月別アーカイブ: 2013年3月

2013/03/31 ならいの風強し、白浜海岸

130331wind013月最後の今日は、強風吹き荒れる日となりました。

風は昨日ほど強くはなかったようですが、ただ気温が低い。

風が昨日より冷たい白浜です。

ならいの風(北東の風)が強い日は、いつも決まってウィンドサーフィンをする光景が見られます。

あんなに強い風を受けてやるんですから、結構筋力がないとだめですよねぇ。

明日はいよいよ4月1日。

我が家の長女が旅立つ(?)日です。

2013/03/30 お花見をしながら勇輝とサイクリング – – 南伊豆町にて

130330sakura04今日は、車に自転車を2台積んで、勇輝と南伊豆へ行ってきました。

青野川沿いはちょうどソメイヨシノが満開で、黄色い菜の花もすっごくきれいでしたよ。

川沿いを走って弓ヶ浜まで行って、戻ってから今度は川を上流へ向かって走りるコースでしたが、ほとんど平坦な道なので勇輝も快走♪

勇輝は走っている途中で3回ほど砂利を踏んで転倒しましたが、たいした怪我もなく完走しました。

約2時間のサイクリングでしたが、とっても楽しかったようです。

今日の写真は24枚です。こちらのアルバムでご覧ください。

 

2013/03/29 今年初めてのスノーケリング!

130329snorkeling03昨日、Facebook のアルバムには写真をアップしたのに、ブログを書くのをすっかり忘れていたので、今日、投稿しています。(笑)

さて、昨日は、朝方はとっても天気が良くて暑いぐらいだったので、無謀にも今年初めてのシュノーケリングに行ってきました。

行く前から分かってはいましたが、今の時期は夏に見れるようなトロピカルな魚たちはいませんでした。その代わり、海に浮かぶ岩の上に海鵜を発見!

そして海の中には小さな魚の群れを見つけました。

あれはたぶん稚鮎ですね。川に遡上する前の稚魚だと思います。

水はウェットを着ていたのでそれほど冷たくはありませんでしたが、うねりが高かったので20分ほどで上がっちゃいました。

その他の写真はこちらでご覧ください。

2013/03/28 春を告げるタンポポ

130328dandelion01ここ10日の間、飲んだり食ったり、ちょっと油断していたら、かなり体重が増えてしまいました。

また減量をしなくては。

というわけで、今日の午後、約10日ぶりに歩いてきました。

今日の白浜は少し風が吹いていましたが、お天気も良く、暑いぐらいに気温が上がりました。

海沿いを歩いていたら、黄色い花がたくさん咲いていました。

あと3日で3月も終わりですね。

このまま、暖かい日が続くのかな?

今日の海の写真はこちらでご覧ください。

 

2013/03/26 勇輝と下田港でサイクリング – – 下田の桜も見頃です♪

130326bike13今日は下田港に自転車に乗りに息子と二人で行ってきました。

港には「まどが浜海遊公園」という大きな広場があるのですが、自転車初心者の勇輝にはぴったり。

何しろ、ついこの間自転車に乗れるようになってから、今日が4回目ですので、まだまだ注意が必要な状態で。

それでも、広いところで乗るのは気持ちが良いみたいで、軽快に走っていましたよ。

その時の写真はこちらでどうぞ。

で、この後、下田の桜を見に行ってきました・・・・・・。つづく

続きを読む

2013/03/26 海の中のほうが暖かい?

130326water01今日の白浜は曇り。

時々青空が見えてはいますが、気温は低くてちょっと寒いです。

ところで、ここ最近、黒潮がだいぶ近くに来ています。

そのせいで下田付近の水温もかなり温かくなって、気温より高くなっています。

つまり外にいるより、海の中のほうが暖かいということ。

泳ぎに行っちゃおうかなぁ・・・。