月別アーカイブ: 2020年1月

2019/01/31 雨、雲、空

桜家の庭の河津桜、この2、3日の暖かさで開花が急に進んで、もう5分咲きを過ぎたような感じ。窓を開けていると、チチチチと桜の蜜を吸いに来たメジロの声が聞こえてきます。

今日の白浜は、晴れ、曇り、雨、そして青空が見えたり、ころころとお天気が変わり、夜にはまた雨が降っていました。

今日は雨だから歩きには行けないかなぁ、と思っていましたが、午後3時過ぎ、雨が上がったタイミングで歩いてきました。

海を見たら、伊豆大島の上に大きな雲がかかっていて、その光景が気に入って今日は大島の写真ばかり撮ってました。

明日と明後日の週末は晴れの予報ですが、桜家さん、すっごく暇で~す♪
どなたか泊りに来ませんか?(笑)
Facebook やってます♪

2019/01/30 今日の白浜海岸

今日も午後から海沿いを歩いてきました。

今日も白浜は晴れ。昨日ほどではありませんでしたが、冬らしくない暖かさでしたよ。

セブンイレブン、鉄骨の組み立てはもう終わったのかな?

今日も風は西の風(オフショアの風)でしたが、波は落ちてきたみたいです。
Facebook やってます♪

2019/01/29 オフショアの風と波の造形

今日はすっごく暖かくなりました。
一枚目は桜家の玄関脇の河津桜ですが、こんなに気温が上がると、桜の開花もますます進みそうです。

2枚目の桜は、河津桜の実生の桜で、色が少し白っぽくて、花と同時に葉っぱが出てくるんですね。

さて、午後から3日ぶり?に歩いてきました。
国道では、風で飛ばされた砂を元に戻す作業が行われていました。

低気圧が過ぎた後は、割と良い波が立つことがあります。

今日の波はそこそこ良かったんじゃないですかね。

結構上手な人が波に乗っていました。

で、今日は西の風だったのですが、白浜では西の風は陸から海へと吹くので、波がある時はこんなものが見れることがあります。

波の水しぶきにお日様の光が当たって虹が出来るんですよ。

このブログでも何度もご紹介していますが、これがとっても綺麗なんですよねぇ。ただ、気を付けて見ないと気が付かないかも、です。

下田は明日も晴れ。そしてまた西の風の予報です。Facebook やってます♪

2019/01/28 砂で、雪で

今朝の7時半過ぎ、下田へ行こうと国道へ出たら、道路一面が砂で真っ白!

昨日からの強風で砂浜の砂が飛ばされたんですね。

こちらは昨晩の箱根の様子。白浜の国道は砂で覆われていましたが、こっちは雪で真っ白!

これは熱海峠ですが、前回より雪の量がずっと多いような・・・。

あっちは雪で覆われ、こっちは砂で覆われですが、私的には砂より雪の方がいいなぁ。
砂は運び出さなくちゃいけないけど、雪は放っておけば解けるし、何より子供たちが(大人も?)遊べるからね。

近くのセブンイレブン、鉄骨を組み立てる作業をやってましたよ。
Facebook やってます♪

2019/01/27 嵐

只今の時間は午後11時半。外では強風が吹き荒れています。

今日の白浜は朝からずっと風が強く、午後3時頃からは雨も降りだし、 4時過ぎに下田からの帰りに写真を撮ろうと思ったのですが、あまりの風の強さと真横から降ってくる雨のため、傘をさしたら壊れそうだったので、傘をささずにかろうじてこの1枚だけ撮ってきました。
今日の夜から明日の朝にかけての関東周辺では雪の予報が出ていましたが、箱根では、もうすでに今日の夕方から降り始めてましたね。

暖房をつけてない私の部屋の中はさぶ~い!

2019/01/26 雪

今日は冷えましたねぇ。昼間、部屋の中にいても手足がかじかんじゃって。

朝方は雨も降っていたので、またか?と思い、ライブカメラを見たら、ご覧の通りでした。

明日の月曜日の午後には、関東周辺の山間部では大雪になるかもの予想です。。。

ところで、現在の時間は、午後9時過ぎなんですが、今日、チェックイン予定のお客様がこの時間になっても到着されません。ひょっとしてノーショー(連絡なしの不泊)かな?
中国からのお客様だったので、例の件と関係があるのかどうか。。。

2019/01/25 尾ヶ崎ウィングまでウォーキング♪

今日の白浜は曇り。日差しが少なかったうえに冷たい北風が吹いていたので、昨日よりずっと寒かったです。

このところずっと下田方面へ歩いていたので、今日は約2週間ぶりに尾ヶ崎ウィングまで。

尾ヶ崎ウィングまでは、国道を歩けばノンストップだと40分ぐらいで行けちゃうのですが、それでは面白くないし、無理をすると足を痛めるので、国道から山側に入った道を写真を撮りながら歩いてきました。

途中、あちらこちらで河津桜の木を見かけましたが、もうどれも開花が始まっていましたよ。

桜家を出て約1時間半で尾ヶ崎ウィングに到着。本当はお天気が良ければ、ここからは伊豆七島や真っ青な白浜海岸の海が見えるのですが、今日は残念でした。

で、尾ヶ崎ウィングからほんの少し白浜寄りのところには海へと降りれる階段があって、そこには河津桜がたくさん植栽されています。早いものは2分咲きに近い木もありましたよ。

今日は13,000歩歩けましたが、明日以降は雨マークが続くのでしばらくは歩く代わりに家で「スワイショウ」でもやってようかな。

Facebook やってます♪

2019/01/24 庭の河津桜も開花

桜家の玄関脇の河津桜もついに開花が始まっています。今年は暖冬のせいで開花が早く、河津町も南伊豆町も2月の半ば頃には満開になるかも、の予想が出ています。あんまり早すぎても困るんですよね。お祭りの期間が長いので。

こちらは、近くのセブンイレブンです。数日前に、コンクリートでの基礎工事をやっていて、今日はいよいよ足場が組まれた様です。オープンは来月かな?

さて、昨日は雨で歩けませんでしたが、今日はいつものように海沿いを歩いてきました。

下田へと行く国道の途中から寝姿山へ。時間的に余裕がなかったので、1時間で8,000歩をほぼ休まずに歩いたら、ちょっと足を痛めたかも?

お風呂に入って水で冷やせば良くなるかな?

Facebook やってます♪

2019/01/22 今日の白浜海岸

今日はすこし冷たい北風が吹いていましたが、寒いというよりは暖かい方だったかな。

昨日、若女将が下田の地場産品のお店に行ったらフキノトウが売られていたとか。

仮に日当たりの良いところで採れたのだとしても、フキノトウって本当は季節的にはもう少し後ですよねぇ。なんだか早すぎるような気が。
西伊豆の早咲きの土肥桜も今年は開花が1週間早いとか。
この冬は暖かい日が続いているので、冬の野菜が早く育ってしまったため市場にたくさん出荷されたせいで値段が下がっているそうです。農家の人たちも大変だなぁ。

さて、今日は久しぶりに海沿いの国道から寝姿山の方へ歩きに行ってきました。
1時間で8,000歩ぐらいでしたが、山の方は登り坂が多いので、足腰の鍛錬にはちょうど良い感じ。 たぶん1年ぶりぐらいにあの坂道を歩いたのですが、以前より登るのが楽だったような。。。1万歩とか歩いているので脚力が付いたかな?(笑)

そういえば、山の中を歩いていて気になったのは、倒木や伐採された木の多かったこと。 あっちもこっちもすごかったですよ。 去年の台風のせいか?

明日の日中は雨の予報なので、歩くのはお休みかな?
Facebook やってます♪

2019/01/21 まだ雪残る大島と天城の山々

さっき(午後11時頃)、ニュースを見ていたらアナウンサーが「今日の東京は寒かったですねぇ。」って言っていましたが、皆さんのところはどうでした?

こちら白浜は少し冷たい感じの風は吹いていましたが、日差しが暖かくて、日なたにいれば、寒いなんてこれっぽっちもなかったですよ。

今日は3日ぶりのウォーキングでまた下田まで往復してきたのですが、いつもの格好で歩いていたら暑くて暑くて思わず服を脱ぎたくなるほどでした。

ただ、下田からの帰り、日の当たらないところで北風が吹いているところだとさすがに寒かったですけど。

さて、土曜日に降った雪ですが、今日見たら、大島も天城もまだ結構残っていたのでビックリ。

土曜日に雪が降って、今日でもう3日目だというのにまだ解けないなんて、よっぽどたくさん降ったんでしょうかねぇ。
白浜は明日も晴れの予報です。
Facebook やってます♪