月別アーカイブ: 2023年12月

2023/12/30 ご挨拶

買い出しのついでに、ちょいと写真だけ撮りに行って来ました。

今日の白浜は、風が収まったせいでずいぶんと暖かかった?というか、暑いくらいでしたよ。

さて、明日の31日は超多忙なので、今日のうちにご挨拶を。

今年も一年お世話になりました。

また、桜家をご利用いただいたお客様、本当にありがとうございました。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/12/29 暖かいけど冷たい

もうお正月になろうかという時に、なんなんでしょうね、この暑さは。

客室で掃除機をかけていると汗をかくんですよ。信じられない。。。

掃除が終わった後、海沿いを歩いてきたのですが、トレーナーはさすがにやめて、長袖のTシャツにウィンドブレーカーで歩いたらめっちゃ汗かいた。

31日はお昼頃まで雨だけど、元旦の日の出は見れそうですね。
 
FacebookInstagram やってます♪


2023/12/25 白浜大浜海岸の浜掃除

昨日の24日の朝、白浜大浜海岸で浜掃除が行われました。

これは、年末年始にお越しになる方々のために地元の地区が主催して行ったものです。

大きなゴミはなかったけど、海から打ち上げられた海草なども集めたので、浜がとっても綺麗になりましたよ。

掃除の帰り際、南の空を見ると筋状の雲が良い仕事をしてくれていました。

週間天気予報を見ると、年末年始の天気が怪しくなってきました。。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/12/22 冬型の気圧配置

今日は寒かったですねぇ。
今季最強寒波ということで、石川県や北陸の山盛り雪が積もった映像がTVから流れてきます。九州や四国でも雪が降ったんですね。びっくりです。

こちら白浜もそれなりに寒かったのですが、風もめっちゃ強かった。

明日は風は幾分収まりそうですが、気温は今日より下がる予報。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/12/20 今年もあと10日

今日も午後2時頃から歩いてきました。

今日の白浜は、これは「曇り」って言うんでしょうかね?

たまに雲の隙間から日差しが届いてはいましたが、「晴れ」とは言えない感じだったな。

海は、時々ちょこっと波が来ていましたね。サーファーも5人ほど海に入ってました。

さて、今日は12月20日なので、いよいよ今年も残すところ10日余りとなりました。
お勤めをされている方は、お正月休みを楽しみにしている方も多いんでしょうね。

桜家さんは年末年始に向けていろいろと準備が始まります♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/12/19 今日の白浜海岸

午後3時前から歩いてきました。

今日の白浜は、午後3時の時点で気温が10度ぐらいでしたが、風がほとんどなかったので全然寒くなかった。というより、少し暖かかったなぁ。

海では、靴を脱いで水に入っている人もいましたよ。寒くなかったから気持ち良かったかも。

歩き始めは晴れていたけど、帰る頃には空が雲で覆われてしまいました。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/12/18 風の代わりに雲

昨日はめちゃくちゃ冷たい強風が吹き荒れた白浜ですが、

今日は風は収まりました。

その代わりなんでしょうか。昨日はほとんど雲のない快晴でしたが、

今日はまたずいぶんたくさんの雲に空が覆われていました。

風がなかったせいなのか、今日の昼間はそれほど寒くはなかったですね。

ただ、今週の木曜日頃からはまた大寒波が来るとかで気温が一気に下がる予報。

で、九州・山陰・北陸では「警報級の大雪」になるおそれがあるとか。

寒いのが苦手な若女将にはつらい季節になります。

それにしても、昨日と同じぐらいの時間に撮った写真なのに、同じ白浜とは思えないほど、今日の海は暗いですねぇ。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/12/17 冷たい西の風

今日の白浜は快晴!

空気も澄んでいて、日差しがまっすぐ海に当たり、水の透明度も高かったせいか、海がめっちゃ綺麗でした。

でも、波はいまひとつでした かねぇ。

今日はお昼前に白浜から外浦方面へ歩いてきたのですが、今日は西風が強くて。。。
特に、国道を外浦の海が見えそうなところまで行くと、あそこは西から東への直線道路なので、真正面から西風が当たるんですよ、車で走っていると分からないのですが。。。
しかも凍えそうなほど冷たい風なので、それ以上行くのは諦めて引き返してきました。

明日は朝の早い時間は晴れるみたいですが、日中は曇りの予想。

そして今日よりも気温が下がるようです。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/12/16 夕方からウォーキング

昨日から今朝にかけて雨が降った白浜です。

昼間も雨が降りそうな感じだったので、夕方の4時頃から歩いてきました。

海はそこそこの波でしたかね?

それにしても、風は少し冷たさを感じますが、暑いくらいに気温が上がりました。

明日からは気温も下がり、月曜日の最低気温は3度の予報。いよいよ冬らしくなりますかね。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/12/12 3日前と今日の白浜海岸

この間、1万歩歩いた次の日も天気が良かったので歩いてきたのですが、前日の疲れが出たのか、体がだるかったのでちょこっとだけ歩いて帰ってきました。

海はすっごく綺麗で波もまぁまぁ。

せっかくいろいろな写真を撮ってきたのに、ブログに載せるのを忘れてて。。。

で、今頃載せてる次第です。

昨日と一昨日は用事があったり天気が悪かったりしたので、3日ぶりに歩いてきました。

今日の白浜は朝方は雨が降ってましたが、その後はご覧の通りの曇り。

波もまぁまぁ。

曇ってはいましたが、海の向こうには伊豆7島が。

明日はお昼前ぐらいから晴れてくれるみたいですね。
 
FacebookInstagram やってます♪