月別アーカイブ: 2021年6月

2021/06/30 厨房の大掃除終了!

今月の半ばから始めた厨房の大掃除、ようやく昨日終了! 

そして、今日は保健所の立ち入り検査でしたが、なんの問題もなく、すべてクリアしました。
それにしても、あっちもこっちもピカピカで気持ち良いこと!

そして、今日は夕方近くになって歩いてきました。

今日の白浜はほぼ曇りでしたが、少し青空も見えていました。

日差しがなかったせいもありますが、風が北東からだったので、涼しい一日でしたね。

そして、今日は少しだけ足を伸ばして外浦海岸まで。

上の写真は、バス停「外浦口」のところで、道路沿いにフェニックスの木が植えてあるのですが、この光景が私の故郷の宮崎県の日南海岸とかにそっくりなので、すごく気に入っているところなんです。

去年はコロナで宮崎に帰れなかったけど、今年はどうかなぁ?
いろんな意味で厳しいかな、やっぱり。。。Facebook やってます♪

2021/06/29 青空に伊豆大島

気が付いたら3日ぶりのブログの更新でした。

実は、明日は年に一度の夏前の保健所の立ち入り検査なので、今月の半ばから厨房の大掃除をしていたのですが、いよいよ大詰めということで、この3日間は掃除ばっかりしていたのでした。

(あ、そういえば、昨日は下田市内で用事があったので、1時間ほど市内を歩いてきたのですが、写真を撮るのを忘れてたのでした。)

写真は、今日のお昼過ぎに桜家の2階からパチリ♪したものです。
青々とした空を見たのは久しぶりだったような。。。

天気予報ではこの週末は雨ですね。お客様がいらっしゃるのに。。。

Facebook やってます♪

2021/06/26 朝焼け

今朝の5時過ぎ、トイレで目が覚めた。

窓から外を見たら、朝焼けが綺麗だったので、桜家の2階からパチリ♪
冬と違って今の季節は日の出が4時半とかなので、こういう朝日の写真も久しぶり。

そして午後からは5日ぶりに国道を歩いてきました。

今日の昼間はほとんど曇りでしたが、歩いている途中でパラパラッと小雨が。

砂浜は、サーファー以外はほぼ外国人でした。人数は少なかったけど。

明日は朝から雨の予報。。。

Facebook やってます♪

2021/06/25 厨房と雨どいの掃除

昨日の夕方、桜家の玄関の前を掃除していて、ふと上を見上げたら、なんと洋室の屋根の雨どいの角のところから草が生えているではないですか!

大女将にそのことを話したら、

「あれは萱(かや:ススキ)だから、放っておくと根っこが大きな株になっちゃって大変なことになるわよ。」

と言われました。

実は、前々から雨どいが詰まっているのは知っていたのですが、何しろ問題の雨どいは2階の屋根なので地上から数メートルも上なんですよね。だから、ただ単に梯子をかけてやるのは大きな危険が伴うし、というか、絶対そんなことやっちゃいけないレベルだし、だからといって、そのために足場を組んだり、クレーン車を呼んだりしたら、とんでもない費用が掛かるのでずっと先延ばしにしていたんです。

ところが、いよいよ放っておくわけには行かなくなったので、あれこれ方法を考えたのですが、実は我が家には2階の屋根まで届く「伸びる梯子」と大きな脚立が二つあるので、その二つの脚立で梯子を挟むように固定すればいけるんじゃないかと。

で、今日はもともと厨房の床のワックスがけをするつもりでいたので、床の掃除が終わり、ワックスがけをやった後の乾く間に、雨どいの作業をしました。

梯子は、下の方で若女将にも支えてもらっていたので、倒れることはないだろうと思ってはいたのですが、 万が一のことを考え、身体に巻きつけたロープを梯子に縛り付け、 そして、2階の屋根のところまで登ると、これがまぁ、下から見るよりかなり高いんですよねぇ。。。
問題の雨どいは、中を覗くとびっしりと土が詰まっていて、その中で萱がしっかりと根を張っていたので、これがなかなか取りきれず苦戦しましたが、梯子から落ちないように、慎重に作業をしてやっとこさ取れました。

で、ついでだからと、梯子と脚立を一旦バラして、もう1か所の詰まっていたところに移動させてからもう一度設置し直して、また高いところへ登り、土を取り除いて、やっとこさ終了!

高いところは得意ではないので、すっごく緊張しましたが、梯子から落ちたりすることなく無事に作業が出来て良かった♪

ということで、本日の写真はテラスから。

今日は湿度が高くてジメジメしてました。

そういえば、今日の梯子を屋根にかけたところの写真を撮っておけばよかった。。。残念!

2021/06/24 アロエの草刈り

今日は、白浜観光協会主催の草刈り作業がありました。板戸地区の「アロエの里」で朝の9時から。ここでは、毎年12月から1月の間に「アロエの花まつり」が行われるのですが、11月と6月の年に2回草刈りをするんですね。

だから、「アロエの草刈り」ではなく、「アロエの里で草刈り」が本当のタイトルです。
2枚目は、そのアロエの里から見た白浜海岸です。真ん中にホテル伊豆急、右側の大きな建物は下田プリンスホテルです。

草刈りの作業は2時間ほどで終わり、帰りに海の様子を見てきました。

ちょうど干潮の時間だったみたいで、かなり潮が引いてました。

天城の上には大きな雲がかかってますね。
今朝の天気予報では、午後から急な落雷に注意、って言ってたので、あの雲の下はそうなのかな?

伊豆大島の真上にも雲が。この時は、雨は降ってなさそうでしたが。

Facebook やってます♪

2021/06/22 今日は下田港まで

毎日歩いていると、その時の気分やら時間の都合で、かなり遠くまで行くこともあるのですが、最近はいろいろとやることがあるので近場で済ませていました。

でも、今日は4日ぶりのウォーキングだったので、少しやる気を出して下田まで行ってきました。

歩き始めた時は雲っていたのですが、西の方から青空が広がってきて、

やっぱり雲っている時より、青空を見ながらの方が気分は断然いいですねぇ。

下田までの往復で約12,000歩でしたが、今日は北寄りの風が涼しかったので、あまり汗はかけず残念。

Facebook やってます♪

2021/06/18 曇り

このところ、桜家の外回りの草刈りや厨房の掃除をやっていて歩いていなかったので、回覧版を持って行くついでに少しだけウォーキング。

今日の白浜は、少し日が差す時間もありましたが、ほぼ曇り。

波は、そこそこ遊べるぐらい。

明日は一日雨の予報なので、厨房の掃除を頑張ります♪ 
Facebook やってます♪

2021/06/17 ウィンドサーフィン

今日から桜家の厨房の夏前の大掃除を始めました。

今日の白浜は朝方は雨が降っていましたが、その後は晴れてはくれたものの、雲の多い空模様。

雲の隙間から太陽が顔をのぞかせると日差しは強かったのですが、今日は北東の風が割と強くて、ウィンドサーフィンをする人が何人かいましたね。

Facebook やってます♪

2021/06/15 青い空、青い海とホーホケキョ♪

今日の白浜は、昨日までの数日とは違って最高のお天気でした。

桜家の外の作業の合間にちょいと海まで。

澄み切った青空と青い海がすっごく綺麗でしたよ。

波はあまりなかったみたいだけど、これだけ海の水が綺麗だと、ボードに浮かんでいるだけでも気分が良いらしいです。

西から低気圧が近づいているせいかな?天城に大きな雲がかかっていました。

こちらは、毎日その鳴き声が賑やかな「ウグイス」です。
普段は竹藪の中とかにいることが多いので、あまり見れないんですよね。
鳴き声は素晴らしいけど、メジロとは違ってその装いは地味です。

Facebook やってます♪

2021/06/14 害虫駆除

今日は、毎年恒例の夏前の害虫駆除をやりました。

駆除と言っても、業者さんにお願いするのではなく、いわゆる「アースレッド」なるものを買ってきて、自分たちでやるものです。

と言っても、客室はもちろん、お風呂場やトイレ、厨房から食堂、廊下まで館内全部に20個のアースレッドを配置するので、言っちゃぁなんですが、かなりの出費。

それでも、桜家は自然に囲まれているので、駆除をやらないと建物の外から侵入する害虫はいるし、茶色い「G」とかがいては困るので、毎年この時期に必ずやるのです。

館内各所のアースレッドでの駆除を一斉に始めると、窓を閉めきった建物の中の煙のすごいこと。

そのまま約3時間は中に入れないので、必要なものは外に出しておくのですが、たまに忘れたりしたものがあると、口をタオルとかで塞いで決死の覚悟で中へ。

急いで取りに行くのですが、どうしても息が続かなくて煙を吸い込んでしまうともう大変。気持ち悪くなって吐きそうになるんです。

ということで、駆除の間に海へ写真を撮りに。

今日は月曜日だし、雲ってるし、波はあんまりないし、で人は少なかったです。

その後は、桜家の周りで草刈りとかやっていたのでした。