月別アーカイブ: 2008年8月

天気が良くなってきたよ、白浜海岸♪

080829room10401_2
今日は、久しぶりに風のあまりない日になりました。

でも、少々曇りがちではありますが、気温は上がってきましたよ。

というわけで、今日は、先日の雨で汚れてしまった客室の窓掃除をしました。

和室の大きな窓を開けると、太陽の光が気持ちよく降り注ぎます。

で、外の様子は・・・

続きを読む

強風、吹き荒れる白浜海岸 2008/08/27

080827beach01このところ、風の強い白浜海岸ですが、今日もかなりの強風が吹いていました。

天気はものすごく良かったので、風さえなければ、気温もだいぶ上がったはずなのに、いったいこの風はどうしちゃったのでしょうか?

それでも、海では泳いでいる人がいましたよ。

しかもパラソルを使ってる!?

いやいや、何に使っているって、日除けというより・・・

 

続きを読む

雨は上がっても荒れている白浜の海 2008/08/25

080825beach01今朝の新聞によると、昨日、24日は神奈川県や伊豆北部で大雨が降り、東海道線は電車が止まったそうで、熱海で足止めされた人たちの中には熱海駅構内で一晩を明かした人も大勢いたそうです。

今朝になって運転は再開されたものの、ダイヤが乱れ、特急の踊り子号を普通電車として運行したり。

今日、逗子からお越しになったお客様も、事前の連絡では朝の10時頃に来ます、とのことでしたが、一向にお出でにならない。

実は、このお客様はアメリカ人のご家族で、一昨年来られた時にそのお子さんと光里が仲良しになって、一緒に泳ぎに行ったりしたので、今日も光里は朝からスタンバイして待っていたのですが、結局、到着されたのは午後4時ごろ。・・・

続きを読む

白浜大浜海水浴場と外浦海水浴場 2008/08/22

080822shirahama01このところ、北東の風が吹いています。

買い物のついでに海の様子を撮ってきました。

今日は金曜日。

こうして見ると、人が少ないように見えますが、手前はサーフィンエリアなので、遊泳エリアになっている方にパラソルが集中しているので、向こうの方にはまだまだたくさんの人がいます。

さて、外浦の様子をご覧に入れましょう。・・・

続きを読む

僕だってお手伝い♪

080819yuuki01「僕もお手伝いする!」

どういう風の吹き回しか、いえいえ、来月4歳になる年齢になって責任感が芽生えたのか(?)、お姉ちゃんたちにくっついてお手伝いをしたがる勇輝に、お母さんがエプロンを買ってくれました。。

新幹線のデザインの入ったエプロンで、とってもお気に入り。

それからというもの、一日中エプロンをつけている勇輝。

まぁ、いつまでその気になってくれているか・・・何日もつかなぁ。(^^ゞ

 

白浜大浜海水浴場 2008/08/18

080818beach01お盆が終わった月曜日。

天気は今日も絶好調!

というわけで、下田に買い物に行くついでに海の写真を撮ってきました。

ここはファミリーマートの2階です。 

ここにはちょっとしたカフェ?があって、生ビールを飲みながら白浜大浜海岸が見渡せます。

まだまだたくさんの人がいますねぇ。・・・

続きを読む

台風が通過中! 白浜海岸、波高し!

080816beach02今日も白浜は暑かったです。 でも、少し風が吹いていたので若干過ごしやすかったかな? でもないか・・・。(–)★\

さて、昨日、熱帯低気圧から進化(?)した台風が、今日は伊豆諸島の南側を通過中。

そのため、白浜海岸にはかなり高い波が押し寄せています。

一昨日のあの静かな海はどこへ行っちゃったの?というほどの変わりよう。(下の14日の海の写真と比べてください。)・・・

 

続きを読む

8月14日、白浜大浜海水浴場と外浦海水浴場

080814shirahama01今朝の伊豆新聞によると、昨日の8月13日、白浜大浜海水浴場の人出は2万5千人だったそうです。

この時期、朝の4時半に開く白浜原田区の駐車場も昨日は30分時間を早めて4時に開けたのですが、約300台収容の駐車場が8時頃には満車になったとか。

さすがにお盆の白浜海岸ですよねぇ。

さて、これは今日14日に撮影した白浜大浜海水浴場の様子です。

今日は大潮で、たぶんちょうど引き潮の時間だったのでしょう、波打ち際のラインがかなり後ろに下がっていますね。
しかも、波のほとんどない凪状態。 8月の上旬はあまり波がなかったと思ったのですが、ここまで静かな海も珍しい。

ところで、下田に買い物に行く途中で、外浦の様子も撮ってきました。・・・

 

続きを読む

この夏初めての海、勇輝と光里と一緒に – – 白浜大浜海水浴場

080806beach01「おさんぽ、いく!」

これは、勇輝が一日に一回は口にするセリフです。

勇輝の言う「おさんぽ」とは、外を歩くことではなく、外に出て遊ぶことなんですね。 いつの頃からか、表のテラスとかで遊ぶことをこう呼ぶようになったのですが。

夏も繁忙期を向かえ、連日忙しくしている桜家さんですが、そのため、私や若女将が勇輝を外に連れて行くことが出来ず、お姉ちゃんたちが夏休みに入ってからは時々お願いして一緒に遊んでもらっていたのです。

ところが、さすがのお姉ちゃんたちも毎日は付き合いきれず、ここ数日は一日中家の中に閉じこもりっきりの勇輝。

なので、「おさんぽ、いく!」のセリフが出てくるのです。・・・

 

続きを読む

白浜中央海水浴場で潜ってみたら・・・

080805chuou01これは昨日の4日に撮影したものです。

ここは、「白浜中央海水浴場」です。

一般的に「白浜」と言う場合は、だいたい大浜海水浴場のことを指すことが多いので、以外にこの中央海岸のことを知らない人もたくさんいらっしゃるんですよね。

先日桜家にお泊まりになられたお客様、

「どこか潜って遊べる海はないですか? 子供もいるんですけど。」

とのご質問でしたので、ここの海をご紹介したのですが、・・・

続きを読む