげで、当時の白浜村では税金は一切なし。

おまけに、テングサ漁にかかわる人はもちろん収量によって給料をもらっていたそうですが、すべての村民までもが村から年にいくらという配当金をもらっていたという話を聞いたことがあります。すごいですよねぇ。。。。

Facebook やってます♪

2019/04/16 桜家のお客様です♪

フランスのご出身で、ベトナムにお住いのこのお客様、5年前に初めて桜家をご利用されて以来久しぶりにお越しいただきました。
前回はご兄弟とお二人でしたが、今回はお一人で。
1日目は2時過ぎにご到着され、部屋でのんびりした後白浜の海へお散歩に。
2日目はバスで石廊崎へ。
今月新しく出来た石廊崎オーシャンパークのバス停まで行って、そこから歩いて石廊崎先端まで行かれ、そこでの雄大な景色に感動されたそうです。
フランス語、ドイツ語、英語、ベトナム語、そして日本語の5か国語を話されるので、一緒にお話ししていてとっても楽しかったです。
「日本には毎年来ているので、今度は来年来ます♪」と嬉しいお言葉をいただきました。
またお会いできる日までどうぞお元気でお過ごしください。
ご宿泊ありがとうございました。

2019/04/15 桜家のお客様です♪

私の故郷は九州の宮崎なのですが、九州と下田は近くないということもあって、私の高校時代の同級生とか両親のお友達とか以外、宮崎から来て桜家にご宿泊いただくなんていうことは今まで一度もなかったんです。

ところが、3月にご予約をいただいたお客様がなんと宮崎からお越しになるとのこと。

「もしかして知り合いかなぁ?」と思ったりもしましたが、名前は思い当たらないし、そもそも年代が私とは違いすぎるし、ずっと不思議に思っていました。

そして、ご宿泊の当日。羽田空港からレンタカーで直接白浜にお越しになったお二人。お二人とも顔が日焼けで真っ黒なので、「サーフィンをされるんですか?」とお聞きしたら、翌日の14日に白浜で行われるサーフィン大会に参加するためにお越しになったとのこと。

なんと大会に出場するためにわざわざ九州から来られたなんて、ビックリでした。

そして、お話をお聞きしたら、宮崎市内でサーフショップを経営されていて(ご自身でウェットスーツの製造もされています)、今回は、お子さんとお二人で大会に出場されるということでした。

ところが、翌日の14日は雨の予報だったし、波があるかどうか心配していましたが、実際には晴れてくれて、波も頭越えの良いコンディションだったそうです。

大会が終了してお帰りになった時にお聞きしたら、なんとお二人とも準優勝だったと聞いて、本当に嬉しかったです。(本当は、もちろん優勝が出来たら一番良かったんでしょうけど・・・。)

ご滞在中にはいろんなお話をさせていただきましたが、私が嬉しかったのは笑顔の素敵なお父さんの話される「宮崎弁」。

宮崎特有のイントネーションで話をされるのを聞きながら、なんだか宮崎に帰ってるような気持になれて、というか、懐かしすぎて涙が出そうでした。。。

「これから毎年ここに泊りに来ます!」と嬉しいお言葉をいただきました。

また来年大会が白浜で行われますように。そしてまたお会い出来ますように♪

19日からの千葉での大会も頑張ってくださいね!

ご宿泊ありがとうございました。

ご主人の経営されているサーフショップ「Surf 3(サーフスリー)+ Sincere」はこちら。

2019/04/15 桜家のお客様です♪

フランスからお越しのこのお二人は日本に来るのは今回が初めて。
京都で観光をされてから下田にお越しになりました。
電車とバスで来られて、大きな荷物をガラガラと引っ張って来られたので、「国道からの坂道は大変だったでしょう?」とお聞きしたら、「良いトレーニングになりました。」とのお返事。
実はご主人は警察官で、日々体を鍛えてらっしゃるとのことで、2日目も午前中はお二人でランニングをされていました。
「私たちの国と違って日本は本当に素晴らしいです。日本の人たちはみんな親切で、いつも笑顔で接してくれるので、日本に住みたいです。」とおっしゃっていました。
下田の後は御殿場に行かれ、なんと富士山に登るとか。
「雪もたくさんあるでしょうけど、登れるギリギリのところまで行きたいです!」と話をされていました。
お帰りの際には、「ずっとここに泊まっていたいです。」と嬉しいお言葉をいただきました。
またいつの日か下田へ遊びにいらしてくださいね。
ご宿泊ありがとうございました。

2019/04/14 今朝の日の出

いつもは特に用事がなければそんなに早く起きることはないのですが。。。今朝は目が覚めたら5時でした。起きるにはいくらなんでも早すぎるのでもう一度寝ようとしたけど、さっぱり眠れず。

諦めて起きようかと思って外を見たら伊豆大島の上に日の出が。ついこの間まで大島の右側から昇っていたのに、だいぶ左の方になっていました。5時半に撮影。
Facebook やってます♪

2019/04/11 大荒れ?の海

只今の時間は午後11時20分。今日も夜になって風が出てきて少し寒いです。

昼間、白浜の郵便局へ行った帰りに神社裏の海の様子を見てきました。

日中は風はあまりなかったのですが、海はかなり荒れてましたね。

でも、サーフィンにはそこそこの波だったかな?
Facebook やってます♪