月別アーカイブ: 2021年12月

2021/12/30 皆様、佳いお年を♪

今日の白浜は、朝から良いお天気。西風が強かったけど、昼間は少し暖かかったですね。

さて、今年もいよいよ明日を残すのみとなりました。

去年の年末年始は緊急事態宣言のため静かなお正月でしたが、あれからコロナに降り回されながらのあっという間の1年でした。

来年こそはコロナが収まってほしいですね。

明日は大晦日で超多忙なため、今日が今年最後のブログの投稿となります。

今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
どうぞ佳いお年をお迎えください♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2021/12/27 空気が冷たい!

今日は白浜の郵便局と農協に用事があったので歩いて行ってきました。

白浜は今日も晴れ。空気が澄んでいて、伊豆七島がくっきりと見えていました。

風は昨日ほどは強くなかったのですが、とにかく空気が冷たくて寒かった!

今朝、桜家から大島を見たら、三原山の山頂に雪が積もっていたと思ったのですが、お昼頃に写真を撮ろうとしたら、すでに溶けてなくなっていた。。。。

今年も残すところあと4日。年明けの3が日ぐらいまではお天気は良さそうですね♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2021/12/26 風待ち船~白浜の冬の風物詩

午前中、出かける用事があったので写真を撮ってきました。

今日は西の風が冷たかった!

白浜海岸の沖合には、この季節の西風が強い日に、その風が止むまで停泊する「風待ち船」が来ていました。
特に週末に船が多くて、2、30年前は多い時には50隻ぐらい来ることもあったのに、最近は多い時でも10隻ぐらいでしょうか。景気が良くないせいかな?

水がすっごく綺麗!

大島や伊豆七島もくっきりと見えていましたよ。

そして午後2時過ぎからは今日も歩いてきました。風があまりにも冷たかったので、今季初めて手袋を着用。
歩いていると暑くなるので、ウォーキングの時の手袋は指の先が出ているものを使います。
 
FacebookInstagram やってます♪

2021/12/25 青い海

ここ数日、いろいろとやることがあって4日ぶりの更新となりました。

昨晩は雨が降った白浜ですが、午前中は、晴れ間はあったものの、少し大きな雲が西の空から流れて来ていました。

浜では、数日前から砂の移動作業が行われています。(今日は、朝雨が降っていたからか、お休みみたいでしたが。。。)

海沿いの歩道付近に山のように積もった砂も波打ち際に移動されて、すっかりきれいになっていましたよ。

西の方から流れて来ていた大きな雲も海上へ流れていき、青空が広がってきました。

こんな青くてきれいな海を見ながらウォーキングが出来るなんて、本当に幸せ♪
有り難いことです。<(_ _)>
 
FacebookInstagram やってます♪

2021/12/21 今年最後の天城越え

今朝は、気温も上がり湿度も高かったせいか、白浜から見えるはずの伊豆大島も霞んでしまって、ほんのわずかに島影が見える程度だったので、全然期待していなかったのですが・・・。

今年の10月から、若女将は膝、私が腰のリハビリのため、何回天城を越えて行ったことやら、でしたが、年末に向けていろいろと忙しくなることもあり、今日が今年最後の天城越えとなりました。

で、白浜を出た時には全然期待していなかったのに、今年最後の富士山、くっきりと見えていました。

今週末からは今季最大の冬将軍が来るそうですね。

2021/12/19 天城の雪

今日は、とある用事で天城越えをしてきました。

河津町から天城へ向かって上って行き、トンネルの近くまで来たらなんと道路の脇に雪が。

金曜日に降った雪でしょうか、ご覧のように日陰になっているところにはまだ残っていたのです。(写真は天城トンネルを抜けたところです。)

午前11時前でしたが、天城トンネル付近の気温は1度でしたので、まだ解けないで残っているんですね。

で、写真を撮ろうとよく見たら、雪というより「あられ」だったのかな?

小さな丸い粒状でしたよ♪

FacebookInstagram やってます♪

2021/12/18 伊豆大島

今日は、お昼前から1時間ほど外浦海岸まで歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。空気が乾いていたので、見通しが良く、大島がくっきりと見えていました。

水の透明度も高くて、すっごく綺麗でしたよ。

昨日の方が波が良かったかな。。。

昨日までの砂浜の整備作業のおかげで、砂防柵の周りの砂が元通りになって、柱の真ん中ぐらいまで柵が埋まる形になってました。これでしばらくは安心ですね。

明日の朝は、今朝以上に気温が下がるようです。

FacebookInstagram やってます♪

2021/12/17 砂浜の整備作業

お昼前、出かけたついでに写真を撮ってきました。
白浜海岸では、昨日から風で飛ばされた砂を元に戻す作業が行われています。

今日の白浜は晴れ。昼間は上着がいらないほど暖かかったです。

今朝、土砂降りの雨を降らせた低気圧は通りすぎ、そのおかげ?か、そこそこの波が立っていましたよ。

サーファーも、平日の割にはたくさん海に入ってました。

このブログを書いている時間は、午前0時です。外では冷たい風が吹き、気温が少しずつ下がってきています。

今季最強の冬将軍が来るとのことで、明日は寒くなりそうです。

FacebookInstagram やってます♪

2021/12/15 そしてまた天城越え

今日もリハビリのため、天城を越えて行ってきました。

今日の伊豆は雲ひとつない快晴、ではありましたが、少し湿度が高かったのか、若干空気が霞んでいたような。。。

10月以来、もう何度も天城越えをやっているので、天気が良くて富士山が見える日はいろんな道を通って富士山のビューポイントを探すのですが、あまり時間はかけられないので、なかなかね。

ここは清水町のとあるお宮のところ。鳥居の向こうの工場みたいな建物がなければなぁ。。

下田への帰り道。湯ヶ島付近の紅葉です。天城の紅葉もいよいよ終わりみたい。

今年も残すところ半月となりました。まだまだやることがあるので、毎日、せわしなく時間が過ぎていきます。
 
FacebookInstagram やってます♪

2021/12/14 冬色の海

お昼頃、久しぶりに外浦海岸が見えるところまで歩いてきました。

昨日までは西風でしたが、今日はまた北東の風。しかもその風の冷たいこと!

今日は横浜で初雪だったそうですが、白浜でもこの後めっちゃ冷たい雨は降りました。

白浜では、関東でドカ雪が降るぐらいでないと、雪が降ることはほとんどありません。積もるぐらい降るのは20年に一度あるかないか。。。天城では毎年積もってますけど。
 
FacebookInstagram やってます♪