月別アーカイブ: 2022年2月

2022/02/27 メジロちゃん♪

この間から庭の河津桜にやってくるメジロの写真を撮ろうと思っていたのですが、風が強い日は枝が揺れちゃってダメだし、狙っている時に限って目の前に来てくれなかったり。。。

で、やっと撮れたのは昨日でした。それも2階の客室の窓から。

玄関脇の河津桜が年々大きくなって、もう今では2階の洋室の窓から正面に見えるほど高くなったんです。
で、昨日、その部屋を掃除していたらちょうど目の前に飛んできていたので、急いでカメラを持ってきて撮ったのでした。

こちらの海の写真は昨日の白浜です。

今日は出かける用事はあったのですが、急いでいたので写真は撮らず。

というか、今日は西風がめっちゃ強くてこんなに穏やかな感じじゃなかったです。
明日も天気は良さそうですね。風も強くなさそうです。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/02/25 まるで金の屏風

今朝は、地元の自治会のリサイクルの日。私は当番でした。

リサイクルを出せる時間は朝の7時以降なのですが、せっかく朝早くに出かけるなら、と6時頃に家を出て日の出の写真を撮りに行ってきました。

どうせ誰もいないだろうと思ったら、浜に着いた時にはすでに5、6人の人がカメラを構えてました。

今朝もすっごくたくさんの写真を撮ったのですが、その中で私的に気に入ったのがこれ。
朝日の光が写った波打ち際が、まるで金箔を貼った屏風のようでとっても綺麗♪

そして午後からは例によって少しだけウォーキング。

今日は日差しは暖かかったけど、風がまだ少し冷たかった。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/02/24 3日分まとめて・・・

1枚目は一昨日の富士山。例によって天城越えをしてきましたが、この日も富士山がとてもよく見えていました。

天城越えの帰りに河津桜の原木を見てきました。先週よりだいぶ開花が進んだ様で、見物に来た人もいっぱいいましたよ。

3枚目は昨日の白浜海岸。祭日だったし天気が良かったので、浜にはサーファーとか人がたくさんいました。

国道も車が次から次へと。

昨日お泊りになったお客様の話では、昼間、熱海の梅園へ行ったら雨混じりの雪が降ってたそうです。白浜は風が強かったけど、雨は降らなかったですね。

そして今日は、お客様のチェックアウトが終わって客室の掃除とかしてたら夕方近くになっちゃって、それから少しだけウォーキング。

実は、昨日の夜は、また腰痛がひどくてブログの更新をする気になれず。。。

たぶん、夕方から夜にかけて、お客様のお食事の関係で厨房で4、5時間ぐらい立ちっぱなしだったからかな?

客室の掃除とか、ウォーキングの時はそんなに痛みはないので、同じ姿勢で長時間いるのがいけないんでしょうけど、でも、以前はそれでも平気だったのにね。

体の姿勢とかバランスが悪いのか?それとも筋力の問題か?
たぶん、全部だと思うのですが、ストレッチとかをやりながら、毎日自分の体と向き合う毎日です♪

2022/02/21 めっちゃ冷たい風

午後から少しだけウォーキング。

今日の白浜は晴れ。でも、西風が強かった!

おまけにその風の冷たいこと!

北海道とかでは暴風雪だそうですね。

吹雪とか、私は経験ないですけど、一寸先も見えない「ホワイトアウト」とか、すごいことになってるようです。

西高東低の気圧配置の時には、白浜ではオフショアの風になるので、波も良い感じに立ってましたよ。

今日は平日ですが、桜まつりの関係でしょうか、国道の交通量が普段より多いような。。。

明日も今日の様な天気になる予報。
 
今日の写真は10枚です。
 
FacebookInstagram でご覧下さい♪

2022/02/20 オフショアの風と波の虹

桜家の玄関脇の河津桜がついに見ごろを迎えました♪ 

青い空をバックに優しいピンク色がとっても綺麗!

実生の河津桜はもうすでに満開!というか、そろそろピークを越えてるかも?

さて、今日も午後から少しだけ歩いてきました。

昨日の夜遅くに激しい雨が降った白浜ですが、今日はご覧の通り、晴れてくれました。日曜日ということもあり、県外ナンバーの車がたくさん走ってましたよ。

河津町や南伊豆町の河津桜は、今度の週末が見頃かな?そうなると交通量も増えるかも?

今日はオフショアの風(西の風)。

良い感じの波が立っていましたよ。

白浜では、晴れていて、波があって、西風が吹いている時にご覧のような「波の虹」を見ることが出来ます。

海を見る角度や太陽の傾き具合によっても、この虹が見えたり見えなかったりします。

今日は歩いてきたタイミングが良かったみたいですね。

明日もお天気は良さそうです♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2202/02/17 冷たい西の風

チェックインの前に少しだけ歩いてきました。

今日の白浜は、天気は良かったのですが、風が冷たくて。。。

西の風だったので、桜家の辺りではあまり風が当たらないのですが、国道を少し外浦方面へ行くと西風が吹いてくるんですよねぇ。
あまりに冷たい風なので思わず手袋をしてしまいました。

歩きながら天城の方を見ると雪が。。。

この間の雪?それともまた降ったのかなぁ?

海はと言えば、オフショアの風が良い具合に波を作っていて、

チューブが出来そうな波も立ってましたよ。

・・・という写真を昨日撮ってきたのですが、昨晩はちょっと腰の具合があまり良くなかったので、翌朝になってブログに上げました。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/02/16 天城峠にはまだ雪が

今日も天城を越えてきました。

今日は空気も澄んで視界も良好!真っ白に雪化粧した富士山がくっきりと見えました。

三島で用事を済ませた後、わが母校の前の銀杏並木に行ってみた。
この道を歩いて大学に通ったのは約40年前。遠い昔だけど、大学の入り口辺りは以前と変わってなかったような。。。

今朝、天城トンネルを越えた時、河津町側には全く残ってなかったけど、

湯ヶ島側にはまだたくさん残ってましたよ。

河津町の河津桜の原木です。先週よりだいぶ咲いて、5分咲きぐらいかな?

でも、川沿いの桜はまだまだでしたね。

桜家の玄関前の河津桜はもう見頃になっちゃいました。咲き出したら早いなぁ。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/02/15 天気も忙しい?

午後1時過ぎ、歩いてこようと国道への坂道を降りて行くと、正面に見える伊豆大島の三原山の山頂が白い!

10日に降った雪がまだ残っていたのかなぁ?
それとも日曜日の夜に降ったのか? う~ん。。。

さて、今日の白浜は、午前中の早い時間は晴れていたのに、お昼前になって雨が降りだし、でもその後で雨が上がったので、そのタイミングで歩いてきたのです。もう降らないかな?と思って。。。

ところが、浜で写真を撮るのに時間をかけ過ぎちゃって、いざ歩いてこようと思ったら雨が降りだして。。。

すぐに止むだろうと、国道沿いの屋根のあるところで雨宿りをしていたのですが、これが次第に雨脚が強くなってザバザバと降りだし、帰るに帰れなくなって。。。

30分ぐらい待ってたかなぁ?やっと雨が止んだので、とりあえず濡れないで家には帰れましたとさ。
 
明日は晴れるけど西風が強い予報です。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/02/13 雨

今日の白浜は朝からほとんど雨。と言っても小雨程度でしたが。。。

今の時間は、午後9時半。部屋の窓を開けると海からゴ~ゴ~と波の音が聞こえるので、だいぶ荒れているみたいです。

今夜から明日の朝にかけて、また雪が降るところがあるそうですが、白浜は今現在もそんなに寒くないし、明日の朝だって5度から6度ぐらいの予報なので、雪にはならないんでしょうねぇ。

2枚目の写真は、昨日お客様にお出しした舟盛りです♪

2022/02/11 伊豆大島に雪

昨日の雪はあちこちでかなり降ったようで、伊豆でも箱根や天城は真っ白になってました。

お客様のチェックインの前に少しだけ歩いてきました。

海沿いの国道から天城を見たら、もうだいぶ融けちゃったのか、うっすらと残っているような感じ。
朝の早い時間なら雪化粧した天城が見れたかもしれないけど。。。

昨日は大島でもかなりの積雪だったみたいですね。

三原山の雪が翌日まで残っているのは今季初めてかな?前回降った時はすぐに融けちゃっていたので。

さて、こちらは庭の実生の河津桜です。この木はいつも開花が早いのですが、今年ももうすでに7、8割ぐらい咲いてるような。玄関脇の桜はまだ2分咲きぐらいかな?
 
FacebookInstagram やってます♪